ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年12月23日(水)
この1年
今年1月、工場を持たない製造業として再出発した夫。
どんなことになるのかと心配しましたが、
夫自身が「会社が近いと楽やな〜」
と言うぐらいで、特に不便なこともなく、今も景気が回復する兆しが、ないことから移転は、大正解でした。

ただ、私は、会社が近くなったため事務だけではなくパートさんの
仕事まですることになったり
4月から、町会の役員と書道協会の書記を任され、
秋には、書道の先生が、入院されて、先生からのご指名で
臨時の先生をしたり・・・

責任のある立場に立たされることになった1年でした。

姑は、体調はいいものの、記憶力は、衰えています。
周りの人達に迷惑をかけることが、ないですし、自分のことは、自分でします。
ただ私達の言うことは、ホントに覚えていません・・・というか
思い出そうとする気が、ありません〜。
脳みそが、楽をしようとしているような感じです

でも姑が、元気でいてくれるお陰で、私の役目を果たすことが、できていることが、感謝です。

今年もあと1週間あまり・・・今年の更新は、これが、最後になりそうです。
今年、私のブログにおつきあい下さった方、
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2009-12-23 14:32 | 記事へ | コメント(5) |
| わ・た・し |
2009年12月10日(木)
どこを修理するつもりなの
会社で水回りに不具合が、あってご近所の水道工事屋さんに修理を頼みました。

間違って自宅に来られるかもしれないので姑に
「こっちに来やはったら会社の方って言うてね」
と頼んでおきましたが、ちゃんと会社に来て下さって修理は、済みました。

その直後、今度は、自宅の台所のガラス戸が、動かなくなり建具屋さんに
修理を頼んだのですが、姑の頭の中には、水道工事屋さんの事が、残っていて・・・。

姑「○○設備(水道工事屋さん)まだ来てくれへんなぁ〜」
さらら「え・・・○○設備って、水道工事は、終わってるし、どこ直してもらうつもり?」
姑「ガラス戸」
さらら「水道工事屋さんが、ガラス戸、直してくれへんし」
姑「ほな、誰に頼んだん?」
さらら「△○さん(建具屋さん)」
姑「△○・・・知らんなぁ〜」
さらら「私より、おかあさんの方が、長い付き合いやのにぃ〜」
姑「そやったかいな」

建具屋さんの気の良い兄ちゃんの顔、見たら思い出すハズです

2009-12-10 22:52 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年12月05日(土)
お知らせのハガキ
姑と私が、行く美容院は、予約制で、私は、行った時に次の予約をしおきます。
姑は・・・
「そんな先のことなんか、わかれへん!」

なので、予約は、してきませんが、3週間を過ぎた頃に
姑には、『カットする時期が、近づいてきました』
私には、『○月○日が、予約日です』
と、いうハガキが、届きます。

今回、私は、12月の始めに予約をしていたので11月末になっても
『お知らせのハガキ、来てへんような気が、する』
と、思っていました。

予約の前日になって
姑「美容院からのハガキ、てっきり私に来たんやと思て電話かけてしもうた〜」

その時、電話のことを深く考えてなかったのですが、当日行ったら
店長さん「おかあさんから電話頂きましたよ。
     体の調子が、悪くて行けないって・・・」
さらら「おかあさん、自分に来たハガキやと勘違いしたはったんです〜」

あの電話は、キャンセルの電話だったのです!!

それで・・・
「もう私への、お知らせのハガキは、要らないです。
 ややこしくなるだけなんで、おかあさんだけに送ってください」

別の人の予約が、入ってなかったので、無事に済ませることが、できましたけど・・・。

何をするやら予測がつきません〜
2009-12-05 09:50 | 記事へ | コメント(2) |
| |