ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年12月28日(日)
年内最後の更新
今回は、姑ネタでないことを まずお断りしておきます。

派遣切りなどニュースにもなっていますが、多くの皆さんは、この不景気を どの程度、感じておられるでしょうか。

夫の工場は、バブル崩壊後、縮小に縮小を重ねて、盛り返す時の来ることを願ってきました。
国が、いくら景気が上向きだと言っても零細企業には、そのような風が吹かないまま、建築関係の仕事をしていたので、まず、耐震偽装の姉歯問題で、製品が、動かなくなりました。

そして昨年の秋頃からの鋼材の高騰で、製品を作っても割に合わない状況に陥りました。
それが、夏頃でしたか、価格も下がって来たので、
「さあ〜!これから!!」
と思っていた矢先、世界恐慌ともいえる不景気の嵐が、来たのです。

10月から在庫が動かなくなって、11月に入ると注文もきません。
そして11月20日、夫は、言いました。
「工場を手放そうと思うねん」

ウチは、貸し工場だったため家賃が、重くのしかかっていたのです。
今までなんとかやりくりしてきましたが、もう限界、このままでは、家賃も払えなくなるのが、目にみえていたので同意しました。

二人が、決心したとたん、恐ろしい勢いで動きだしました。
まず、一番心配だったプレス機械を引き取ってくださるところが、みつかり12月6日に、工場から無くなりました。

軽四貨物も、すぐに引き取り手が、現れ、これまで懇意にしてくださった方々が、のぞきにきては、
「これは、ウチで使うから」
と、行き先が、決まっていきました。

8年前、一度、工場を半分に縮小したので多くのものを処分しましたが、それでも無駄なものが溜まっているものです。
夫と私の弟が、毎日片づけに片づけて、もうほとんどゴミだけになりました。
めまぐるしい一月余りでした。
しかし、動きが、早かったので廃業せずに済んだと思っています。

多くの人の協力によって事務所だけを自宅近くのマンションに移し、年明けから営業するメドが、つきました。

今年1年、コメント下さった方も、そうで無い方も お付き合い、ありがとうございました。

景気の先行きが見えない不安な時では、ありますが、良いお年をお迎えください。

2008-12-28 00:18 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
2008年12月21日(日)
優先された記憶
知り合いからお歳暮が、届きました。
すぐにお礼を言わないと気がすまない姑。

でも奥様は、仕事で夜遅くでないと帰って来られませんし、ご主人は、単身赴任、
社会人になった二人の子供達も実家を離れていますから昼間は、電話できないのです。

夜、私が、電話をかけて、お礼を言い、お互いの近況を知らせあいました。

次の日
姑「電話しといてくれた?」
さらら「したよ、そしたら・・・」
と相手様の近況を姑に知らせたのですが、
姑「え?だれのこと?」
さらら「お礼の電話せんなあかんの誰やった?」
姑「誰やったか忘れた
さらら「電話せんなアカンことだけ覚えてたんやね」
姑「大事なことやから、忘れたアカンし
さらら「それで電話する相手は、覚えてなかったんや〜

少し前から姑が、2つ以上記憶できないことは、分かっていましたが、
ホントに一つしか覚えてられないようです

2008-12-21 17:35 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2008年12月19日(金)
レシピの材料
夫の妹夫婦が、家庭菜園で採れた大根を持ってきてくれたので
ふろふき大根にすることにしました。

煮炊きものは、姑の担当なのでここで姑の書いたレシピの登場です。
しかし〜
姑「これ何やろ?なに書いたぁるか分かれへん」
さらら「自分で書いたのに分かれへんって・・・
そこに書いてあったのは、
キミノミ 1個
姑「あ!きみの実や」
さらら「そんなあれへんやん〜」
姑「そうやな・・・」

ふろふき大根にかけるみそに入れる材料で、他に
合わせみそ
白みそ
砂糖

それで姑の手順を思い出しました!
さらら「これタマゴの黄身のことやん〜。タマゴの黄身のみ1個ということやね」
姑「そうや!黄身入れてたわ〜」

もう何度も作っているのにねぇ
2008-12-19 21:27 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年12月11日(木)
ちょっと違うけど
夫は、朝起きると、まず服を着替え新聞を取りに行き、顔を洗って新聞に目を通し朝食を食べて出勤して行きます。

ある日の朝、夫が新聞を取りに行って戻って来た(玄関から入って来た)ところに起きてきた姑と鉢合わせ・・・すると
姑「にいちゃんお帰り〜
夫「なんでやねん!これからメシ食って仕事に行くねん!」

また別の日、お風呂から上がってきた姑
「あ〜〜ええお湯やった〜ごちそうさん!
違うやん〜と思って返した言葉は・・・
さらら「よろしぃ〜おはいりでしたぁ〜
2008-12-11 00:24 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年12月06日(土)
原因が分かりません
植木屋さんが、葉刈りに来た日、私は1日出かけていました。

晩ご飯になって、お茶を入れようとしたらお茶の葉が、開ききっていないのに
茶色いお茶が、出ます。

とりあえずお茶の葉を交換してみました。
それなのにやっぱり出がらしのような茶色いお茶です。

『サテ?ナニガ、ワルイノカ?』
と考える私。

あとは、湯沸かしポットのお湯しかありません。
で、フタをあけてみると・・・お湯が
茶色!

『ナゼコンナコトニナル?』

さらら「おかあさん〜ポットに何か入れた?」
姑「なんも入れてへんで」
さらら「そしたら何でお湯、茶色いの?」
姑「あ!そう言うたら、植木屋さんに出したお茶が、ちょっとだけ入ってん」
さらら「なんでお茶なんか入るのん?」
姑「なんか入ってしもうてん、ちょっとやで」

『チョットデ、コンナニ茶色ク ナルモンデスカ?』

疑問は残ったままです。

『これから、普通では起こりようのないことを やらかしてくれるんだろうなぁ〜』
と思った日でした。
2008-12-06 19:45 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年12月02日(火)
身近なところで起こりました。
午後4時ごろ私の弟が荷物を持ってくることになっていたので待っていた時のことです。

パトカーが家の前を通り過ぎました。
『少し離れた近所で何かあったのかな?』
ぐらいに思っていました。

お隣の前の道路で男の人の話し声が、しきりにするので何度か窓から外を見ました。
でも何もわからないまま弟が、そろそろ来ると思ったので外に出てみると・・・。

パトカーが止まっていてウチの前の道路が、ニュースで良く見る
黄色いテープが張られて通行止めなっていたのです!

黄色いテープの所まで行って、おまわりさんの話し声に耳をダンボのようにして聞いていると
場所は、ウチの斜め向かい。
路上での事件。
だけ分かりました。

そこへ ご近所の奥さんが出てきて
「さららさん!何があったん!」
さらら「路上での事件って言うたはるからひったくりみたいですよ」

すると黄色いテープの前に立っていた、おまわりさんに
ご近所の奥さん「ひったくりなんですか!」
おまわりさん「ひったくりではなくて
ケガさしているのから強盗です

いや〜!ひったくりもケガをさせると強盗になるとは、知りませんでした。

そして弟が、やってきました
「ここへ来るまでやたらと警察官が、いてるからどこで何があってんやろう?
と思てたらココに黄色テープ張ってるからビックリしたやん」

その後、ドラマでよく見る鑑識さんもやってきて、しばらく騒然としていました。
しかし犯人は、捕まっていないということです。

ホントに身近なことろで起こった事件なのに気づきませんでした。
パトカーが走りすぎたことも気づかなかった姑は、
「あ〜〜こわ〜〜!しっかり鍵かけとかなアカンなぁ〜」
さらら「空き巣と違うねんけど・・・」

安全な場所は、無いのと同じだと思いました。
皆さんも、気をつけてくださいね。
2008-12-02 23:44 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |