ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年12月26日(日)
お正月準備
今日の文句(夫の言葉)
「いつもしてへんし、何もせんでええ!」

義妹(夫の妹)から姑に電話が、あったらしく
姑「○子(義妹)が、お正月来られへんって言うてたで」

しかしお正月は、着付けを習っている義妹が、着物を着てウチに来るのを
とても楽しみにしているので、来られない理由が、見あたりません。

私の体を気遣ってのことかと思ったので夫から電話をしてもらいました。

やはり義妹の都合で来られないのでは、ありませんでした。

それで・・・
夫「なんで○子が、お正月来られへんって言うたんや?」
姑「○子のとこも△△(息子)が、独り立ちしたし、忙しいのと違うか?」
さらら「そんなん今に始まったこと違うやん、それに△△君は、お正月仕事やし
○子さんに用事なんか無いやん」
夫「オカンが、来んでもええって言うたんやろ!」
姑「私からそんなこと言えへんで、それやったら○子に聞いたらええねん」
夫「もう電話した。来るって言うてた」
姑「何もでけへんから来てもらわんでもええのに・・・」
さらら「『何も出来ませんけどよかったらどうぞ』言うてある」
姑「私、何もせえへんで」
「いつもしてへんし、何もせんでええ!」

今回も姑の思惑は、却下されました

ちなみに夫が、正月、妹夫婦に来てもらいたい理由は、お酒の相手が、
欲しいからです



今年も残り少なくなりました。
年内の更新は、もうできないと思います。

この1年、訪問してくださった皆さん、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください
2010-12-26 09:10 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月16日(木)
クリスマス会の歌
今日の文句(今回は、ご近所さんとの会話から)
「去年のことなんか覚えてへんから大丈夫やよ」

町会の福祉の皆さんが、年に数回、80歳以上の人達の”ふれあいの会”を
企画してくださるのですが、12月は、クリスマス会として毎年、町会の
子供達が、歌をプレゼントしてくれるのです。

それで生協の時、歌ってくれる子供さんを持つAさんとBさんが、その
話しを されていたので・・・
さらら「今年もまた歌ってくれやるんやね〜」
Aさん「あ、さららさんの おばあちゃん、来られますか?」
さらら「行くって言うてたよ〜」
Aさん「おばあちゃん『毎年同じで面白ない』とか言うたはりません?」
さらら「そんなん、去年のことなんか覚えてへんから大丈夫やよ
    昨日のことも怪しいのに
すると姑より少し年下でデイサービスを利用している おばあちゃんの
いらっしゃる
Bさん「そう言うたらそうやけど〜〜
Aさん「そうなんですね〜毎年同じやから”これでええんかなぁ〜”
って気になってたんです〜」
さらら「その時が、楽しかったらいいねんから毎年歌でいいやん
Aさん「安心しましたそしたら来年も歌にします

姑は、覚えてないと思いますが、去年のこと覚えてる、おじいちゃんやおばあちゃん、
いたはるかしら?
2010-12-16 11:31 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月13日(月)
カレンダー
今日の文句
「昭和40年代ぐらいの感覚やね」

姑は、予定などを書き込め しかも遠くからでもよく見える
数字だけのカレンダーが、大好きです。

以前は、そのようなカレンダーを親戚からもらっていたのですが、
息子さんの代になったら、おしゃれな風景のカレンダーに変わりました。
それから毎年、買っています。

今年も買って来ると・・
姑「これなんぼした?」
さらら「700円(正確には680円ですが)」
姑「え〜〜カレンダーて700円もすんの?」
さらら「これが、一番安いよ。写真入りやったら2000円ぐらいするのもあるし」
姑「へぇ〜こんなカレンダー、350円ぐらいかと思てた」
さらら「350円って・・・昭和40年代ぐらいの感覚やね
姑「昭和40年って40歳の時か」
さらら「そう!お母さんが、一番元気やった時の感覚!」

一番元気で頭も冴えていた時代だから忘れないんでしょうね。
私は、進化し続けたいですけど・・・どこまで頑張れるでしょう?
2010-12-13 10:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月10日(金)
廃品回収
今日の文句
「何度も何度も見に行かない!」

今まで、何度
「新聞や広告は、町会の廃品回収に出して!」
と言っても月末の廃品回収まで待てずに ある程度溜まると
ゴミとして処分していた姑。

今回どんなスイッチが、入ったのか廃品回収に出す気、満々!
廃品回収の日をカレンダーにも書き込み前日は、準備万端!

当日、あまり早く出すと廃品回収の業者が、取ってしまうので
予定時間の30分前に夫が、門の前に出してくれました。

すると、業者に持っていかれないかと何度も外に出て監視する姑。
いつもなら姑が、気付かないうちに新聞を出して気付かないうちに
回収車が、来てるのに・・・。

夫「寒いねんからウロウロせんと家へ入っとれ!」
と門の鍵をかけて鍵を取り上げました。

姑「門に鍵かけんといて〜出られへんやん」
さらら「業者に持って行かれるかもしれへんからって
    何度も何度も見に行かない!いちいち心配しなさんな!」
姑「見にいけへんから鍵開けて〜」

夫もしかたないと思って鍵を渡したのですが、回収車が、来た時
やっぱり外にいたようで
姑の「ありがとう、ごくろうさん〜」
という声が、しました

一つのことが、気になるとそれに集中します。
2010-12-10 09:31 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月08日(水)
冬は、これから
今日の文句
「春まで行かれへんやん」

