ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月31日(金)
電車は無理でしょう
義妹は”さりげない人”人で目立つ姑とは正反対です。
姑にとって、そんな娘が気がかりなのか何かと世話を焼きます。

今年のお正月、舅さんの法事を控えて
義妹「座布団5枚しかないのに13人にもなるねんよ〜それにお母ちゃんが作ってくれた座布団、赤いし〜〜」

そう言うものの赤い座布団をカバーで覆うとか新しく仕立てて枚数を増やすとかする気もなく、またそれを親に求めているわけでもない義妹です。

でも”赤い”と言われて罪悪感を感じたのか、しばらく悩んでから
姑「座布団、作り直したるわ!今度来るとき持っといで〜」

そして義妹は遠慮することなく婿殿のお休みの日、家庭菜園の野菜と共に5枚の座布団を持って来ました。
その足でふとん屋さんに行き地味目の座布団生地を選んで綿を打ち直してもらうよう注文してきました。

それから2週間、新しくなった座布団がウチに届いたので取りに来るよう電話をした姑は
「もしもし〜○○ちゃん〜(義妹の名前)座布団できてきたよ〜。今度のは色もええしぃ〜。綿もふわふわやよ〜。いつ取りに来る?ああそう〜。座布団取りに来るときでおいでや〜」

夫とそれを聞いていて
さらら「誰が5枚の座布団取りに来るのに電車で来るのんよ〜」
夫「そこまで言うか〜」
2006-03-31 15:26 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年03月29日(水)
味覚
料理が、いまいち得意でない私は味見をしているうちにわからなくなるときが時々あるんですが最近、姑の味覚に不安を感じています。
とっても美味しい時と、薄い時(私には丁度よくても夫は不満)と、ビックリするほど濃い時と色々なんです(^^;)

それを象徴するようなことが・・・。
この冬、私が気に入ってお肉料理の時、よくパンプキンスープをしました(手作りではなくて牛乳のように紙パック入りのものです)
姑「これ何のスープ?」
さらら「なんきんのスープやよ〜」
姑「”なんきん”なんや〜美味しいなぁ〜」

しかしそれが毎回(-"-;A ...アセアセ
先日も一口食べて
姑「あ〜美味しい、これ何のスープ?」
さらら「何の味する?」
また一口
姑「え?コーンスープちがうの?」
さらら「ちがうよ」
もう一口
姑「あ!わかった!トウモロコシや!」
さらら「同じやん(^o^)」
さらに一口
姑「ジャガイモでもないし〜」
そして最後の一口
姑「あ!なんきんや!」
さらら「そうやけど、ぜ〜〜んぶ食てからって・・・遅すぎるやん」

コーンスープだとウソついても
「美味しいなぁ〜!」
と疑わずに食べますね、きっと・・・(^^;)
2006-03-29 23:18 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2006年03月27日(月)
過保護
忙しい一週間でした。

今日は何もないと思っていた日、夫が出勤すると訃報のFAXが・・・。
(電話で)
夫「お葬式に行かなアカンねん!」
さらら「どこまで?」
夫「御影」
さらら「え〜!」
夫「12時からやねん、一緒に行こな」
さらら「ちがうやん・・・」
夫「あ、連れて行ってな〜。今から帰るから支度しといてや〜」

ウチの夫、知らない所へ一人で行けないんです(-"-;A ...アセアセ
電車でも車でも私が一緒に行くことになります。
御影へは電車で行きました。
お陰で1日つぶれました(-_-)

そんな時いつも・・・
姑「さららちゃん、兄ちゃんに電車の乗り方教えなアカンよ」
さらら「今さら言うても・・・。なんで子供の時にどこへでも行けるようにしといてくれへんかったんよ〜」
姑「そうなるとは思えへんかったからなぁ・・・」

夫は子供の頃、体が弱かったので姑がと〜〜っても過保護に育てたんですよね。

それを私に”なおせ”って・・・。
無理です!(^_^)
2006-03-27 21:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
2006年03月19日(日)
行ってきました書道展!
直前に一人増え、なんと80歳のおばあちゃまが3人に・・・(^^;)

大喜びのおばあちゃま達は9時半集合なのに9時過ぎ50代後半のHさんから携帯に
「みんな駅に来てるよ〜」
の連絡が・・・私も余裕を持って家を出ていましたが、まだ駅前で信号待ちしていました。

Hさんと、おばあちゃま達がギブアップした地点で帰ることにしようと決めて出発!
まず電車で難波へ。高島屋から天王寺までの移動はおばあちゃま達の足に負担がかからないようタクシーに・・・でも5人。
交渉すると
「ホントはアカンねんけど・・・」
と言いながらも乗せてくださいました(感謝(^^;))

