ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年10月30日(日)
忘れると思ったけれど
今日の文句
「思い出してみ」

先週、以前お向かいにお住まいだった奥様が、亡くなられたので
夫が、お通夜、お葬式に列席しました。

そのことを姑に話すと
姑「○○さん(亡くなられた方の名字)ずっと病気やったもんなぁ〜
  そうや!△△(病名)やったな」
と自分で言ってたんです。

それが、2,3日後の晩ご飯の時
姑「○○さん、ええ人やったのに なんで死なはったん?」
さら「ずっと病気やったってこないだ自分で言うてたやん」
姑「せやから何の病気やったん?」
さら「自分で言うててんから思い出してみ
姑「そんなん教えてくれてもええやんか〜」
さら「教えてもすぐ忘れるねんから思い出してみって〜」
姑「そのたびに教えてくれたらええやん!」
と、ちょっと怒たようだったので
『教えてあげても、よかったかなぁ〜』
と、思いもしましたが、
『また忘れるねんし・・・』
と、その日は、それで過ぎました。

それからまた2,3日過ぎて
姑「こないだ兄ちゃん(夫のこと)誰に葬式に行ってくれたんやったかな?」
さら「え〜!!そんなこも忘れたん?」
姑「●●さん(斜め向かいのお宅)のご主人か?
  ▲▲さん(お隣)の奥さんか?」
さら「何言うてんの両方元気にしたはるわ〜」
姑「そしたら誰?」
さら「○○さんの奥さん」
姑「え〜〜〜!○○さんの奥さんやったん」

怒っていたことを忘れてくれるのはありがたいですが、そこまで
忘れるとは・・・

ネットショップ香墨工房
2011-10-30 11:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月27日(木)
要らない物は破る
今日の文句
「ゴミ箱に入れた手紙は、要らんから」

ポイントをためていても年に数回しか利用しないお店から特売のハガキが、
届きました。

利用する回数が、少ないのは、そのお店が、遠くて車か電車でないと
行けないからです。

そのハガキには割引券が、付いていましたが、わざわざ買いに行く
予定もないのですぐ ゴミ箱(姑の部屋の)に捨てました。

ところが・・・
次の日 そのハガキが、郵便物を入れる箱に戻ってました。
姑が、私が、捨てたとは思わず ゴミ箱から出したようです。

それでまた捨てました。

そのとき
『あ・・・破って捨てた方が、よかったかなぁ〜。
 また戻すかもなぁ〜〜』
と思ったのですが、姑が、どうするか確かめたかったのでそのままに
しておいたら!

次の日、やっぱり箱に戻ってました

『何回ぐらい繰り返すねんやろう?』
とちょっと興味は、あったのですが、今度は、破って捨てました。

「ゴミ箱に入れた手紙は、要らんから」
と姑に言いたいところですが、郵便物を入れる箱とゴミ箱が、近いので
大事な手紙類が、何かの拍子に間違って入ってしまったら大変なことに
なるのでそうも言えません。

要らないものは、破って捨てる!
ことにしました

ネットショップ香墨工房
2011-10-27 10:32 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月26日(水)
新聞広告
今日の文句
「勝手にゴミ、出さんといて〜」

断捨離とまでは、いきませんが、押入に入れたままになっている物を
少しずつ処分しているので不燃ゴミもあります。

不燃ゴミとして出した物の中で気になったのが、お菓子の空き缶。
飲料水の空き缶は、資源ゴミですが、そのほかの空き缶、缶容器は、
不燃ゴミということを理解していない姑が、間違っていると思って
袋から出しているかも・・・と見に行くと!

不燃ゴミには、さわっていなかったのですが、一緒に出ていたのは、
2,3日分の新聞広告!

で!
さら「おかあさん〜今日は、広告出したらアカンやん〜〜」
姑「今日、ゴミの日やろ」
さら「今日は、不燃物の日、そんなことも分かれへんねんから
   勝手にゴミ出さんといて〜
姑「そしたら、そこに置いといて」
さら「置いといたらまたゴミの日に出すやん。
   これは、廃品回収に出すの」
姑「廃品回収まで待つから」
さら「何回言うてもゴミの日に出すのに待てるワケないやん。
   これは、2階に持って上がります」

姑が、新聞広告をゴミの日に出さないように少したまれば2階に持って
上がっていたのですが、こんなに少ない量でもゴミに出すとは、思って
いませんでした。

広告は、毎日持って上がった方が、良さそうです

ネットショップ香墨工房
2011-10-26 09:40 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年10月24日(月)
祥月命日
今日の文句
「お父さん、かわいそうや〜!」

先月は、お彼岸の重なったので2ヶ月ぶりにお寺さんが、お参りされる今月は、
舅の祥月命日です。

早い目にお菓子とお布施の用意をし 夫とお墓参りの日にちも決めました。

前日になると
「(仏さんの)花、花、花!」
と、買いに行くまでうるさく言うだろうと思ったので前々日 買って帰りました。

さら「ハイ、花」
姑「え?だれの花?」
さら「仏さんの」
姑「え?今月お寺さん来やはるのん?」
さら「何言うてるの、今月は、祥月命日やよ。わかってる?」
姑「そうやったか?」
さら「あ〜〜お父さん、かわいそうや〜
姑「そんなん知らんかった」

去年もそんな会話したような・・・。
19年も過ぎたら こんなもんです

ネットショップ香墨工房 ”愛”増えました
2011-10-24 08:45 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月22日(土)
門灯が、チカチカ
今日の文句
「待ってなさい!」

夕飯の支度を始めた頃に・・・
姑「門灯、チカチカしてるで〜。電気屋に言うて変えてもろてや〜」
さら「蛍光灯あるから後で、取り替えるって」
姑「頼むで〜」

そして夕飯作りの最中に・・・
姑「門灯、チカチカしているのん何とかしてや〜」
さら「わかってるって!
   一度にでけへんねんから 待ってなさい!
姑「すんません」

ご飯の前にまたもや
姑「門灯チカチカしてるのん・・・」
さら「わかってるって。ご飯食べたらするから」
姑「わかった」

そして先に夕飯を食べ終わって・・・
姑「チカチカしてるのんだけでも止めてこうか」

あまりにもうるさいので
さら「できるんやったらしてきたら」
姑「よっしゃ」

そんなことは、できないだろうと思っていたのですが、少しして戻ってくると

姑「フタは、開けられたけど蛍光灯 はずされへんかった」
さら「フタは、開けたんや〜〜」

しかし、ここで爆発した夫
「うるさい〜!!じっとしてろ!」
さら「ご飯ぐらいゆっくり食べさして欲しいわ〜〜」

それで夕飯の後片づけをするまえに蛍光灯を取り替えましたよ。

門灯が、チカチカしていたら”恥ずかしい”と思う姑は、
待ってくれません〜〜

ネットショップ香墨工房
2011-10-22 10:43 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月20日(木)
ネットショップ開店
姑の話題でなくてすみません。

ネットショップをオープンさせました。
趣味の書道を生かし直筆の文字の色紙を販売しております。
個性的な書は、書けませんが、心地よい文字をお届けすべく
1枚1枚心を込めて書かせて頂いております。

香墨工房

よろしくお願いします。
2011-10-20 15:47 | 記事へ | コメント(3) |
| わ・た・し |
2011年10月15日(土)
情報処理能力
今日の文句
「誰も、履けへん!」

もともと天気予報の情報をきちんと聞き取れない姑。
夏は、沖縄の台風の様子を見るだけで
「明日台風来る〜〜!」
冬は、日本海側が、大雪というのに
「明日、大雪やで〜〜」
と、大騒ぎになります。

最近は、紀伊半島が、大雨と聞くと
「大雨降るって言うてるでぇ〜〜!」
と昔の真っ黒けのゴムの長靴を用意します。

それを見た夫
夫「なんで長靴なんか出すねん」
姑「せやかて大雨降るっていうてるもん」
さら「和歌山のことやん、大阪は、大雨なんて言うてないやん」
夫「長靴なんか 誰も履けへん!出すな!」
しぶしぶ片づける姑。

何が、必要か判断する能力は、ありそうですが、情報は、すべて鵜呑み
取捨選択する能力は、皆無です
2011-10-15 09:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月13日(木)
その場を繕う
今日の文句
「昨日有るって言うたやん」

