ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年12月27日(木)
暮れて行く・・・
クリスマスといってもケーキを食べる以外は、いつもと同じ・・・でも!
そのケーキの飾りで

姑「これサンタさんのやろ」
さらら「え〜!馬違うよ〜〜!トナカイ!
姑「え?鹿?
夫「なんでサンタクロースが馬や鹿に乗ってんねんトナカイトナカイ!
姑「ほっほ〜トナカイやったんか」

そうして今年も暮れて行くのでした

もう年末は更新する余裕が、なくなって来ましたので・・・

今年、訪問してくださった皆さま、ありがとうございました。
来年も、お付き合いのほど、よろしくお願いします
2007-12-27 00:20 | 記事へ | コメント(4) |
2007年12月17日(月)
食い違っているんですが・・・
新車を自慢したくてしょうがない夫と車に全く興味がない姑。

夫「ええやろ〜この車、今一番人気あるねんで〜」
姑「ほんまに最近よう走ってるなぁこの色(シルバーグレー)の
夫「そうやろ〜○○(夫の友達)の近所の人も乗ったはるしなガソリン代気にせんでええし、ホンマにええでぇ〜」
姑「ほんま!ええ色してるわ〜

姑は夫の話しの内容を理解してなさそうですし、夫も姑の言うことなんか聞いてないようで話が食い違っていることを気にしている様子もない二人です
2007-12-17 17:53 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年12月16日(日)
おばあちゃんのアイドル?
書道仲間のおばあちゃまが
「私、松井誠大好きやねん!」
の一言でお二人が、付き合いで新歌舞伎座のチケットを申し込んだにもかかわらず、そのおばあちゃまが
寒いし足も痛いからよう行かれへんかもしれへん
と言いだして困っている二人に見かねて
「もし行かれへんって言わはったら私が行くから心配せんとき!」
と引き受けてしまいました

正直、ぜんぜん興味が無かったんです
新歌舞伎座も招待で行ったことは、ありますが、自前で行くのは始めてですし・・・

直前になって、そのおばあちゃまが
やっぱり行くわ〜
と言われるのを期待していたのですが、気持が変わることもなく二日前に行くことが決定〜!

そのことを姑に言うと
「松井誠!ええやん〜!私、好きやで〜」

さらら「え〜〜!そうやったん!なんやったら代わりに行く?」
姑「いやええ・・・寒いし・・・」

最初に行くと言い出した、おばあちゃまも姑と同じような年齢です。
おばあちゃんのアイドルのようで年配の女性が多かったです。

しぶしぶ行きましたが、思った以上に楽しんできました
舞台役者さんのせいでしょうか見せ方がとってもお上手でした。
2007-12-16 23:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
待ったあげくのお礼の言葉
先月、叔母(姑の兄嫁)が、電話で姑に言いました。
「今年もお歳暮にリンゴを送るように手配したから」

お歳暮と聞いていたので12月になると
姑「リンゴ、けえへんね」
さらら「まだやよ。いつも、15日前後ぐらいやし」
姑「え?いつも?毎年送ってくれてた?」
さらら「私の記憶では、送ってくれはれん年は、なかったと思うよ」
姑「そうやったかいな?」
さらら「もうちょっと待ってたら来るから」

その会話を何度も繰り返し、10日を過ぎたころから
姑「もう来えへんのと違う、送ったっていうの嘘やで」
さらら「叔母さんが嘘つくわけないやん、絶対来るって」

そして14日
姑「もう待ってられへん!○○さんや△△さんとこへ、あげたたいのに、来えへんかったら持っていかれへんやん。もう〜くだもん屋で買うてこうか」
さらら「明日が15日やからもう来と思うから買いにいったらアカンよ!」
姑「待たれへん!買いにゆく〜〜〜!」

と言ってたらその日の夕方、ようやく届きました。
早速、叔母にお礼の電話をする姑
「ねえさん〜今リンゴ届いたよ〜おおきにぃ〜。
ご近所にな持って行きたいとこいっぱい有るねん
立派なリンゴでうれしいわ〜」

送ってくださった人に言うことでは、ないと思いますが・・・
正直すぎてビックリします。
2007-12-16 00:08 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年12月13日(木)
高級なのに喜ばない?
夫が、取引先の社長さんの褒賞受賞お祝いパーティーに出席しました。
会場はリーガロイヤルホテル
会費は、2万5千円
食事は、会席料理だったそうです。

