ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月30日(火)
片づかない・・・
お盆から始めた部屋の整理、押入化した部屋は、かなりスッキリしてほぼ完了です。
そして幼なじみからの
「バザーをするねんけど提供してもらえるようなもの無い?」
という電話に
さらら「あるあるある!銘々皿とか小鉢で良かったら取りに来て〜」
ということで、もう入らないくらいに詰まっていた台所用品用の押入に余裕ができました(^^)

燃えるゴミ、燃えないゴミ、廃品回収と、どれも山ほど出しました。
なのに、なのに・・・
まだ片づききらない物が部屋に残っていて
「なんでこんなにあるのよ!!」
と、ちょっと腹立たしくなっています(^^;)

完全に整理できるまでまだしばらくかかりそうです(情けない・・・(T_T))
2005-08-30 22:31 | 記事へ | コメント(10) |
| わ・た・し |
2005年08月29日(月)
アバター
似顔絵に続き、今度はアバターです。
プロフィールの画像に使いました。
萌える!アバターメーカーを使いました。
2005-08-29 22:30 | 記事へ | コメント(7) |
| わ・た・し |
2005年08月28日(日)
似顔絵
ガルダさんの日常茶飯事(8月24日付け)に
似顔絵イラストメーカーで作成した似顔絵が紹介されていたのでやってみました。

まず夫には”似てない〜”と言われましたが雰囲気的には”そっくり!”と自信がある姑です。


次に”おっちゃん化”すると文句を言うので、あんまり似てない夫です。


そしてガルダさんも自分ですると”美化”するということを書かれていましたが
”美化”してなおかつ”若作り”の私です。
夫には「可愛くしてずるい!」と言われました(*^_^*)

限られたパーツでもなんとかできるものです。
時間はかかりましたが・・・(^^)
2005-08-28 01:30 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
2005年08月27日(土)
時間厳守?
土曜日の朝10時にあることでご近所さん達が、お隣へ集まることになりました。
夫はいつものように”写真班”ということもあって・・・前日の夜

姑「明日10時やから遅れんように行きや」
さらら「なに言うてんの隣やよ〜。10時に家出ても”遅かったなぁ〜”って言う人なんかいてへんよ」
姑「・・・そうなやぁ〜電車や車に乗って遠いとこへ行くのと違うもんなぁ」
さらら「なんでそこまで気にすんのん。体に悪いよぉ〜!」

ただでさえ遅れることの嫌いな夫が、ギリギリまで家に居ることもまず無いんですけどねぇ。
心配しまくる姑です。
2005-08-27 00:48 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2005年08月25日(木)
手強い!
昨日の書き込みの続きになるのですが・・・
押入部屋の片づけで活躍してくれたサイクロン式掃除機のフィルターやノズルの回転ブラシなど簡単に”掃除”できるすべての箇所をきれいにしても吸い込む音がいつもと違うのです。

回転ブラシがちゃんと動いてないような気がしたので
「これはノズルを分解するしかないね♪」
とネジを外したものの、上下がピッタリはまっていて取れません。

説明書を見たら分解してまで掃除するように書いてませんでした(^_^;)
でも部品はいくつか取れてしまったので、元に戻すこともできなくて・・・こんなところを夫に見られたら
「また、いらんことをする!」
と言われるに違いないので気は焦るのですが”力ずく”だと壊しそうで、ガチャガチャやっていたら外れてくれました(ヤレヤレ・・・)

やっぱり細かい砂埃のようなものがあちこちに付着しています。それを取り除いて元に戻そうとしたら、今度は上手く、はまりません〜またまた焦る私(^^;)

はめ込む方向を変えたらパッチとはまってくれました(ヤレヤレ・・・)
吸い込む音もかなり改善されて気分もスッキリ!(^_^)v

電化製品も精密になって、だんだん手強くなっています。
そのうち分解できなくなりそうです(寂しいなぁ〜(*^_^*))
2005-08-25 00:05 | 記事へ | コメント(8) |
| わ・た・し |
2005年08月24日(水)
生活環境
子供の頃、実家の父は電化製品が壊れた時、まず自分で修理していました。
今のようにコンピュータ制御されてない単純な仕組みでしたから、たいていのものは、なおせてました。