それに気をよくして天王寺からの帰りも沿線の始発駅までタクシーに。
こちらも「まぁ〜ええわ〜」と快諾!
しかも駅に横付けできるような道を選んで走ってくださいました。
どちらの運転手さんも、おばあちゃま達には親切でした(^^)

おばあちゃまたち、思った以上のパワーで”現代書道二十人展”と”日展”はもちろんのこと日展と同じ美術館の地下展示室で開催されている”不二現代書展”の3会場を鑑賞して元気に帰ってきました。

でも・・・明日、お疲れが出ないか心配です(^^;)
2006-03-19 22:05 | 記事へ | コメント(4) |
| わ・た・し |
2006年03月16日(木)
たった一言から・・・
先日、書道仲間のHさん(50代後半)と春の文化祭に出品する作品をどうするかと話している時に
さらら「参考の為に日展に行ってみる?
という一言から思いがけないことになってしまいました。

私が声をかける前、同じ書道仲間のMさん(今年80歳)にも
「日展へゆくんやったら誘ってなぁ〜」
言われていたこともあってHさんがMさんに
「さららさんが日展へ行こうって言うたはるから一緒に行こうか?」
と連絡したら喜んだMさんが書道で仲良しのKさん(この方も今年80歳)に
「さららさんやHさんと日展に行くねん〜♪」
と言ったらしいです。
するとKさん
「日展に行ったことないねん〜私も連れてって〜」
と言うことで嫁、姑が二組というような4人で日曜日に行くことになりました。
ただでさえ足が丈夫でないKさんが気がかりなのに、日展の後に高島屋の「現代書道二十人展」にも行くらしいです。

夫に「え〜〜!大丈夫か!
と言われてしまいました。
どんなことになりますやら・・・(^^;)
2006-03-16 23:44 | 記事へ | コメント(6) |
| わ・た・し |
2006年03月14日(火)
気づいたらしい・・・
「私、おとなしいでぇ〜」と言っていた姑が今日になって
姑「私ってよう喋る方やなぁ〜」
さらら「おかあさん、思うのと同時に言葉にしてる感じやわ。喋る前に頭の中を一回まわしてちょっと考えたら賢いねんけど」
姑「そうやねん!こないだもな・・・」

と話し始めたのが、町会の80歳以上の集いでのこと。
バラバラに並んでいる文字から花や動物の名前を当てるゲームで、わかった瞬間!答えを言ってしまい隣の人に
「先に答えたらアカンやん!」
と注意されたとか。
一人でテレビを見ているのと同じ感覚だったようです。

よく喋ることに気づいても、言葉を制御することは出来ないでしょうねぇ・・・。
2006-03-14 22:49 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年03月13日(月)
おとなしい人?
3年前、虫歯の痛みに我慢できなくなって姑が時々、治療してもらっている歯医者さんへ行きました。
初日、治療費を払おうとしたら保険証の名前(正社員なので当時も私だけの保険証でした)で受付の女性に
「おかあさんはお元気ですか?」
と言われました(^^;)

今年、お正月明けに夫が同じ歯医者さんへ言ったら、ベテランの先生に
「おかあさんはお元気ですか?」
と言われたそうです。

日曜日の夕飯時に、その話題になって
姑「え〜〜!私ってそんな目立つのん?
  いらんこと言えへんし、おとなしいしてるでぇ〜!!」
夫「どこが・・・」
さらら「おとなしい基準が、他の人と違うねんよ」
姑「うそ〜〜!いつも普通にしてるのに〜!」

以前、歯医者さんに行った時
姑「センセ!この歯、こんなことになってしまいましてん。
  この歯、ココをこうして、こっちをこうして、こないして治してもろたらええと思いますねんけんどぉ〜」
ベテラン先生「それはこっちで考えます」
と優しく肩をたたかれたそうです。

おとなしい人普通の人は、そんなこと言いません!(^^)
2006-03-13 21:34 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2006年03月12日(日)
手のひらに
先日、出かけようとしたら姑が見あたりません。
黙って行くわけにもいかず探しに出たら、近所のサザンカを見てました。

さらら「今から行くけど晩ご飯のおかず何にする?」
姑「そうやなぁ〜キャベツあるしぃロールキャベツ作ったげよか」
さらら「かめへんの?そしたらミンチ帰りに買うてくるから」
姑「ええよ〜他に欲しいもんもあるし私が買いにゆくよ」
さらら「じゃお願いねぇ〜♪手、出して
姑「え?なに?」
姑の手のひらにボールペンで
牛ミンチ300g
姑「こんなとこに書かんでも〜」

