ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年12月31日(土)
ありがとうございました。
おせちもお重に詰めてお正月準備が完了しました。

今年4月のからこのブログにコメントをくださった皆さん、ありがとうございました_(_^_)_
コメントを読むのが本当に楽しみでした。

あと少しで新しい年になりますが、来年もよろしくお願いします!

みなさん、良いお年をお迎え下さいね♪
2005-12-31 20:09 | 記事へ | コメント(3) |
| その他 |
2005年12月29日(木)
お買い物〜♪の思い出
やり残しもありますが、年末行事をこなしています。
明日(30日)はお墓参りと、買い物です。

買い物といえば・・・・。
結婚して2回目の年末まで、おせち作りを手伝うといっても後かたづけくらいで姑にオンブにダッコ状態でした(^^;)
その後、年末の買い物は一緒に行くようになったのですが、初めて姑と一緒に近くの市場へ行った時のこと。

品定めをしてお金を払うと
姑「さららちゃん、品もんとお釣りもらっといて〜」
と次のお店へ行ってしまうのです。
いつもは別々に同じお店を利用していたので決まってお店の人がいいました。
「あの人、アンタのお姑さんやったん!大変やろ〜がんばりや〜」

そして年明けに市場へ行くとこれまた決まってお店ごとに
「いじめられてへんか〜?」
「困ってへんか〜?」
「大丈夫か〜?」
「なんかあったら言うといでや〜」

まだ姑は60代になったばかりで元気はつらつ!
どのお店でも言いたい放題!遠慮無し!
困ったお客さんだったみたいです(^^;)
2005-12-29 20:33 | 記事へ | コメント(17) |
| |
2005年12月26日(月)
思い出して〜
”思い出す”ことを面倒くさがる姑。
「思い出そうとせえへんかったら”アホ”になるよ」
と言ってもぜんぜん気にしないので・・・忘れる忘れる(-_-)
あんまりなので・・・

さらら「髪の毛カットしに行ってくるね〜」
姑「カットな、行っておいで〜。そしたら帰りにな○○と△△と××買うてきて〜」
さらら「うん、わかった〜」
姑「そんで、どこへ行くんやったんかいな?」
さらら「さっき言うたばっかりやから思い出してぇ〜」
姑「え〜〜!わかれへん〜!」
さらら「行ってくるから帰ってくるまでに思い出したらええよ」
姑「え〜!そんなこと言わんとぉ〜。あ!そうやカットに行くんや♪」
さらら「正解!」

毎日のように
「ハイ!思い出して〜」
言っているせいか
姑「最近、すっごい!アホになっているような気がする」
と自覚したらしいです(^^)
2005-12-26 19:00 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2005年12月24日(土)
冷蔵庫チェック!
姑が、魚や肉をラップのまま冷凍するのはいつものことで、時にはレトルト食品まで冷凍室に入っています。
かと思えば保温式の水筒でお茶を冷やそうとしたりしたり・・・無駄や間違いだらけなのでマメに冷蔵庫チェックをしています。

そんな無駄や間違いではなく先日朝、冷蔵庫を開けて目に入ってきたのは小袋の食品をまとめて入れてある
お線香の空き箱
お線香の匂いが冷蔵庫に漂っているような気が・・・(T_T)
当然!即ゴミ箱へ。

姑も「やっぱりあかんかったな」
と思っているのか、それに関する会話は、ないままです。
2005-12-24 17:31 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2005年12月23日(金)
今の生活が一番!
昨日は停電で大阪の地下鉄にも影響があったようですが、大阪市に隣接している夫の工場も停電しました。

工場は窓が少ないので昼間も蛍光灯をつけないと仕事になりませんし事務所はエアコンと電気ストーブだけなので寒くて夫の居場所がありません。

関西電力に電話をしても繋がらないのでいつになったら復旧するのかがわからず、ついに
夫「仕事でけへんから帰えろ!」
早々と仕事を切り上げて10時半頃には帰ってきました。

こうなると現代的なオール電化は困りますね。
電気、ガス、灯油、などいろんなものを利用している今の生活が一番いいようです。
2005-12-23 10:52 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
2005年12月20日(火)
夫のPC
新しモン好きの夫は
”パーソナルコンピューター”
なるものが出始めた時、早々と手に入れています。

なので結婚して間もなくNECの88シリーズを買い求めました。
ところがPCで何をするという目的もなく、しばらく私のゲーム用になっていたくらいです。

その後
「これからはNECの98シリーズだ!」
とまた買い換え、それならと、それをきっかけに経理事務をPCですることにしたのですが、夫が使うと決まって調子が悪く、肝心な時に私の仕事ができない!のでとうとう夫に
「仕事になれへんからPCさわらんといて!」
PC禁止令を出しました。

