ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月29日(水)
味覚
料理が、いまいち得意でない私は味見をしているうちにわからなくなるときが時々あるんですが最近、姑の味覚に不安を感じています。
とっても美味しい時と、薄い時(私には丁度よくても夫は不満)と、ビックリするほど濃い時と色々なんです(^^;)

それを象徴するようなことが・・・。
この冬、私が気に入ってお肉料理の時、よくパンプキンスープをしました(手作りではなくて牛乳のように紙パック入りのものです)
姑「これ何のスープ?」
さらら「なんきんのスープやよ〜」
姑「”なんきん”なんや〜美味しいなぁ〜」

しかしそれが毎回(-"-;A ...アセアセ
先日も一口食べて
姑「あ〜美味しい、これ何のスープ?」
さらら「何の味する?」
また一口
姑「え?コーンスープちがうの?」
さらら「ちがうよ」
もう一口
姑「あ!わかった!トウモロコシや!」
さらら「同じやん(^o^)」
さらに一口
姑「ジャガイモでもないし〜」
そして最後の一口
姑「あ!なんきんや!」
さらら「そうやけど、ぜ〜〜んぶ食てからって・・・遅すぎるやん」

コーンスープだとウソついても
「美味しいなぁ〜!」
と疑わずに食べますね、きっと・・・(^^;)

2006-03-29 23:18 | 記事へ | コメント(8) |
| |
うちの舅なんかは、そういう洒落た味がいまいち受け入れられないみたいです。
お姑さんは、その点、何でも「美味しい』と前向きに召し上がられていいなぁ〜
今度は、3種類のスープを一度に出してみて、
飲み比べてみたら、違いがわかるかな??
うちの義母の味覚音痴は、元気な頃より発覚していた事柄でした(苦笑)
味噌汁にモズクを入れるのは義母だけです(汗)
それを美味しいと言うのは・・・。
コーヒーにミルクが無いからヨーグルトと言うのも、奇妙な発想ですが・・・(汗)
年齢で、微妙に味覚が変わるかも。
母は今82歳ですが、8年前まで、私が勤めに出ていたので、台所をやっていましたが、味噌汁がだんだん、辛くなり、味が濃いのです。
 やはり、ニブくなっているのか、最近は、私が気をつけようと思っていますが(母の血圧が高いもので)、塩辛いものが、それも、かなり濃い好みになっているようで、困ります。
 しかし、味覚の変化を楽しむっていうのも手なのですが。
施設にいる舅は、料理が薄い(確かに老人向けに薄味ですが)と不満たらたらです。
piccoroさん、
そうですね、私達が食べるものは姑も食べます。
夫の方が好き嫌いが多いかもしれません。
3種類のスープ、さて・・・どうでしょう。
「みんな同じ味やん〜」
って言うかもわかりませんよ(^^;)

ガルダさん、
もずくスープはありますが、もずくの、おみそ汁は、考えたこともないですね(^^;)
コーヒー味のヨーグルト・・・不思議な味のような。

らんさん、
味覚が衰えるから微妙な味が分からなくなって濃い味が丁度いいと思ってしまうようですね。
私達が「味が濃い〜!」って言うから分からないまま調味料を控えるので変な薄味になってしまうみたいです。
姑もサンマの開きに”お醤油”かけますよ。辛いハズなんですが・・・(^^;)
2006年03月31日(金) 21:56 by メーメー
亡くなった姑の昔話です。
彼女が嫁に来た頃の話です。
ある日の味噌汁が辛いと姑に言われたそうです、その次の日 少し味噌を控えたのですが まだまだと言われ 又、次の日、味噌を控えました。姑は『そんな もったいない事をする嫁はいらん』と さんざんイヤミを言われ 泣く想いだった、と。次の日も 々・・・
頭にきた彼女は ある日 味噌をまったく入れないで作ったとか・・・それでも その日の姑は『少〜し、味噌が足らんかな・・』って言ったそうです。笑っちゃいますよ。
私も彼女には泣かされましたが この話をしてる彼女の生き生きした顔は忘れられません。

心臓病をかかえた彼女の食事を考え作る事で 我が家は薄味に慣れ油物も控えることにも苦痛を感じる事もなく 助かっています。
ただ、夫は何にでもお醤油ドバドバかけてくれます、
イヤミか〜〜〜
メーメーさん、
何をしても気に入らない大姑さまに対抗する姑さま・・・。
お味噌を入れないという発想がスゴいです。
お姑さまは「してやったり」だったんでしょうね(^^)

薄味も慣れれば、美味しいですよね。
私は素材の味だけでも充分ですよ(^^)
ウチの夫はソース派です。
それこそ何でもソースをかけるので
結婚当初「味見してからにしてよ!」と言ったことがあります。
こんにちは、けいさんと申します。初めてコメントさせていただきます。
>姑の味覚に不安を感じています。
うちもそうだわ、と大いに共感いたしました。
義母(現在62歳)の話ですが、ここ2〜3年味覚が変わってきたようで、元々濃い味付けだったものが更に濃くなり、義母が作るもので普通に食べられるものは 味付けの必要のない焼き物だけになりました。ともかく塩辛く甘く濃く、その上醤油をドバドバかけたりしています。でもあからさまな指摘はできないのでさりげなく「辛くない?」と聞くのですが「全然」と。薬を飲んでいるほど血圧も高いので控えて欲しいのですが・・・。味覚が変わったというよりは鈍ったのではないかと思い、ビタミンサプリと共に亜鉛サプリをプレゼントしたりしております(効果の程は?だったりしますが)。
けいさん、
はじめまして〜。
最近は若い人でも食べ物の偏りから亜鉛不足で味覚が衰えている人が増えているとか。
お姑さま、ウチの姑に比べてまだまだお若いのですから亜鉛のサプリメントで効果があるといいですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク