ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年03月30日(金)
100円ショップ
ウチの近くの100円ショップは、駅には近いのですが、駅に行く道から外れていて、しかも、その周辺にはお店もなく、何かの”ついで”にと、通ることの無いような所です。

でも以前は、家電量販店でしたし、結婚してココに来たときは、そこそこ大きな市場でしたから、とてもにぎわっていた場所でした。

その日、書道の総会に使う紙コップなどを買いにその100円ショップに行ったら、姑が、ちぎり絵の時に
「あったらええなぁ〜」
と言っていた腕カバーを見つけたので、買いました。

渡すときに
さらら「100円ショップのええ加減なモンやから洗濯機にかけたらボロボロになるかもしれへんよ〜(^o^)」
姑「へぇ〜100円ショップでも売ってるんやぁ」

晩ご飯時に・・・
姑「このへんに100円ショップて、あったかいな?」
さらら「前”○○でんき”やったとこやよ」
姑「○○でんき・・・?どこやったかいな?銀行の2階か?」
さらら「ひと筋、違うけど、その近く」
姑「あ!分かった!ケーキ屋の2階!」
さらら「それは銀行と同じビルやん(^^;)」
夫「前、市場やったとこや」
姑「え?市場???」
さらら「”○○でんき”が出てけえへんのに、それより古い市場は、無理やと思うよ」
夫「え〜!毎日のように行ってたのになぁ。ところで市場の裏にあった自転車屋は、どこいった?」
さらら「それは・・・」
と、しばらく夫と会話をしていたら・・・
姑「分かった〜〜!○○でんきのあったとこ!
さらら「よう思い出せたね〜(^^)」
姑「そうなんや〜!あそこが、100円ショップになってんな〜。まだ行ったことないわ」

行ったことないって、100円ショップになって5年くらいになるはず・・・(^^;)

思い出すことを面倒くさがって、すぐに聞いてくるので意地悪なようですが、思い出させるようにしむけています。
でも覚えている時間が、ドンドン短くなっているような気がするのと40代後半から70代になるまでの記憶が、無いに近い状態です。
82年分の記憶を、貯めておけるとも思っていませんが・・・(-"-;A ...アセアセ
2007-03-30 17:50 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年03月23日(金)
睡眠薬?
このところ問題になっているタミフル

ニュースに限らず、ワイドショーでもしつこく取り上げているから新聞を読んでなくてもインフルエンザで使われている薬だということが分かるハズなんですけど・・・。

姑「タミフルて睡眠薬やろ」
さらら「違うよ〜インフルエンザで使われてる薬」
姑「え〜!睡眠薬違うかったん!」
さらら「中学生に、睡眠薬は、必要ないと思うけど・・・」
姑「それもそうやなぁ」

姑の場合、思い込んだら修正が聞きませんし、思い込んだままニュースを聞いても正しい情報は、頭に入らないようです。
2007-03-23 23:39 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年03月21日(水)
取るものは?
歯医者さんが、働きかけている8020運動
「80歳になっても20本以上は自分歯を守りましょう」
というものですが、姑は、耳は遠く、鼻もききませんが、歯だけは丈夫で82歳で30本近く残っています。
でも先日、その大事な一本が折れてしまったので今、治療中です。

歯医者さんから帰ってきて
姑「今度行ったら歯の何か取ったげるって言うたはった」
さらら「何かって歯石のことと違うの?」
姑「歯石・・・そんな風なこと言うたはったような気ぃするな〜」

それから数時間後の晩ご飯時に
姑「歯医者さんが取ったげるって言うたはったんは、何やったかいな・・・
歯くそ?
さらら「それは、あんまりや〜!(-"-;A ...アセアセ
    歯石!
姑「あ〜そやった!そやった!歯石やなぁ〜」

いつまで覚えてるかなぁ?(^^;)
2007-03-21 10:55 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年03月15日(木)
ホワイトデー
夫が、めずらしくホワイトデーのプレゼントを買って帰って来ました。
それを見て・・・

姑「え〜!どうしたん!何があったん?」
夫「ホワイトデーや」
姑「あ!結婚記念日やな!」
夫「なんでやねん!」
(ちなみに結婚記念日は先月末で姑と三人でケーキをたべました(^^))
姑「え?何??」
夫「バレンタインのお返し!」
姑「バレンタイン・・・って何やった?」
夫「チョコの お返しや!」
それでも理解できてないみたいで・・・
姑「いや〜よかったなぁ〜!さららちゃん、おめでとう〜」
夫「違うやん!」

夫が2階に上がってから
姑「ほんで今日は何の日やんたん?」
さらら「バレンタインってチョコをプレゼントする日があったやん。貰った男の人が、そのお返しをする日が今日でホワイトデーって言うねんよ」
姑「ほぉ〜〜そんな日やったんや。さららちゃんの誕生日とも違うしなぁ〜って思ててん」

ホントにちゃんと、分かってるのかなぁ~(-゙-;)~
2007-03-15 00:16 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年03月11日(日)
万国博記念公園
昨日(土曜日)万国博記念公園の近くに用事が、あったので、久しぶりに行ってきました。
まずは
太陽の塔
ウラ側です。



梅は、ほぼ咲き終わりでしたが
いろんな種類の
ツバキ
が、咲いていました。


そしてスイセンも咲きそろってました。


で!
チューリップ
あまりにも暖かいので咲いてしまったようです。
(地面からいきなり花が・・・)
2007-03-11 17:20 | 記事へ | コメント(5) |
| 写真 |
2007年03月06日(火)
老いてなお・・・
姑は、夫である舅に
恥をかかせてはいけない
と、あらゆる事に気配りしてきたため、些細なことでも、よく気が付き、おまけに世話好きなこともあって、人様に喜ばれることが喜びで、本当によく動いてきました。

でも80歳を過ぎて、気は付くものの思うように動けなかったり、気がついたことを一つしているうちに次ぎにしようとしていた事を忘れてしまったりと、後から
「あれも、これもしてあげたかったのにでけへかった〜
と思い出しては、気にするのです。

さらら「もう80(歳)過ぎてんねんから人のお世話が、でけへんかっても仕方ないやん。自分のことが、ちゃんとできるだけでも良しとせなあかんよ。人様のことに気がつけへんかっても「ごめんやで〜」って言えるくらい”ど〜〜〜ん!”と構えてんな思い詰めたらしんどいだけやよ」
姑「そうやなぁ〜そう考えなアカンやんなぁ〜」
そうは言うものの簡単に考え方を変えられそうにも無く・・・。

老いても人の為になりたいと思うのは良いことなんですけど、できないことができないと割り切れずに自分の落ち度と背負い込んでしまうので精神面が心配になります。
2007-03-06 23:14 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年03月03日(土)
あと10分
姑が、お風呂に入るのは、だいたい9時前なので8時半までには、沸かしておきます。

時々、沸かすタイミングが遅れた時に限って
姑「今日は早いこと入りたいねん」
となります。
いつもは
姑「ちょっと熱い目にしといてな〜」
と言うくせに、
さらら「ゴメン〜!あと10分で沸くから待ってて〜」
姑「ええねん、ちょっとぐらい、ぬるかっても」
さらら「いや・・・ぬるすぎると思うよ」
それでも無視して入ってしまいます(^^;)

次の日
姑「さららちゃんが言うように入ってから10分ぐらいしてようやっと体がぬくもるようになったわ」
さらら「せやからウソつけへんって〜」

でも言うことは聞きませんね(^o^)
2007-03-03 15:49 | 記事へ | コメント(2) |
| |