ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年07月31日(日)
迷惑な機能
今日の文句
「心配する必要は、ありません!」

家電にしても今の製品、いろんな機能が、付いていて便利だという反面、
親切すぎるものもあります。

ガスレンジにも電池量が、少なくなると小さなランプが点いてピーという
警戒音で教えてくれます。
これが、とっても迷惑!

そういう状態になってもすぐに火が、付かなくなるわけでもないので
使い続ける私

でも姑は、そうなると『大変なことになる前ぶれ』みたいに怖がります。

覚えてないのでそれが、毎回

以前は、台所仕事を ほとんど姑が、していたので そうなるとすぐに
電池を替えないとウルサかったのです。

でも最近は、主に私が、台所仕事をしているのでランプが、ついて警戒音が、
鳴ってても無視していたのに・・・
その日は、「お茄子を炊く」って久しぶりに姑が、ガスレンジを使った
ものですから
姑「さらちゃん〜〜台所のガスが〜〜」
と大騒ぎ。
さら「電池の量が、少ないだけです。心配する必要は、何にもありません!

以前は、点きにくくなったら
「電池がなくなったから替えよう」
って自分で判断してたんですからこんな機能
私は、要りません〜! 

あったら便利なのかなぁ?
2011-07-31 10:26 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月29日(金)
複数は、無理
今日の文句
「どこ見てたん?」

台所には、ピンクのタオル、洗面台では、ブルーのタオル、おトイレは、柄物タオル。
と、使い分けている私。
白いタオルは、使いません。

姑が、使うのは、白いタオルのみ。
そのタオルは、お風呂の脱衣所の引き出しに入っています。
それも同居した時からそうなっていました。

それが・・・

姑「今度、買い物に行ったら白いタオル買うてきて」
さら「なんで?」
姑「あれへんねんもん」

と、言うので脱衣所の引き出しに入っていたタオル全部を姑に見せると
姑「え〜〜!こんなあったん!!」
さら「脱衣所の引き出しにいつも入れてるやん
 どこ見てたん?
姑「そうや!脱衣所にも入れるとこあったんや」
  ココ(姑のタンスは、新品のタオルを入れる引き出しが、あります)に無いから無いと思てた」
さら「こんだけあってもまだ要る?」
姑「要らん」

ということを繰り返すこと3回!

それで使っているタオルは、何枚もあるけれど新しいタオルも欲しいと
言いたかったのかもしれないと ちょっと気にしていたのですが!

その日お風呂に入ろうとしたらタオルを入れている引き出しの上に
『タオルは、風呂場にアル』
と書いたメモが、貼り付けてありました。

毎日お風呂に入っているのにタオルが、脱衣所にあることを思い出せなかったようです。

複数思い出すのが、無理なのか?
一ヶ所にしか入れてないと思い込んでしまっているのか?

同じ生活の繰り返しでも忘れてしまうんですよね
2011-07-29 14:17 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月27日(水)
節電には、なるけれど
今日の文句
「コードは、抜かんといて〜!」

前にも書いたように去年、私が、病気をしてから朝食は、夫が、好きな時間に
食べています。
私は、何もしません〜

私が、用意できるのなら節電の為にガスでお湯を沸かすのですが、
夫は、そこまでして朝食のコーヒーをいれる気は、ありません。
機嫌良く食べてもらうために電気ポットを使っています。

それなのに土日は、起きてくるのが、遅いと思ってポットの電気コードを
抜いてしまう姑・・・

何度も
さら「明日が、休みやからってポットのコード抜かんといてね!」
姑「あ〜〜わかった!わかった!」
と返事をしますが、寝るまでにそんなことは、すっかり忘れています。
さら「そう言うて抜くに決まってるやん。
   何しても私が、元に戻すだけやけどね

姑が、寝てからお風呂に入る私。
その時に台所のチェックは、欠かせません。
2011-07-27 08:40 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年07月25日(月)
使いこなせない
今日の文句
「どこが、わかれへんねん!」(夫の言葉)

暑くなり始めた頃のこと
姑「テレビ(ニュース)で古い扇風機から火ぃ出るって言うてたで。
  ウチの扇風機は、大丈夫か?」

夫と姑が、使っている扇風機は、同じ時期に買った25年ぐらい前のです。
夫の扇風機の状態だけで
さら「大丈夫やろ」
と答えたのですが、改めて姑の扇風機を見たら同時に買ったと思えないほど
ガタガタ・・・

それで
「買わなアカンなぁ〜」
と思っては、いたものの どうしても必要なモノが、あって家電量販店に
行った時、色が、どうたら。メーカーが、どうたら・・・
と選びあぐねて
「今度でええかぁ〜」
と買わずに帰ってしまい節電対策でアッという間に品切れ

「夏の終わりにでも買えたらええことにしよう〜!」
と思っていたら意外なことで扇風機を手に入れました。
詳しくは、こちら(ごまめ日記)

新しくなったら喜ぶかと思ったのですが、マイコン制御になっている
今の扇風機に機会音痴の姑は、見ただけで
「こんなん使い方 わかれへん〜〜」
喜んでくれません。
「どこが、わかれへんねん!」

とは、いうもののすでに姑には、新しいモノに対応できる能力が、
無かったのでした

なら!
夫の扇風機を姑に使ってもらうことにして夫の部屋に新しい扇風機を
置きました。

夫は、大喜び!

古い扇風機から火が、出るって心配したところで新しい扇風機が使えなかったら
どーしようもないのにね
2011-07-25 13:42 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月23日(土)
思いは、募る
今日の文句
「買いに行かんでよろしい!」

梅雨明けする少し前のこと 急に暑くなったので
夫「こう暑いと 素麺食べたいな〜」
姑「素麺!私も食べたい!」
その瞬間から姑の頭の中は、素麺だらけ
さら「去年のが、残ってるから次の休みに作るわ」
と言ったことなど聞こえてなかったようで小雨の降る夕方

姑「素麺無いから買いに行っている」
さら「有ります!」
姑「どこにもあれへんやん」
さら「お母さんが、探している所には無いだけで去年の残りが、有ります。
   雨も降ってるのに 買いに行かんでよろしい!

姑が、素麺を茹でると・・・
よく洗わない(ヌメリをとらない)
冷やさない(水道水で冷やしたつもり)
錦糸卵を作らない(作ると5ミリ幅くらいの紐卵になります

見た目も美味しくない素麺が、出来上がります

なので姑の目につく台所には、置いていません

有ると言われても納得できない姑。
よほど食べたかったらしく その日のメモに

そうめん食べたい!
そうめん食べたい!

と書かれてありました。
『どんだけ食べたいんや〜〜』(さら 心の声)

次の土曜日に作りましたよ。
2011-07-23 08:48 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月21日(木)
指示を却下
今日の文句
「大の大人に指示せんでもよろしい」

台風6号、予想進路から3日前ぐらいには、舅の月命日に最接近することが、
予想されたので夫に
「お母さんが、
 『台風来てるからお寺さん断ろか』
  って言い出すに決まってるわ」
と愚痴ってた私。

しか〜し!
今月は、どんなスイッチが、入ったのか一人で座敷を掃除して2日前から
準備万端!

『今月は、お寺さんお迎えする気、満々やから
 断るって言えへんみたいやなぁ〜』
と思っていたのですが・・・

前日の夕方になって
姑「明日、台風やからお寺さんに来てもらわんでもええって言うたらどうや」
と言い出しました。

台風は、その時間にならないとどんな状況になっているか分かりませんし
お寺さんもウチだけに来られるのでは、なく数軒の檀家に行かれます。
ウチだけが、断ってもかえって迷惑です。

さら「来るか来えへんかは、お寺さんが、様子みて決めはるから
   大の大人に指示せんでもよろしい!
と却下しました

でね!
当日、台風の影響は、ほとんど無かったのですが、お寺さん自身のご都合で
来られませんでした
2011-07-21 08:45 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年07月19日(火)
面倒なのかと思ったら
今日の文句
「このシーツ母さんのやよ」

いつもなら冬布団をしまう時、すぐにシーツを洗っている姑が、
脱衣所のカゴにいれたまま何日過ぎても洗おうとしません。

洗うのが、面倒になったのかと思ってそのシーツを洗濯したのですが・・・
糊をかけようとした時、シーツの顔が、当たる部分が、何年も
洗って無いのかと思うくらい茶色く変色していることに気づきました。

