ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年03月29日(火)
それでも笑う
今日の文句
「間違ってません!」

今月の不燃ゴミの日が、過ぎてからあることで不燃ゴミを たくさん
出すことになりました。

不燃ゴミは、来月から第4水曜日に変わるため4月27日まで待たなくては、
なりません。

そのことを何度も言ったし 書いた紙まで貼ってあるのに燃えるゴミの日に
出した姑。

さら「燃えないゴミは、今日と違うやん!
   4月27日って書いてたやろ」
姑「3月の間違いやと思てん」
さら「間違いません!

道ばたで大きな声を出してしまったので通り過ぎようとした年配の女性に
笑われてしまいました。

若いときには、人前で大声を出すなんて、恥ずかしくてできないことでしたが、
もう恥も外聞もありません〜。
でも、そんなこと最初から気にしない姑は、その女性に
「嫁さんに怒られてますねん
と笑ってます・・・・   
2011-03-29 08:30 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月26日(土)
大変なのは、わかるらしい
今日の文句(姑の言葉)
「年寄り相手に 大変やなぁ〜」

何度も言うのが、めんどくさいので書いて渡しても捨てられてしまい
効果無し・・・。

なら姑が、メモ魔なので姑に書かせればいいかもしれない!
と思っていたところ

姑「なぁ〜こんなことになっているねんけど、どうしたらええ?」
と聞いてきたので
さら「はい!紙と鉛筆持って!」
姑「なんやのん?」
さら「ええから書いて」
と、私が、言うことを書かせました。

すると・・・
姑「あんたも年寄り相手に 大変やなぁ〜
さら「分かってるやん

こういうところが、憎めない・・・
2011-03-26 08:58 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月24日(木)
メモに残る思い
今日の文句
「治療代、買い物に使わんといてよ」

2週間ほど前の、姑の下の前歯が、抜けてしまったので
「お金が無いから歯医者に行かれへん」
と言われる前に治療代を渡しました。

姑は、メモ魔なので思っていること全部!書きます。
すると土曜日の夜のメモ
「月曜日、歯医者に行くこと」
しかし月曜日には、寒いとか理由をつけて行きませんでした。

で、月曜日のメモ
「明日か、あさって、ぬくかったら(暖かかったら)歯医者に行くこと」
でも行きません。

そして水曜日のメモ
「今週中に歯医者に行くこと」
やっぱり行かずに
姑「もうちょっと、ぬくなったら行くわ」
さら「お母さんの勝手やけど治療代、買い物に使わんといてよ

そして次の土曜日のメモ
「22日から25日までに歯医者に行くこと」

今日は、24日ですけどまた行っていません〜。
いつになったら行くのやら
2011-03-24 12:56 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月22日(火)
役に立つ方法
今日の文句
「言ったことを覚えなさい!」

私の役に立ちたいと”手伝う”ことを探す姑。
その一方で朝昼晩と同じ話しを繰り返します。

同じことを言うのは、めんどくさいのでメモして渡しておいても
捨ててしまうし・・・

姑が「何か手伝うことないか?」
と聞いてきたので・・・
さら「手伝いたいのなら私の言ったことを覚えなさい
   手伝ってくれるより覚えてくれる方が、ず〜〜っと楽やから!」

”役に立ち方”が、あります。

直接でなくてもお役に立つ方法が、ある被災地の皆さんへの支援と一緒です
2011-03-22 09:18 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月20日(日)
備えが、あっても
今日の文句
「後は、運任せやね」

東日本大震災で大きな被害を受けた地域は、今までも何度となく津波に
襲われた所でもあるので岩手県宮古市の田老地区では、高さ10メートルという
防潮堤が、作られていました。

msnサンケイニュースより抜粋
田老地区の津波 明治29年6月15日の明治三陸地震津波では、岩手県内で2万1千人を超える死者が出て、そのうち田老町(村)では1859人の犠牲が出た。昭和8年の三陸地震津波では死者・行方不明者911人。このときの津波の後、全国からの義援金や村の借財などを防潮堤の建設に充て、昭和54年、長さ2433メートル、高さ10メートルの日本でも指折りの規模を誇る防潮堤が完成した。


今回は、その防潮堤を乗り越える津波が、来てしまいました。

”備えあれば憂いなし”とは言いますが、こうなるとどれほどの備えを
すればいいのか、わからなくなります。

余震の回数が、減ってきているとはいえテレビを見ているとたびたび
地震速報が、出ます。
関西でも南海、東南海地震が、心配されているで、だんだん不安になってくるようで

姑「あちこちで地震起こってて怖いなぁ〜」
さら「余震は、半年以上続くらしいよ。ココでもいつ地震が、おこるか
わかれへんけど明日来るか、5年後に来るか10年後か100年後かも
しれへんのに心配してもしゃ〜ないやん。
同じように津波にあっても助かってる人もいてるから、後は、運任せやね

天災は、備えをしたから防げるというものでないという現実。
備えをしなくてもいいということでもありませんが、自然は、厳しいです。
2011-03-20 10:04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月18日(金)
過激になる
今日の文句
「買うな!」

姑の あったらいいだろう、とか無いかもしれない、という衝動買いを防ぐため
冷蔵庫に
「お母さんは、自分の食べるものしか買わないこと!」
と書いた紙を貼り付けています。