その時から夫と私のPCは別々なんですが、夫が私のを使うこと
必ず!といっていいほど調子が悪くなります。
ある時は、会社から私へ送ったメールを削除しようとして全部!消してくれました(T_T)

そんなですから興味本位で、いじくっては修復できずにPCに詳しい友達に何度も助けを求めています。

それがまた先日の土日「不安定やらか」と本を見ながらやりはじめたので
さらら「大丈夫?」
夫「これくらいできるやろ難しいこともなさそうやし」
が〜!今回もやっぱりダメ!でした。
今年買ったばかりの夫のPCが今日、いつもの友達宅に入院しました。
2005-12-20 10:57 | 記事へ | コメント(6) |
| 家族 |
2005年12月18日(日)
カイロ
冬場、貼るカイロが必需品の姑、ある年の寒い朝の事・・・
姑「さららちゃん、このカイロいつもと違うねんけど」
と持ってきました。
さわってみるとカチカチ!
さらら「これって発熱した後やん」
姑「え〜!使こてないのに」
さらら「袋から出せへんかった?」
姑「出した。昨日寝る前、朝起きたらすぐ貼れるようにと思て・・・」
さらら「それはアカンやん!袋から出したら発熱するねんもん」
姑「え〜〜裏の紙、取ったら”ぬくなる”と思てたぁ〜」
さらら「裏の紙って貼るために付いてるだけやん」
姑「関係あれへんの?」
さらら「ぜんぜん・・・」
姑「あ〜〜もったいないことしてもぅたぁ〜!」

その後も、一度だけ袋から出したものの
「今日はぬくいからカイロいらんわ」
と袋に戻したら袋の中で発熱しているのに気づいてあわてて貼っていたことがありました。

また忘れて同じようなことをするかもね〜と思ってます(^^)
2005-12-18 11:05 | 記事へ | コメント(14) |
| |
2005年12月17日(土)
リンゴ
親戚からお歳暮の”リンゴ”が届きました。
夕食を先に食べ終えた姑が箱を開けて
「こんな大きいのんやよ〜」
と私達に見せただけで箱に戻してしまったので見たら食べたくなる
”食いしん坊”の夫が・・・
夫「美味しそうやん。今、食べようなぁ〜!」
ところが・・・
姑「私、今、食べたないから、また明日な」
夫「おかんは、どうでもええねん。オレが食べたいねん!」
姑「あ・・・かんにん」

いつも自己中の姑ですけど・・・ね(^o^)
2005-12-17 00:32 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2005年12月15日(木)
眠りから覚めたもの
今朝、朝食の片づけがすんでから1年間眠っていたものを起こして来ました。
それはお味噌(^^)

去年11月末に市が開催する”手作り味噌”の講習で作ったものです。
姑も実家の母も以前、その講習を利用してお味噌を作っていたので当然のことのように結婚してから講習に行き始めたのが今でも続いています。

1年間寝かすと、こくのあるとっても美味しいお味噌になります。
今年の夏、とても暑かったのでカビを心配しましたが、思ったよりも少なくて良い出来でした♪
これこそ手前味噌ですね(^^)
2005-12-15 22:43 | 記事へ | コメント(4) |
| わ・た・し |
2005年12月14日(水)
年賀状騒動
人付き合いのいい夫は年々、年賀状の枚数が増えています。
結婚してしばらくは夫と同じ年賀状でしたが、5年くらい過ぎた頃、私が手書きできる枚数を超えてしまったので、それ以来、夫婦別々の年賀状です。

しかし、面倒くさがりの夫は毎年のように
「あ〜〜〜!年賀状するのいややぁ〜!今年はやめる〜!」
と言ってます(^^;)

今年も干支の絵(あのシロクマ(^^))は私がプリントアウトして夫の分を渡しましたが今年の初めに新しいPCにしたため
夫「年賀状作成ソフトが見つかれへんからでけへん〜」
と言う始末・・・(-_-)

どうしたものかと考えてたらひらめきました!
さらら「古いPCは?」
夫「工場にある」
さらら「初期化した?」
夫「してない、そのまんま、使いもしてない」
さらら「それ持って帰ってきたら?」
夫「あ・・・そうや!」

で、今日持って帰ってきました。
去年のデーターも残っているし、後は夫のやる気だけです(^^)
2005-12-14 23:24 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
2005年12月13日(火)
誕生日
昨日は夫の誕生日でした。
姑も12月に入った頃から息子の誕生日を待ち遠しく思っている節があって産んだ本人なんだから当然と思っていましたが・・・。

姑「あれ?○子(娘、夫の妹)の誕生日っていつやった?」
夫「何言うてんねん!○月2日やろが!」
姑「え〜〜○月2日!そんな日に産んだんかなぁ〜」
さらら「え〜〜〜!覚えてへんのぉ!」