弟も機械類をさわるのが好きでしたが家業を継ぐには、専門的な資格が必要なので大学では、そちらの勉強をして、趣味が車とバイクでした。

弟にとって車やバイクも乗るものではなく
いじくるもの
でバイクのエンジンは走るように分解、組み立てを繰り返し、車はシャコタンから始まって廃車するときは”レース仕様”になっていたくらいです。

そんな環境だったので私も、電化製品の調子が悪くなったら
”自分で修理できないかな?”
とドライバーで分解してしまいます(^^;)

組み立てられた製品は分解できると思っていますし仕組みにもかなり興味があります。

私と正反対で電池が無くなっただけで壊れたと思ってしまう超〜機械音痴の姑は何かにつけ
「私がさわって壊したらアカンし・・・」
と簡単な電化製品でもビビるので
さらら「壊せるもんやったら壊してみ」
とよく言います(^o^)
2005-08-24 01:24 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
2005年08月21日(日)
市民郷土まつり
昨日、地元で行われた市民郷土まつりの”花火大会”に夫と行ってきました。
30分で3000発、しかも打ち上げられる花火も小さいものが多い、ささやかな花火大会ですが歩いて行けるし間近で見られるのが良いところです(^^)

ウチの市も財政難で春頃には
「今年の花火大会は無いかもしれない」
という噂まであったくらいなので来年は大丈夫かな?
と今から心配してしまいます(^^;)
2005-08-21 00:05 | 記事へ | コメント(18) |
| 写真 |
2005年08月19日(金)
筋肉痛・・・
今月初め夫がお盆休み中に部屋を片づけると言ったので私も”押入化”してしまっている部屋をなんとかしようと思いついたのが2つの部屋の配置換え!

一度に手をつけると大変な事になると思って夫の部屋がある程度片づいたのを待って”押入化”している部屋に着手したものの二日目には二つの部屋から出たもので他の部屋が埋まって寝るところも無い状態になってしまいました。
寝る場所を確保するため夜まで片づけ続けたので腕と腰が筋肉痛で力は入らないし思うように動けないこともあって昨日は何もできませんでした。

まだ物で溢れたままです(^^;)
2005-08-19 00:12 | 記事へ | コメント(13) |
| わ・た・し |
2005年08月16日(火)
お供えしたのは・・・。
13日の夕方、迎え火でご先祖様をお迎えしてから15日の夕方、送り火で帰っていただくまで、朝昼晩の”お膳”を お供えします。
それは今のところ姑の役目です。

もちろん、野菜や果物、干菓子もお供えしますが舅がアルコール好きだったこともあってビールも欠かせません(^^)

その他にも姑は”おやつ”にプリンとかコーヒーなどをお供えしていたりします。
送り火の前に見た物は、溶けてドロドロになった”あずきバー”でした。

さらら「アイスまでお供えしたん?」
姑「あんまり暑いからご先祖さんも冷たいもん欲しいやろうと思てなぁ」

お供えには、むかないと思うのですが、ご先祖様にはウケたかもしれません(^^;)
2005-08-16 22:47 | 記事へ | コメント(14) |
| |
2005年08月13日(土)
お食事前の方にはごめんなさい〜!
昨日は甥っ子の書き方(2日目)をしてきました。
今回は”あ”と”お”の丸みが上手く書けなくて苦戦していました。

前回の書き方の時、休憩に大きな房のぶどうを食べたあとで
甥っ子「アイスも食べたい!」
さらら「そんないっぺんに食べたら”ぴっぴ”するで〜」
甥っ子「”ぴっぴ”って何?」
と言われてしまいまいた。甥っ子のお父さんである弟に
さらら「”ぴっぴ”て使えへん?」
弟「そうやな言えへんなぁ〜」
甥っ子に
さらら「”ぴっぴ”って”おなか壊すことやよ」
甥っ子「へえ〜〜おもしろい言い方やなぁ〜(^o^)」