家にいたらすぐにメモる姑ですが、こんな所で言ってもウロウロしているうちに忘れるだろうなと思ったので書いて行きました。

帰ったら
姑「手に書いてもろたから間違わんと買うてきたよ〜」
と、すでにロールキャベツが出来ていました。
ありがたいことです(^^)
2006-03-12 00:23 | 記事へ | コメント(7) |
| |
2006年03月09日(木)
どちらさん?
姑は片づけたりして目にしなくなると
忘れます
去年も夏に
姑「バックに入れられるような手提げ袋が欲しい」
というので買ってあげました。
それから2ヶ月ほど過ぎてまた
「バックに入れられるような手提げ袋が欲しい」
と言うので
さらら「前に買うたの気に入らんかった?」
姑「え?買うてくれた?」
さらら「うん、紺色の」
姑「そうやったんかいな〜」
とタンスの引き出しを探したら不透明のビニール袋に入った手提げ袋が見つかりました。
なのでいつも
「見えるように仕舞いや〜」
と言うのですが、そうもいかないことが・・・。

先日、姑が久しぶりにスーパーに行ったら挨拶してくださる女性がいて、誰かわからなかったので
「どちらさんでしたかいなぁ〜」
と聞いたらしいです。

その方は夫の友達の奥さんなんですが、それだけではなく、そのお宅を建て替えされる期間、ウチのご近所の借家に住まわれていたので姑のこともよくご存じだったわけです。

何日もしないうちに同じスーパーで、その奥さんに会いました。
さらら「こないだは、ごめんね〜おかあさん、すっかり忘れたはってぇ」
奥さん「近くに住んでたとき、よう声かけてくれはったから”どちらさん?”って聞かれた時”え〜〜?”って思ったよ〜」
さらら「もう目の前から消えたモノは、ドンドン忘れてしまはるねんよ〜」
奥さん「あ、そうやったん。大変やねぇ〜」
とねぎらいの言葉を貰ってしまいました(^^;)

でも相手の方がご存じだと思って挨拶しているのに
”どちらさんですか?”
と聞かれたらビックリしますよね。
2006-03-09 15:17 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2006年03月04日(土)
お鍋より大事?
このところ姑は月曜から木曜日に再放送されている
白い巨塔を見るのを楽しみにしています。
去年?(もう一昨年?)の本放送を欠かさず見ていたのに、すっかり忘れていて
姑「この先生、これからどうなるんやろ〜」
と言ってます(^^;)

白い巨塔は田宮二郎(古〜〜(-"-;A ...アセアセ)の印象が強くて(でも内容までハッキリ覚えているわけではないのですが・・・)唐沢君の本放送の時も最終回くらいしか見てません。
姑みたいにあっさり忘れてしまうのも何度も楽しめて、それも良いかな?と思ってしまいます(^^;)

お昼ごはんを食べてから見逃すまいと、ひたすら待っているのにその日は放送時間の少し前に女学校時代のお友達から電話がかかってきたらしいです。
もうすぐ始まる〜と気が気ではない姑は
「あ、お客さん来ゃはったみたいやからまたなぁ〜」
と早々と切ってしまったそうです。

お鍋(2月22日付け)が火にかかっているより白い巨塔の方が大事なようです・・・。
2006-03-04 14:39 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2006年03月02日(木)
指輪
姑はアクセサリー類にあまり興味がなく欲しいと思ったこともないそうです。
それに対して舅が貴金属が好きで昇進や転職という変わり目の記念に時計やカメラ、メガネを買っていたらしいです。
そんな舅の見立てで姑のアクセサリーは数が少ないものの質の良いものを持っています。

まだ姑が元気でよく出かけていたある日のこと出かける時に欠かせないダイヤモンドの指輪が見あたらず、その後もあちこち探したそうですが出てこなかったので舅に言ったらしいです。
おとうさん!私!ダイヤの指輪!ほった(捨てた)かもしれへん!
そういうことに動じない舅
「そうか〜しゃあないなぁ〜」

それからしばらくして
「まだ必要な時もあるやろうから買うときぃ」
と舅に勧められて買ったのですが・・・
姑「ほったダイヤモンドの方が良かった〜」
と、今でも言ってます。

姑は当時
「後でちゃんとしまお〜」
と指輪やネックレスをティッシュに包んでドレッサーの上に置いておくことが良くあったらしいです。
なので
使ったティッシュと勘違いして捨てたと思う」
と言うのです。

もう20年近く前のことで未だに見つかっていませんから捨てた可能性は高いようです。
でも姑が亡くなってから
「あ〜〜こんなとこにあったわ!」
とならないか・・・楽しみでもあります(^^)
2006-03-02 11:19 | 記事へ | コメント(9) |
| |