ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年12月26日(月)
薬をもらう
前回の続きです。

受診の予約は、しているものの風邪の時期と年末年始の休診前と
あって待合室は、満員!
予約時間を過ぎてやっと名前を呼ばれました。

私が、先だったので先生が、
「(姑の)様子をみて認知症のお薬をだしますね」
とあらかじめ言われました。

姑は、というと先生の小さな声が、聞こえないらしく、いちいち
「なんて(言うたはるのん)?」
と私に聞いてきます。
通訳のような私

私が、先生とお話していると全く無関心なので
先生「反応が、悪いようですね」

と、いうことで認知症の(脳の働きを活発にする)薬を出してくださいましたが、
少しずつ量を増やしていかないといけないので すぐに効いてくる量では、
ないようです。
ただ来月量を増やすために
先生「管理して毎日飲ませてください」
と言われました。

姑への薬の説明は、
先生「血圧の薬と体重が減っているので食欲増進の薬と元気の出る
   薬を出しますね〜」
それで薬を飲まなアカン!ということは認識したのですが!

食事のたびに
姑「薬は?」
と、聞いてきます

さら「一日、一回夜、飲むだけやよ。
   間違えて朝や昼飲んだら大変なことになるから飲むとき
   ちゃんと出します」
姑「そうか、そうか」

何のお薬かという関心は、ありません〜

ネットショップ香墨工房
2011-12-26 10:05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年12月23日(金)
クリニックへ
クリニックに行くと言った姑ですが、1週間も過ぎると当然!
忘れます。

当日、あまり早く言うと その時は、行くと言っても時間までに
気が、変わりそうなので予約時間の30分前に言い出す私

さら「11時になったら○○先生に行くよ」
姑「なんで○○先生に見てもらわなアカンの!行けへん!」
さら「4月から行ってないから来てくださいって言うたはるねんから」
姑「どこも悪いとこないのに行くことないやん!
  寒いから行くのいやや!」
さら「寒いから△△さん(夫)車で送ったるって言うてくれたはるから」
姑「いやや!しんどい!」
さら「しんどかったら行かなアカンやん、な!」
姑「そんでも行けへん!」
さら「そしたら私、先生になんって言うたらええの?
   『寒いから行けへんって言いますねん』
   って言うてもええのんか?」
姑「え?さらちゃんも行くんか?」
さら「そうやよ。私、今日、予約したるって言うてたやろ」
姑「ほな行くわ!」

突然!変わる姑!
はじめから一緒に行こって言えば良かったようです

するとサッサと支度をして10分後には、
姑「行こか〜〜〜」
さら「早すぎるからもちょっと待ってて〜〜!!」
で!
姑「これも」
と見せたのは、インフルエンザの予防注射接種案内のハガキでした。
さら「インフルエンザの注射、すんの?」
姑「うん!それも(受付で)言うて」

行く気満々になってくれて助かりました

ネットショップ香墨工房
2011-12-23 09:49 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年12月19日(月)
ダメな対応
介護認定に必要な診断書を書いてもらうためにクリニックに行くことを
納得した姑ですが、
「先生(主治医)が、来てくださいって言うたはる」
と、ウソをついて連れて行くわけですからあらかじめお話ししておいた方が
いいと思ってクリニックに行ってきました。

すると私の話を聞くだけで
「だいたいのことがわかりましたらこれで診断書を書かせてもらいます」
と言ってくださいました。

絶対診察を受けないと書いてもらえないと思っていましたが、先に相談して
正解!でした

そして
「当日、嫌がっていたら無理に連れて来られることありませんよ。
認知症の人は、嫌なことの方が、残りますからイライラの原因になって
攻撃的になることあります。
イヤがるようなことは、無理強いせず避けるようにしてください」

言うことをきかそうと ついつい脅すような言い方をしてしまいますが、
これってダメな対応でした

ネットショップ香墨工房
2011-12-19 11:47 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2011年12月17日(土)
介護認定のために
介護認定の調査を受けてから2週間後、市役所から電話があって

「▲子さん(姑)の主治医の先生に診断書を書いていただこうとしたら
▲子さんが、6ヶ月以上診察を受けていらっしゃらないので
『書けません』
とおしゃっているので受診してください」

とのこと・・・。
その方に姑が、
「悪いとこないからお医者さんに行かなくてもいい」
と言っていること
夫が、行くことをすすめると
「アンタに私の体の心配をしてもらう筋合いは、無い!」
と言うことなどを説明した上で・・・

さら「なんとか連れていくようにします」
と返事をしたものの
さてどうしたものかと思案していると!
1週間後、私の予約日だったことに気づいたので その日に連れて行く
事にしました。

でも姑にお医者さんに行ってと言っても行く必要が、無いというだろうし
介護認定が、どうのこうのと伝えても関係ないと言うに決まってます。

それで
さら「○○先生(クリニックの先生)が、一度来てくださいって
   言うたはるから来週、一緒に行くよ」
とウソをつく私
姑「悪いとこ無いのになんで行かなアカンの」
と抵抗します
さら「検査の結果も聞きに行ってないやん」
(これは、本当のこと
姑「わかった!行く」
さら「忘れても連れていくからね」
そう言っておいたせいかカレンダーに
”○○先生のとこへ行くこと”
と書かれてありました。
一応成功!