ウチでは食べ過ぎた時や冷たいものばっかり食べた時などに夫との会話で
「そんなことしたら”ぴっぴ”するやん!」
と冗談半分によく使ってます(^^;)

昨日、甥っ子が「アイス2本食べたい!」
と言ったとき弟が
「アカン!”ぴっぴする”」

どうやら実家で”ぴっぴ”が復活したようです(*^_^*)
2005-08-13 11:46 | 記事へ | コメント(18) |
| 家族 |
2005年08月10日(水)
無責任〜!
もう10年くらい前、姑と同居し始めた頃の事です。
同居する前に私たちが住んでいたマンションの前を姑が通りがかったとき2階に住む、幼稚園へ行く前のTちゃんと、少し年下のMちゃんが、ままごとをしていたので相手をしたそうです。

すると姑の顔をじ〜〜と見て
Tちゃん「なんでおばあちゃんの口の横に”線”(シワの事)あるの」
姑「これな、鉛筆で書いてん」
Tちゃん「ふぅ〜〜ん」
その後、手を見て
Tちゃん「なんでおばあちゃんの手、ボコボコ(血管が浮いている)してるのん?」
姑「ここにな、ミミズ入ってんねん(^_^)」
Tちゃん「・・・ミミズ?」

そのことを夫に話すと
「おかんは何考えてるねん!子供が夢みるやろ!!教育に悪いわ!」
そうですよね(^^;)

二人とも今、中学生です。
すでにマンションから引っ越して今はいませんが姑の衝撃的な答えを覚えているか聞いてみたいですね。
2005-08-10 22:05 | 記事へ | コメント(13) |
| |
2005年08月09日(火)
条件反射?
昭和と共に生きてきた姑は20歳の時に終戦をむかえています。
そのせいか、すぐに逃げることを考えるのです。
地震、台風、水害・・・住んでいる場所や家が危なくなれば避難することも大事です。

ただ、夏は雷が鳴ると逃げる支度をするんです。
家に落雷して火事となると話は別ですが普通は家にいる方が安全ですよね。でも
姑「どこへ逃げたらええ?」
さらら「雷のときに外に出たら命まで危ないよ!家にいてる方がええよ!」
と毎年同じことを言ってます。

姑にしたら10代の後半から空襲のたびに逃げまどい、家まで焼かれているのですから逃げることが”安全”だと体にしみこんでいるんでしょうね。

最近は
「じっとしているより逃げる支度している方が気がまぎれていいかも・・・」
と姑の様子を見ています。
雷は、いつまでも続かないので支度ができた頃には雨もあがって・・・(^_^)
2005-08-09 11:57 | 記事へ | コメント(11) |
| |
2005年08月08日(月)
”なまえ”
先日の甥っ子に”かきかた”を教えていた時のことです。
”え”の字を練習するために”え”のつく言葉を探していたら
甥っ子「”なまえ”がええ!」
さらら「うん!”なまえ”それにしよう〜」
と赤鉛筆で”なまえ”と書きました。
すると、その横に書いたのは
”しん○”
さらら「あ〜〜〜!自分の”名前”書いたらアカンやん”え”の練習やのに〜」
甥っ子「”なまえ”は”しん○”やで〜」(^_^)にぃ〜。

やられました・・・。
こういうことに頭が回るようです。
2005-08-08 01:05 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
2005年08月06日(土)
なんで?
親戚からお中元が届きました。
毎年贈ってくださるのですが、姑にしたら
「贈ってもらう理由がない!」
そうです。