で、頂いてきた記念品が
バカラのグラス
夫「これ、高いんやろ」
さらら「バカラやもんね〜。
    せやけど、このグラス、大きいなぁ〜。
    これで何飲む?」
夫「う〜〜〜ん使いにくいなぁ」
さらら「貰って嬉しい人もいたはると思うけど、ウチは
    猫に小判やね

そして・・・
姑「兄ちゃんが、今日のパーティーで貰ろてきたお菓子ちょうだい♪」
さらら「今日はお菓子と違うってグラスやってんよ」
姑「え〜〜楽しみにしてたのにぃ」
さらら「残念やったね

高級なのに誰も喜ばない記念品でした
2007-12-13 16:39 | 記事へ | コメント(3) |
| |
2007年12月10日(月)
出したい年賀状
今年の夏、姑の姪が、カナダから来ていたこともあって・・・
姑「カナダに年賀状出したいねんけど、どうやって書いたらええのん?」
と、アルファベットで書かれたカナダの住所を見せます。
さらら「その通り〜書いたらええねんけど、そのハガキ(年賀ハガキ)やったら料金が足らんよ」
姑「そしたら足らん分、切手貼ったらええねんやろ」
さらら「そうやけど、カナダに年賀状っていう習慣ないし、1月1日に届けてくださいっていうのは無理やからね」
姑「え〜〜!カナダに年賀状の習慣が、無いのん!!
さらら「カナダに出すんやったらクリスマスカードの方がええと思うけど」
姑「あ〜〜あ〜クリスマスカード・・・。そうかクリスマスの方が盛んやってんなぁ〜」

と、いうことで、カナダへ年賀状を出すのは諦めたようです。
2007-12-10 21:07 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年12月02日(日)
”これください”で買えないもの
平成3年にマークUを新車で買って以来、16年ぶりに新車を購入しました。
注文してから40日ほど夫が、待ちに待って昨日、納車でした。

会社名義の車なので工場に届きます。
私も工場まで行って納車を見届け夫と一緒に帰りましたが、姑には
「工場に行ってくる」
とだけしか言っていません。

イラチの姑に車を買ったことなど言うと毎日のように
「いつ車、来るん?」
と言われるに違いないと思って内緒にしていました。

いずれ新車を買うことになると薄々感じていた姑は、
「やっと買うたんやなぁ〜。ええ車やん」
と好評で安心しました。

でも・・・・
姑「あの車、どこまで買いに行ってきたん?」
さらら「車は”これください”って買えるもんと違うねんよ」
姑「え〜〜〜!そしたらどないして買うのん?」
さらら「販売員さんに来て貰って交渉して買うことが決まってから造らはるようなもんやから40日ほど待ってんよ」
姑「40日も!!とてもやないけど、よう待たんわ」
やっぱりね

車も”これください”で買えないものかしらね
2007-12-02 23:35 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年12月01日(土)
ようやく近代化
先週の木曜日の夜中、夫がお風呂に入っている時、風呂釜が壊れました。
30年(推定)の前のレバーをカッチャンと回して種火を付けて沸かす風呂釜です。壊れても致し方のない年数が経っています。
メーカーのサービスセンターに電話しましたが
「その製品の部品は、もう製造していませんので工務店に頼んで釜ごと取り替えてもらってください」
ということで、姑に話すと・・・

姑「違う器具になってもかめへんよ」
さらら「”かめへんよ”どころか、違う風呂釜にせなアカンの」
姑「もう、さららちゃんの好きなようにして」

それでも3連休・・・。
工務店さんが、様子を見に来てくれたのは、月曜日。
取り替え工事は、水曜日に決まって。
火曜日、ガス屋さんが、配管の下見に来られた時、私が、ガス屋さんと話をしていると

姑「危なないのにしてもらいや
さらら「風呂釜は、工務店さんが注文してくれはるの。気にせんでもええから、あっちいってて」

その後もいろいろ話をしていると再び
姑「危なないようにしてもらいや
さらら「危ないことなんか、しゃはれへんて・・・
ガス屋さんも苦笑いされていました。

木曜日にガス工事をしてもらって、ウチのお風呂もやっと自動でお湯張りができるようになりました。

姑にリモコンの説明をしましたが
いきなりゴボゴボお湯が出てくるようなお風呂になんか、恐わ〜て、よう入らん!一回聞いただけやったらリモコンもどないしたらええのんか分かれへんし〜!」
と言うので、その日は、私達だけ入浴しました。

それで安心したのか、金曜日
「今日は、入るから、お湯、熱い目にしといてな〜♪」
自分でお湯を張ることは、考えていないようですが、入浴に文句はなさそうです
2007-12-01 23:00 | 記事へ | コメント(2) |
| |