でも当日抵抗せず行ってくるか!心配です

ネットショップ香墨工房
2011-12-17 09:18 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年12月15日(木)
効果無し
家の修理が、続いています。

それと同時に始まった姑とのバトル

姑の時代、大工さんや植木屋さんには、10時と3時にお茶とお菓子を出す
習慣が、ありました。
私もそれを見て育ちましたが、10年前、実家が、家を建て替えた時、
工務店側から
「お茶とお菓子は、こちらで用意しますからそういうお気遣いは、
 結構です」
と言われ時代も変わったものだと思いました。

その頃から毎年来られる植木屋さんも姑が、出すお菓子には、手を
つけられることもなく・・・
姑「なんでお菓子、食べてくれはれへんの」
と不満げでした。
さら「今は、食べるものに不自由してへんし食べ物にも好みが、あるから
   昔みたいに食べはれへんよ」
そう言ってもお茶とお菓子は、出すもの!と思っている姑が、納得するはず無く
私の見ていない間にお菓子を出していたようです。

でも今は、私が、仕切ります

暑い時期に来られる植木屋さんに冷えたペットボトルのお茶や
スポーツ飲料が、喜ばれたので大工さんには、缶コーヒーと缶のお茶を
用意しました。

世間でもそれが、普通らしく量販店の酒屋さんで
さら「大工さんに出す缶コーヒーは、どれが、いいかな?」
と聞くと
酒屋の奥さん「大工さんには、これがいいですよ」
と迷うことなくすすめられました

姑には、
さら「大工さんの事は、私が、するから何もせんでよろしい!」
と、言っても忘れてしまって
「お茶だす時間やでで」とか
「大工さんのお菓子どうすんねん」
「お菓子買うてこなアカン」
と、毎日のように言いに来るので!

さら「大工さんの事は、私が、するって言うてるのにいちいちうるさい〜〜〜!
   黙ってられへんねんやったら○子(夫の妹)のとこへ預けるよ!」
姑「それは嫌や〜〜!もうせえへん!」
それで 何もしないということを覚えてくれたかな?と期待したのですが・・・
次の日、大工さんに出すお茶の準備をしている姑
さら「こんなことしたら○子さんとこへ連れて行くって言うたやろ

姑「あ・・・そうやったんや。
  なんで○子のとこへ行かされなアカンねんやろ?って思ててん」

これも効果が、ありませんでした

ネットショップ香墨工房
2011-12-15 10:35 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年12月10日(土)
本当に修理
前々回、姑が、修理にこだわっている話しを 書きましたが、
姑が、修理すると言わなくなって ホッとしていたら

突然!
家の外壁が、崩れてしまいました

これは、修理せざるを得ません!
すぐに工務店に連絡をして見に来てもらったのですが、その部分だけの
修理では、済まず・・・修理する場所は、どんどん広がって外装が、
一新しそうです
と、言っても姑が、修理にこだわった場所は、無視しますが・・・

さっそく外壁の落ちそうな場所を取り除く作業が、始まったので
ドドド!ガガガ!ドンドンドン!
と騒がしい音の中での生活しています。

新年までに修理が、済むのか中途半端な状態になってしまうのか
微妙・・・です

ネットショップ香墨工房
2011-12-10 16:28 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年12月08日(木)
認定調査
無事、介護認定の調査が、済みました。

調査に来られた方と先に私が、姑のことをお話させてもらったので
その時間の方が、長く姑には、簡単なことを聞かれただけでしたが!

いきなり
姑「耳、聞こえへんから」
と言い
『目は、よく見えますか?』
という質問に
姑「よう見えてます」
さら「白内障の手術したもんね」
姑「え?そうやったか?知らんなぁ〜」
忘れてる〜〜

そして、年齢を聞かれて
姑「85歳!」
元気よく答えてましたが、86歳ですよ

と、いろいろ記憶の無さを自分で暴露してくれました

要介護認定は、支援1か2でしょうね・・・

調査に来られたときもデイサービスとかには
姑「そんなん行きたないです」
と言っていましたし今は、何も利用することは、無いでしょうけど
認定さえもらっておけばすぐに利用できる安心感が、あります。

ネットショップ香墨工房
お正月用に「祥」が、加わりました。
2011-12-08 13:30 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年12月01日(木)
修理にこだわる
前回、書いた修理したいという場所は、25年ぐらい前に工務店が、
失敗した場所なんです。

その時
姑「そのままでかめへん」
と許してしまったで私は、
「工務店に直さすべきやわ!」
と、思いましたが、まだ30歳になるかならないかという頃ですから
姑に 逆らうわけにもいかず、とっても不満に思っていました。

それが、5,6年前から時々、
姑「あこ修理したらどうや」
と、言うようになったのです。

もう中年のおばさんになっている私は、容赦しません
さら「あそこは、工務店が、失敗したのを お母さんが許した場所やん。
   20年も過ぎてから修理しようって言わんといて!」
と文句を言う私。

そう言うと
姑「え?そんな前からやったか・・・
  そんならもうええわ」
と言っていたのが、今回は、

姑「それやったら工務店に修理さしたらええねん」
さら「25年も前のこと今頃言うてもアカンやん。
   それに私も○○さん(夫)も修理しようなんて言うてないねんし」
姑「そんなら誰が、言い出したん!」
さら「お母さんが、言い出したんやん。
   自分で言い出して何言うてるのん」
姑「え?私?私が?」
さら「そうやよ。お母さんが、一人騒いでるだけやん」
姑「それやったらもうええわ」

やっぱりちょっとおかしいです。

それでも弱った頭にこれは、衝撃だったらしくそれから修理の話を
しなくなりました。

また数ヶ月したら言い出すでしょうけど

ネットショップ香墨工房
2011-12-01 10:16 | 記事へ | コメント(0) |
| |