そして必ず言います。
姑「何で贈ってきたん?なんでこんなんもらわなアカンの?なぁ〜なんでぇ?」
さらら「私に聞くより本人に聞いたら?聞く人間違えてるよ〜〜」

そういうところは夫も同じでご近所さんの話しをすると・・・
さらら「○○さんとのワンちゃんな、貰わはったんやって〜」
夫「なんで?」

またある時
さらら「△△さんとこのお姉ちゃん留学しゃはるねんてぇ〜」
夫「なんで?」

そんな家庭の事情や人の心理なんかわかりませんよね〜。
2005-08-06 06:53 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
2005年08月05日(金)
実験台
先日のお祭りで実家に帰った時、甥っ子(小一)の字が”きたなく”て先生も読めないと注意されことを聞いたので将来、子供達に書道を教えたいと思っている私の実験台になってもらうことにしました。

それで本屋さんへ行って参考になるものを探してみましたが一年生の”さんすう”や”かんじ”のドリルはあっても”かきかた”はありません。
勉強には熱心でも”字を書くこと”には関心が薄いようです。

”楽しく”書いてもらうにはどうしたらいいものか、わからないまま始めた昨日1日目。
わかったことは、甥っ子の字が”きたない”のは”やる気”のありすぎ!でした(^^;)
字の形も何もできていないのに書きたくて書きたくてしかたがないので”走り書き””なぐり書き”になるのです。

姑が「夏休みが終わったら先生もビックリしゃはるくらい上手になってたらええのになぁ〜」
と言ってくれますが”落ちついて書く”ことを教えるのは、やる気の無い子と同じくらい難しそうです。

いい実験台になりそうです(*^_^*)
2005-08-05 10:16 | 記事へ | コメント(6) |
| わ・た・し |
2005年08月03日(水)
たぬき?
昨年の夏の話です。

「たまには違うビールも飲みたい」
という夫の要望で”アサヒ”と”キリン(一番搾り)の2ケースにしました。

以前は”一番搾り”を買っていましたが、しばらく”アサヒ”ばかりだったので
姑が「いつもの箱と違うやん〜」と気づきました。

夜になって・・・
姑「いつものビールと違うってどんな味やろねぇ〜」
夫「前に飲んでたから味はわかってるでぇ〜」
姑「そういうたら”キリン”って前に買うてたなぁ〜。なんか動物の絵、描いてたやんなぁ〜。”馬!”違う?あ!”たぬき!””犬!”」
姑「なんで”キリン”が、そんな絵、描くねん!」
さらら「”キリン”は”麒麟”に決まってるやん〜(^o^)」
姑「あ・・・そうやった」

完全に思考回路が停止してます(^^;)
2005-08-03 21:06 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2005年08月01日(月)
切符
7月31日に書道仲間のHさんと大阪市立美術館で開催中の
「全関西美術展」へ行ってきました。

日本画、洋画、版画、彫塑、工芸、書と、それはそれは多くの作品が出品されているのですが全部見ると時間がかかりそうなので”書”だけ見てきました。

その帰り天王寺駅でのことです。
カードで先に改札を通ったのでHさんを待って階段を下りようとしたらHさんが20歳くらいのお嬢さんに呼び止められています。
話を聞いてみると切符が間違っているとのこと。

どういうことかというと・・・
Hさんの前に通った人→切符を取り忘れた
Hさん→取り忘れられた切符を取った
Hさんの後ろのお嬢さん→Hさんの切符が残っているのに気づいた

ということで、Hさんが、お嬢さんから自分の切符を受け取ったら、当然1枚残ります。
近くにいた人に聞いてみましたが取り忘れた人はいないようで、お嬢さんが
「駅員さんに渡してきます〜」と届けに行ってくれました。

もしお嬢さんが気づいてくれなかったらHさんが降りた駅で料金不足になっていたところです。
それも
「ちゃんと切符買うたのになんでぇ〜〜??」
とワケもわからず・・・(^^;)

切符を取り忘れた人のことを気にしながら帰って来ました。
夏休みで電車を利用される方も多いと思いますが、切符の取り忘れに
ご注意を・・・(^_^)
2005-08-01 23:10 | 記事へ | コメント(5) |
| 家族 |