私の誕生日を忘れないようにと語呂合わせを考えるのですが今まで覚えていた年がありません。
自分の娘の誕生日を忘れるくらいですから、私の誕生日を覚えるのはとても無理なことがよ〜〜くわかりました(^^)
2005-12-13 08:45 | 記事へ | コメント(7) |
| |
2005年12月11日(日)
年賀状
今日は、これが無ければ先に進めない干支の絵をプリントアウトしました。

昨日、ワンちゃん関係のHPを見た結果”秋田犬”をモデルに決定!
せっせとフォトショップでワンコを作成。
横で寝ている夫をわざわざ起こして
さらら「ほら〜、できたよ〜♪」
夫「あ、ええやん、せやけどシロクマみたいや」
と言ってまた寝ました(^^;)

シロクマではマズいと、ちょっと大きめの顔を修正して完成〜♪
プリントアウトできたし、後は手書き・・・これがもっと大変(^^;)
2005-12-11 19:37 | 記事へ | コメント(8) |
| わ・た・し |
2005年12月09日(金)
よく見える〜♪
新しくなったインターホン、ビックリするほどよく見えます。

以前のもモニターが付いていました。
17年も前のこと、まだモニターの付いているインターホンが珍しかったので姑は来る人(親戚やお友達)に
「誰か来たか分かんねんでぇ〜」
とモニターを見せながら自慢していたくらいです(^^;)

しかし見える範囲が小さいために少しカメラから離れた位置に立たれるだけで
誰だか分かりません
それに年数が経つにつれて画質も悪くなって日中は逆光で見えない、夜は暗くて見えないような状態でした。

17年の間に進化しカラーモニターの製品もありますが、やっぱり高いので今回もモノクロです。
でも、ハッキリ!くっきり!
おまけに見える範囲が広く、ホントによく見えます(^_^)v

そのせいか
姑「外から見えへん?」
さらら「どこで見るの?」
姑「あ・・・そうか」

以前、相手の電話がテレビ電話だったらこちらが普通の電話でも
見えるの?
と心配してましたが、これだけハッキリした画像だと覗かれているような錯覚をするのも無理は、ないかも・・・(^^;)
2005-12-09 22:49 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2005年12月06日(火)
止まるのに
昨年の冬に灯油の電動給油ポンプを買いました。
機械音痴の姑は、使いたくないと思いながら気になるので私が入れるのを横で見ていて、いくらも入れてない時から
姑「そんな入れんでもええ!もう止めて〜!早よ止めてぇ〜〜!止まれへんかったらどうすんの〜!こぼれる〜!危ない〜!もうええ〜!」
と叫び倒し・・・
さらら「止まったよ〜♪」
姑「・・・・・・・」
さらら「ちゃんと止まるから心配することないのにぃ」
姑「ホンマに止まったなぁ・・・」

センサーで止まると説明しても信用できないようで今年も使ってないようです。
2005-12-06 22:11 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2005年12月04日(日)
息子の存在
先月の中頃からインターホンが鳴ると私より先に出てくるような姑が
「え?ピンポン鳴った?」
と気づかないことが多く聞こえないのかと思っていたら居間にある呼び出し音だけの機械が壊れて小さな音でしか鳴っていないのことがわかりました。

それで先週の日曜日、近所の電気屋さんに新しいものに取り替えるように頼んでおいたら昨日、私が友達とクリスマスランチに行っている間に
電気屋さん「インターホンが入りましたから今から行ってもいいですか?」
姑「あ〜〜今日は嫁さんが出かけているんで、また今度にしてください」

帰ってその話を聞いて
さらら「○○(夫の名前)さんが、いたはるんやから来てもらったらよかったのにぃ〜」
姑「あ・・・にいちゃんがいてることすっかり忘れてた・・・」

なんで息子の存在を忘れるの?(T_T)
2005-12-04 09:47 | 記事へ | コメント(13) |
| |
2005年12月01日(木)
狙われる?
恐がりの姑は日が暮れてくる頃(まだ少し明るい時)には雨戸を閉めてしまいます。
なので二階にある夫の部屋が通りに面していて夜、電気をつけるとよく見えるため姑が言うのです。
「部屋丸見えで危ない!狙われる〜!はよ雨戸閉めて!」

電気の点いている部屋が丸見えって危ないですか?
電気が点いていたら狙われると思いますか?

若い女の子の部屋ならともかく50過ぎの”おっちゃん”がいるんですよ、しかも門扉には鍵がかかっているし、ガレージのシャッターは電動なので開けられません。一階の窓は雨戸が閉まっていますし、雨戸の無い窓には格子がはまっています。

苦労してまで二階のベランダに上がろうとはしないと思うんですけど・・・師走になってますます
「閉めて〜」
と、うるさい姑なんです。
2005-12-01 21:46 | 記事へ | コメント(8) |
| |