することが、雑な姑のこと、ちゃんと洗濯しててもこんなもんかもしれないと、
その日は、干すのをやめて漂白剤を買いにいきました。

漂白剤を 直接かけて一晩おいて洗うと完璧!
とまではいかないにしてもかなり白くなったので糊付けして
ようやく干せました

それを取り込んだ姑。
私達のシーツだと思って階段の下においてあります。

さら「このシーツ、お母さんのやよ」
姑「アンタらのと思てた」
さら「お母さんシーツ外して脱衣所のカゴに入れたままやったやん」
姑「そうやったか?」
さら「入れたまま忘れたん?」
姑「アンタらのシーツやと思ってた・・・」

こんなに簡単に忘れるんだったら今度からサッサと洗おう〜!
と思った私・・・・。

覚えていると思わない方が、いいみたいです
2011-07-19 09:39 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月17日(日)
捨てたものには無関心
今日の文句
「食べへもんは、すぐに捨てるからね」

冷蔵庫を片づけてみて・・・
アレが無いとかコレが無くなったとか全く言わない姑。

冷蔵庫に何が、入っているなんて覚えるワケが、ないんだ!
と実感させられこれだったらもっと早くに片づければ良かった!
と思いました。

その後も冷蔵庫のドアのポケットから賞味期限切れが次々と出てきて・・・

その中にココアが、ありました。

お昼の番組で『ココアが、いい』とやっていた頃、買ったようです。

そのココアの缶に
「ココアが、テレビで良いというから買ったけど私には、おいしくない」
と書かれた紙が、巻き付けれれていました。
(それでココアの缶だと気付かなかったのですが・・・

そらそうです。
「ココアは、お砂糖と少しの牛乳でよう練って作るねんよ」
と、何度も説明しましたし 実際に作ってあげたこともあります。

でも姑は、そんな手間をかける気は、さらっさら無く!
コーヒーと同じように溶かすだけ
「コクも何もないし粉っぽいやろうなぁ〜」
と思ってました

そんなことで扉のポケットにも不要なものが、無くなって
スッキリ!

そして
さら「賞味期限が、切れたもんや 食べへんもんは、すぐに捨てるからね   
   お母さんが、買ってきたもんは、責任持って食べてよ」
姑「分かった〜」

でも捨てたことさえ気が、付かないに決まってます。
もったいないから捨てないという気持が、あるのに 捨てられたものを
「あ〜〜もったいないことをした!!!」
思わないのは、どうしたらいいんでしょうね???
2011-07-17 10:44 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年07月15日(金)
冷蔵庫もいっぱい!
今日の文句
「勝手に出さんといてください!」

台所の冷蔵庫に魚やお肉など入れておくと、姑が、その日のおかずを 
「これだろう」と推測してテーブルに出していたりします。

勝手に出さんといてください!
と言ったところで出したいものは、出したい姑。
冬場はいいとしても夏場は、困ります。

それで姑に触られたくないモノは2階の私達の小さな冷蔵庫に
入れているのですが、小さいのでいつも満タン!
節電も何もあったもんではありません〜〜

姑の冷蔵庫になってしまった台所の大きな冷蔵庫。

以前にも書いたように食べ残しが、いっぱい!

それに姑が、買って食べないもの。
ストック棚のように頂き物で食べてないもの。
などが、詰まってます。

晩ご飯の時に
「オレンジを剥いてあるから食べや」
と言う姑。

オレンジやイチゴに姑は、砂糖をかけてしまうので私は、
食べる気がないので
『何日も前から入っていたなぁ〜』
と思っていたら・・・
翌朝、夫が、冷蔵庫から出したら

カビが、生えていた!

らしいです

で!
暑い時でもあるし、姑自身が、残り物を処分する気が、無いようなので
冷蔵庫の賞味期限切れを 捨てることにしました。

前々から賞味期限切れが、いっぱい入っているとは、思っていました
でも無くなるとまた姑が、買ってくるのでダミーとして入れたままに
していたんです。

これを機に賞味期限切れを一気に処分です!

すると!出てくる出てくる賞味期限切れ!!!

冷蔵庫の中身は、四分の一になりました〜〜

スッキリ!

いかに無駄なもので埋め尽くされていたか・・・。

その冷蔵庫を見て
姑「いっぱい入れられる〜〜」
と思ったのか、さっそくスイカが、入れられていました。

これからは、増える前に処分!処分!です
2011-07-15 12:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月13日(水)
賞味期限が、いっぱい!
今日の文句
「書いてる日と違うやん〜」

姑が、お客さん用のお菓子や、頂き物の油や海苔などをストックしている
棚が、あります。

舅が、元気だった頃は、来客が、多くてこのストックは、欠かせませんでした。
でも最近やってくるのは、義妹(夫の妹)夫婦くらいなので気が付けば
賞味期限が、切れていたということもめずらしくありません。

私が、知らない頂き物に姑が、
『賞味期限11月11日』と書いていたので
「保存が、効くもんなんや〜」
と、思っていたのですが、
ひょっとして・・・?と包みをほどいて確認してみると!

賞味期限は、2011年1月11日でした。
知っていたら夫と美味しく食べたのに〜

さら「おかあさん〜!賞味期限、書いてる日と違うやん〜
姑「え〜!」
さら「処分するからね!」
姑「ええよ〜〜」

すでに賞味期限切れが、近いお菓子類は、”おやつ”にしていましたが、
じっくり棚を見ていると賞味期限切れが、た〜〜くさん出てきました。

これからは、ストックしないでサッサと食べることにしました
2011-07-13 09:06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月11日(月)
叔母の早口
今日の文句
「認知症ちがいますか?」(叔母の言葉より)

最近、姑の電話に出ても本人がウロウロして家に居ないことが、多いので
姑の電話を無視するようになった私

でもその日は、なにか感じることが、あったので出てみると
叔母(姑の妹)からでした。

何度かけても電話に出ないので姑が、入院したのでは?
と心配されていました。
元気なことを伝えると安心されたのですが・・・
叔母「姉、認知症とちがいますか?
   こないだも姉さん(去年亡くなった叔母)のことで電話したら
   『知らん!』って言われましてん。
   私のことも妹ってわかってますやろうか?」

耳が、聞こえにくくなっているので聞き取れないことが、あることを
説明しましたが、姑より5歳若いこの叔母、こちらの言うことを聞かずに
早口で喋り続けるような人なんです

今もその調子は、変わらないので姑が、だんだん話しを聞く気が、無くなって
いい加減な返事をしていることもあるようです
2011-07-11 19:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月09日(土)
間食大好き!
今日の文句
「もっとご飯食べなアカンやろ!」(夫の言葉より)

前回にも書きましたが、間食をするので晩ご飯を少ししか食べない姑。

暑くなったせいか一段と食べる量が、減っていることを夫に言うと
晩ご飯の時

夫「オカン!もっとご飯食べなアカンやろ!
姑「年寄りは、こんで充分や〜」
夫「お菓子ばっかり食べてるから食べられへんねんやろ」
姑「そんな食べてないで〜、バームクーヘン2つ食べてるだけやん」
さら「それだけでも多いのにジュース飲んだりアメ舐めたりしてるやん」
夫「甘いもんばっかり食べてたらアカンで!」
姑「そんな〜〜楽しみ奪わんといて〜〜」
さら「楽しみか〜。そう言われたらしゃないね」

ホンマに糖分しか摂っていないような状態なので栄養が、足りなくて
突然倒れる!ような気が、します。

それでも食べたくない人に無理やり食べさせる気は、
ありませ〜〜ん
2011-07-09 09:01 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月07日(木)
残したおかず
今日の文句
「食べへんかったら処分しなさい!」

一度にたくさん食べられない上に間食を するので晩ご飯を少ししか食べない姑。

わかっているので少ない量にしているのですが、それでもおかずを
全部食べたことが、ありません。

姑「明日の昼に食べるから」
と小皿にとっておくのですが・・・

食べません!

なので冷蔵庫には残り物が、いっぱい!

小皿も食器棚からなくなります。

で!
さら「残り物 食べへんかったら処分しなさい! 」
姑「食べる食べる!食べるからおいとて〜(残しといて)」
さら「そう言うて食べへんやん」
姑「食べるって〜」
さら「食べてたらこんな増えへんやん、サッサと処分したら」
姑「食べるから〜〜」

捨てる気は、無いのに食べる気もなくどうするかと言うと・・・
私達に食べさせようとテーブルに並べることが、あります。
で!
さら「自分の残したもんを人に出すって失礼やと思えへん?」
姑「え〜〜〜そんなこと言わんといて〜」

”残り物”と”残したもの”は、全く違うと思う私
2011-07-07 08:48 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月05日(火)
ようやく歯医者へ
今日の文句
「抜けた歯なんか要らんよ」

3月に歯が、抜けたまま3ヶ月過ごした姑。
でも姑にしたらせいぜい3週間ぐらいしか過ぎてないと思っているようです

ようやく歯医者さんへ行く気になって
姑「抜けた歯、どっか行ってしもうてんどうしよう〜」
さら「抜けた歯なんか要らんよ 」
姑「なんで〜無かったら入れて貰われへんやん」
さら「抜けた歯が、あっても新しい歯作らはるって」
姑「そうか?」

もう数本の歯が、抜けていて そのたびに抜けた歯を持って行く姑。
その歯を入れられたことが、無いのに そんなことは、覚えてません。

で!歯医者さんから帰って来たら・・・
姑「歯、入れてって言うてんのに隣の歯まで勝手に抜かはった〜〜!」
さら「勝手にしゃはれんやろ〜
   先生が、マスクしたまま説明しゃはるから
   聞こえへんかっただけと違うのん?」
姑「そうかなぁ〜」
さら「せやけど ええ(良い)歯を抜かはることないから隣も歯もアカンかったんやと思うよ。
   先生が、しゃはることやから しゃあないね」

どうやら部分入れ歯になるようです。
すでに部分入れ歯が、2ヶ所ありますが、使っていません。
作っても使わないと思いますが・・・。
2011-07-05 09:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月04日(月)
作品
私自身のことを書いているブログ
ごまめ日記で書道展に出品した作品をアップしました。
2011-07-04 21:17 | 記事へ | コメント(0) |
| わ・た・し |
2011年07月03日(日)
自分のことだけで充分!
今日の文句
「なんでも自分でできるのは、すごいことや」

夫の友人知人にも親の介護をされている方が、数人いらっしゃいます。
去年から睡眠剤を飲ませても夜、何度もトイレに行くお母さんのために
昼と夜が、逆転した生活をしていた人が、ようやく施設に入れるメドが、
付いたと聞いてきた日

夫「それに比べたらオカンは、賢い賢い!」
と姑の頭をなでていました
なんのことか分からないので
姑「なんやのん気持ち悪い〜〜!」
さら「お母さんの年で なんでも自分でできるのはすごいことや
   って言うたはるねん」
姑「そうやなぁ〜人の世話まででけへんけどな」

自分で できることだけでも充分!なのに人の世話をしたいと思う姑には、感心します。
2011-07-03 12:24 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年07月01日(金)
気持を形に
今日の文句
「1回でも多く行きなさいよ〜」

姑「○○(美容院)の店長さん、優しいから大好きやねん」
と よく言いいます。

ホントに”怒ったことが、ない”ように穏やかな方です。

そうでなければ客商売は、できないと私は、思うんですけど
姑は、単純に優しくしてくださる人が、大好きです。

三ヶ月ぶりに美容院に行くことになったので・・・
姑「これ持って行ってもええか?」
と来客用に買ったお菓子を見せました。
さら「誰にあげるのん?」
姑「○○(美容院)の店長さんに」
さら「なんで?」
姑「いつも親切にしてくれはるねんもん〜」
さら「せやからってお菓子なんか持っていかんでもええやん。
   そんな気持あるんやったら 1回でも多く行きなさいよ〜
姑「せやなぁ〜。持っていくのやめるわ」
と、あっさり引き下がりました。

その日は、何も持って行かなかったものの・・・
姑「ウチにいっぱいあじさい、咲いてんねん、欲しかったらあげるよ」
店長さん「ぜひ!お願いします」
とのことで、後日、あじさいを持って行ったようです。

気持をどうしても形にしたい姑。
でも!あじさいは、とっても喜ばれたようです
2011-07-01 16:08 | 記事へ | コメント(0) |
| |