それでも不用なものの買い物は、止まらず
さら「お母さんが、買ったものは、責任を持って食べてくださいよ!」
と、言うこともしばしば・・・。

被災地のためにも買い占めをしないようにしようと言われている昨今
姑「地震起こったらあかんからティッシュ買うてもこうと思うねん」
と言い出す始末・・・当然!
さら「買い置きが、あります!それ以上買わない!!」

すると今度は、ストックしてある食品を”無い”と思って買いに行くと言うので
さら「あります!お母さんが、自分で買うてきて忘れているだけです!」

で、ついに
「買うな!」
という貼り紙が、冷蔵庫に増えました。

表現が、過激になっていきます
2011-03-18 16:33 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月15日(火)
記憶にあるもの
今日の文句
「幸せを感じようよ」

阪神淡路大震災後、日本のあちこちで比較的大きな地震や台風、洪水などの
災害が、ありましたが、阪神淡路大震災以上の災害は、無いと思っていました。
でも、それを遥かに超える地震に津波、そこから原発事故にまで至ってしまいました。
そのうえ新潟でも大きな地震が、起こっています。

日本は、どうなるのだろうと思わざるを得ません。


津波に襲われた町の様子は、写真で見た空襲で焼き野原になった光景に似ていました。
姑は、戦争体験者です。それも空襲で家を失っています。
ですからテレビに映される被害の様子は、姑の記憶にある戦争をよみがえらせる
のでは・・・と思います。
なのでテレビを見て
「怖い〜〜〜!!」
と、言う姑に
さら「テレビ見るのやめたら」
姑「どのチャンネルもこれしかやってないねんもん〜」
さら「それやったら怖いかもしれへんけど、何不自由ない今の幸せを感じようよ


被災した人達を助けるために募金も必要ですが、被災地が、多いだけに
復興にかかる費用を考えると増税もやむを得ないかと・・・。

被災地や、原発事故で農家に影響が、出て、食料品などの物価が、
上昇することも考えられます。

被災地の復興の為に我慢したり少し不自由な生活になるかもしれませんが、
家族が、一緒に暮らせる家が、あるだけで充分!幸せです
2011-03-15 13:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月12日(土)
お見舞い申し上げます。
昨日、地震の後、これほど大きな津波が来るとは、誰も思わなかったのでは、ないでしょうか。
津波の破壊力をテレビで見て、ただただ驚くばかりでした。

そして時間が、経つにつれて分かってくる被害と範囲の大きさに改めて
大地震であったことを実感させられました。

関西でも南海、東南海地震が、起こる確率が、高いと言われていますが
防ぎきれない災害にどう対処すればいいのか考えさせられます。

今は、被災された方に心からお見舞いを申し上げることしかできなくて
ごめんなさい。
2011-03-12 10:57 | 記事へ |
| その他 |
2011年03月05日(土)
弱った頭
今日の文句
「おひなさんは”ちらし寿司”!」

ひな祭り前日
姑「さらちゃん〜明日の巻きずし、頼まんでもええのんか?」
さら「なんで?」
姑「明日、巻きずし食べる日やろ」
さら「巻きずしは節分!
   明日は、ひな祭りやよ
   おひなさんは”ちらし寿司”やん」
姑「おひなさんは”ちらし”やったんか・・・。
  もうちょっとで電話で巻き寿司、頼むとこやった。
  聞いてよかった〜〜」
さら「もう〜お母さん、頭弱いねんから勝手にしたらアカンよ!
   何でも聞いからしてな」
姑「ホンマに、頭弱なってしもうたなぁ〜」

そして ひなまつり当日に買い物から帰ってきた姑
姑「今日は、”あられ”まかなアカンから”ひなあられ”買うてきたで」
さら「なんで”あられ”なんかまくのん?
   節分に豆、まくけど”あられ”は、まけへんよ」
姑「あ・・・そうか。”あられ”食べる日か!」

”巻きずし”に”あられまき”
姑の頭の中で節分とひな祭りが、合体しています。

ホンマに頭、弱なってます〜
2011-03-05 09:33 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年03月02日(水)
認知症で無い証拠
今日は、姑の疑問
「パンダって日本に おれへんかったか?」

毎日、暇つぶしにテレビを見ている姑。
気になったことは、広告の裏をメモにして書き留めています。
だからと言って覚えていることは、ほとんどないのですが・・・。

上野動物園にパンダが、やって来たとワイドショーやニュースで何度も
放送された日
姑「パンダ、パンダっていうてるけどパンダって日本に おれへんかったか?
さら「いてるよ和歌山と神戸に。
   アドベンチャーワールドで去年双子の赤ちゃんまで生まれてるし」
姑「そうやんなぁ〜!パンダの”ややこ(赤ちゃん)”をテレビで見た
  ような気するのに なんでパンダ、パンダって大騒ぎするんやろって
  思ててん」

去年は、何度かパンダの赤ちゃんのことが、ニュースになりました。
それでも姑が、覚えていたというは、ちょっと以外でした。

おかげで姑は、老化による記憶の低下で、認知症で無いという証拠になりました
2011-03-02 15:40 | 記事へ | コメント(0) |
| |