姑と私が、行く美容院が、先々月移転しました。
案内のハガキに書かれてある地図を見てもよくわからなくて

姑「これどこやのん?」
さらら「スーパーの前の信号を渡ってちょっと行ったとこやよ
    歯医者さんまで行ったら行き過ぎやからね」

それを聞いて早速下見に行ったらしいのですが・・・
姑「踏切まで行ったけどあれへんかったで〜」
さらら「せやから歯医者まで行った行き過ぎやよって言うてたのに
    踏切までって、どこまで行くん」
姑「歯医者さんの手前やねんな」

次の日、また下見にいったら美容院の皆さんで移転作業中だったらしく
『あ〜おばあちゃん〜ココですから来てくださいね〜』
と声をかけられハッキリ場所が、分かったと帰ってきました。

それから一ヶ月半、下見までしたのに行く様子のない姑。
姑「もう行かなアカンねんけど、まだ寒い からよう行かんねん」
夫「その日本語、おかしいやろ」
さらら「これから寒なるのに まだって
    これで寒いって言うて行けへんかったら
    もっと寒なって春まで行かれへんやん、いつ行く気?」
姑「せやけど寒い・・・」

別にお出かけもせえへんから行けへんでも、ええですけど
私は、もう2回行きました 
2010-12-08 21:04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月06日(月)
お返し
今日の文句
「私が、します!」

ご近所さんから何かを頂くとお返しをしないと気が済まない姑。
私は、お礼とか引っ越しのご挨拶などにお返しは、かえって失礼に
なると思うのですが、姑には、頂き物には、変わりなく、返してきました。

それは、姑の付き合いだったからで、姑と同じ世代のご近所さんとなると
お返し合戦になります。

たとえば、旅行のおみやげをいただくとすると、姑は、買ってでも
お返しをします。
するとそこの奥様は、こんなに頂けないと、お返しを持ってこられます。
そしたら姑は、これは、頂く意味がないとまたもやお返しします。
それは、困るとまたまたお返しが、来る・・・。

で、何度も「ええ加減にしなさい!」と言いましたけど聞きません。
でもそれは、姑世代の問題でしたから仕方ないと思っていました。

でも時代は、流れます。
ご近所さんも少しずつ顔ぶれが、変わり若い世代に交代しています。

それで引っ越しだとかお家の建て替えのために住居を借りられたとかで
挨拶に来られ頂きものをするわけです。

それが気になってしかたないようで
姑「もろといて(貰ったままで)ええのんか?」
さらら「返す方が、失礼です」
姑「なんか返さなアカンかったら言うてや」
さらら「そんな時は、私が、します!
姑「そうやなぁ〜アンタらの時代やもんなぁ〜」

分かっているようなんですけどねぇ、しゃしゃり出て来ます
2010-12-06 10:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年12月03日(金)
ガスコンロ
今日の文句
「危ないことは、させません」

寒くなるとお餅を食べたくなる姑。
去年の冬、オーブントースターで焼いていたことを忘れてガスコンロの
”ごとく”に直接網のようなモノを乗せて焼きました。

網のようなモノは、魚焼きグリルの魚を乗せる部分のようなモノです。
姑の目の届かないところに隠しましたが、それでも食べたかったらしく
金属製の”ザル”まで使ったので・・・。

さらら「お餅は、オーブントースターで焼くの!
    ガスコンロに直接網のようなモノ乗せて焼かない!」
姑「あ〜そうやったんや〜。ガスやと真っ黒けに焦げて
  アカンな〜って思ててん」

しかし、暖かくなってお餅を食べなくなると、そういう記憶は、
リセットされてしまいます。

先日、お餅を焼いているニオイがしたので晩ご飯の用意の時、
ガスコンロを見たら、やっぱり焦げた部分が、残ってます。

「オーブントースターで焼くの!」
と言ったところで、一度で覚えないだろうな〜と思ったので
ガスコンロにロックをかけました
機械音痴の姑は、ロックを知りません。だから解除もできません。

そしたら翌日
姑「さららちゃん〜台所のガス火ぃ付けへんねん」
さらら「何をしたいの?」
姑「お餅焼いて食べたいねん」
さらら「お餅は、ガスコンロで焼くような危ないことしたらアカンの
    オーブントースターで焼きなさい」
姑「え〜これで焼くんか?」
さらら「これで焼いてたのに忘れてしまうから、ガスコンロ使われへんようにしました。
    悪いけど、危ないことは、させません

姑のやりたいことを取り上げたくは無いですけど危ないと思うことは
見過ごせません。
まだオーブントースターでお餅を焼いた形跡が、ないのでガスコンロに
ロックは、続いています。
2010-12-03 13:17 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年12月01日(水)
台所のゴミ
今日の文句
「私が、片づけるまで待ってなさい!」

役に立ちたいと思う姑は、晩ご飯の後片づけをしていると今でも懲りずに
「(食器を)洗たろか〜」
と言いにきます。
それを断ると次に言うのが・・・
「ゴミ捨てて来たろか〜」

まだ片づけている最中です。
シンクの三角コーナーにもゴミが、溜まったままですし急須にも
お茶の葉が、入っています。

それで
さらら「まだゴミが、残っているねんから
    先に捨てに行かんといて!
    私が、片づけ終わるまで待ってなさい!」

これも何度も言っていることですから

姑「あ〜〜せやった〜!また言われてしもうたぁ〜」

ホントに何回言っても覚えてないし 言うことも聞く気もないようだし
思わず言いましたよ
「もう〜しんどいわ!」
2010-12-01 15:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |