ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年07月30日(水)
どこまで受け入れられるか?
最近、姑の記憶力の衰えと許容量の無さに苦戦しています。
姑自身のことには何の障害もないのですが、私達の事となると話しがややこしくなります。

先週の金曜日、翌日の土曜日のことを姑に伝えました。

さらら「明日は、朝から伏見(稲荷)に行って、私は、別の用事があって帰られへんから、お昼は、○○さん(夫)にカレーを食べさせて。夕方から実家のお祭りに二人で行くから晩ご飯は悪いけどお母さん一人で食べて」

今の姑が記憶するのは二つが限界なので、これだけ情報があると、かなり困難です。
メモをしたものの
姑「これは日曜日のことやな?」
さらら「明日、土曜日のことやよ」
姑「明日は、伏見に行くんやろ」
さらら「伏見に行くけど、○○さん(夫)は、お昼前には、帰ってきやはるからお昼ご飯、したげて」
姑「そしたら実家のお祭りが日曜日か?」
さらら「それも明日」
姑「日曜日は、何すんの?」
さらら「何にも予定ないよ」
姑「カレーは明日の晩やったな」
さらら「お昼、お昼!」
姑「カレーは、お昼。そしたら夜は?」
さらら「夜は、お祭りに行くから要らんよ」
姑「え?兄ちゃんは、家にいてるんと違うの?」
さらら「一緒に行くから、お母さん一人やからね」
姑「晩ご飯は、せんでもええと・・・。え?なんで要らんの?」
さらら「せやから実家のお祭り」
姑「それを言うてもらわんと・・・」
さらら「なんべんも言うてるんですけどぉ〜」

姑が、理解するまで、とことん付き合うだけです。
2008-07-30 22:51 | 記事へ | コメント(7) |
| |
2008年07月27日(日)
夏は、過ごしにくい。
暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑くて暑くて脳みそが溶け出しそうですね

姑は、というと・・・
姑「暑うて、しんどい〜」
さらら「暑かったらクーラー入れたらええのに。誰もクーラー使たらアカンなんて言うてないよ」
姑「もったいないし〜」
夫「それで熱中症になったらどうすんねん!」

そう言われて日中は使うようになりましたが、アッという間に止めてしまい
姑「さららちゃ〜ん暑うて暑うて、どないしよう?」
さらら「クーラー入れといたらええのに」
姑「クーラー入れたら冷えるねん」
とのこと・・・・高齢者は、夏の方が過ごしにくいようです。

暑いからと言って冷たいモノの食べ過ぎ飲み過ぎにご注意くださいね。
2008-07-27 23:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2008年07月19日(土)
作品展

先週の土日は作品展でした。
今回は「秋萩帖」という古典の臨書でした。
2008-07-19 01:33 | 記事へ | コメント(0) |
| わ・た・し |