ゴミ袋は、いつも買い置きをしていますが、2階でストックしているので、
姑「もうゴミ袋ないから買うてきて〜」
さら「あるから、また入れとくよ」
姑「頼むで〜〜」

それで新しいゴミ袋をいつもの場所に入れておいたのに見ていなかったのか
次の日、買い物に行こうとしたら
姑「ゴミ袋、ないねん」
さら「昨日、有るって言うたやん」
姑「あ、そうやった、そうやった昨日そう言うてた」

その場を繕うために平気で嘘をつく姑。
昨日のことなんか覚えてないでしょう
2011-10-13 21:00 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年10月10日(月)
新ブログ
私の趣味「書道」の作品を紹介するブログを開設しました。
これから作品を増やしていきますので よかったらご覧ください。

新ブログ
「香墨工房」 
(かすみこうぼう)です。
こちらのブログもよろしくお願いします。
2011-10-10 21:55 | 記事へ | コメント(2) |
| わ・た・し |
2011年10月08日(土)
覚えている時間
今日の文句
「買うてきてって言うたやん」

最近、ますます姑の覚えている時間が、短くなったようで
買い物などから帰ると
「いつの間に行ったんか知らんかった」
とか
「2階にいてるとばっかり思てた」
とか言います。

黙って出かけたことは無く、必ず
「買うてきて欲しいもんある?」
と聞いているし
「○○が、欲しい」
とリクエストすることもあるのにそれも覚えていません。

なので買ってきたものを見せると
姑「これ欲しかってん〜!
  よう私の欲しいもんわかったなぁ〜」
さら「お母さん、買うてきてって言うたやん
姑「そうやったか?」

姑は、その時を生きているだけで覚えている時間なんて無いかもしれないと
思うようになりました
2011-10-08 09:47 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月06日(木)
言葉の意味
今日の文句
「止まれへんような自転車よう乗らんやろう」

事件、事故をテレビで見たり、人から聞いたりすると自分の身にも起る!
と心配する姑。

その日、チュートリアルの福田くんが、ブレーキのない自転車に乗って
道路交通法に違反したことをテレビで見たとたん!

姑「私の自転車にブレーキ付いてる?」
さら「付いてるやん」
姑「ホンマに?ブレーキってどれやのん?」
さら「どれって・・・ブレーキが、わかれへんのんかいな。
   自転車、どなして止めてるのん」
姑「知らん!」
さら「なんでぇ〜ハンドルに付いてるやん」
姑「あのキュってするやつか」
さら「そうやん、止まれへんような自転車よう乗らんやろ
姑「そんなん怖い怖い怖い!」
さら「心配するようなこと違うやん」
姑「うん・・・」

”ブレーキ”と、いう言葉の意味が、わからなくなっているようです。

知っていて当然と思うことが、欠落します
2011-10-06 08:56 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年10月04日(火)
なぜ聞く?
今日の文句
「アカンもん出してへんし」

またまた食べ物の話です。

その日のメニューは”天とじドンブリ”
お総菜の天ぷらを卵でとじるだけという休日の手抜き料理です

その ドンブリを見て
姑「おいしそうやなぁ〜ええのんか」
さら「『ええのんか』ってアカンもん出してへんし 
    ええことないと思うんやったら食べんといたら」
夫「ホンマや、アカンと思たら食べるなよ」

なぜ”ええのんか?”って言う言葉が出てくるのかしらねぇ
2011-10-04 13:12 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年10月02日(日)
神経をすり減らしている人
今日の文句
「諦めへんからやん〜」

姑の食器洗いを 断り続けているのに またもや
姑「洗おか〜〜」
と言ってきました。

さら「いりません〜〜」
姑「言うてくれたら洗うで」
さら「せやからぁ〜お母さんは、洗えてない、拭けてない、汚れてるのも
   見えてへんから洗わされへんって何遍も言うてるやん〜」
姑「そんないじめんといて〜」
さら「私もそこまで言いたないけど何遍言うても
   諦めへんからやん〜
姑「何遍言われても堪えへん」
さら「そらしゃ〜ないね」

へこまない姑に過激になる私。
それを見てハラハラする夫。

一番神経をすり減らしているのは・・・
夫でしょうねぇ
2011-10-02 10:05 | 記事へ | コメント(0) |
| |