ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年05月30日(月)
言い訳に利用する
今日の文句
「天気のええ日が、続いてても行く気ないやん」

5月だというのに梅雨入り、そのうえ台風接近で雨の日が、続いています。
姑「ずっと雨やな〜。雨降ったらカット(美容院)にも行かれへんわ〜」
さら「天気のええ日が、続いてても行く気ないやん 

スーパーの買い物は、苦にならない姑ですが、3月に歯が、抜けたまま
歯医者にも行ってないし先月、私が、美容院へ行く時に
姑「もうちょっとしたら行くわ」
と言ったまま 行ってません。

まして電車などでの外出する気など全くないのに雨が、降ると
「天気良かったらどっか行けるのになぁ〜」
と言います。

そのたびに私達は、
「ええ天気でも どっこも行く気ないのに〜」
と、つっこみます

天候、気候が、悪いと

行けない=行かなくてもいい

という”言い訳”なるので喜んでいるようです
2011-05-30 08:47 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月28日(土)
”諦める”の朝食版
今日の文句
「出した人に片づけてもらえばいい」(夫との会話)

私が、病気をする前は、毎朝、お味噌汁を作っていました。
でも今は、夫が、好きな時間にパンを焼いて食べているし
前回書いたように私は、2階で食べています。

で!朝、夫は、食器まで出す気は無いので前の晩からパン皿とマグカップをテ
ーブルに用意しておきます。

それを姑が、ほぼ毎日します。

それが、
「朝は、ココ(台所)で食べない!」
と何度言っても私の分まで用意します。

言ってもダメなら・・・と最初は、片づけました。
でも
用意します
私が、諦めて片づけなくなったら夫が、片づけました。

片づけても片づけても用意されているので・・・
さら「片づけても無理やからね、出した人に片づけてもらばいいやん
夫「そうやな・・・」

二人とも諦めました。

でね!
ちょっとイタズラをしてみたのです。

私のパン皿とマグカップと姑の席に置いてみました。
それでも気にする気配は、ありません。

今度は、マグカップを隠してみました。
すると・・・パン皿と お湯のみを用意していました。

姑は
『今日の朝は、食べへんかったけど、明日の朝は、食べるかもしれへん』

思って用意するようです。

でも・・・食べないと言えば、食べない!
2011-05-28 11:27 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月25日(水)
一個ずつ諦める
今日の文句
「いつまでも出しっぱなしにしてたら腐るよ」

私が、病気をしてから晩ご飯は、私に会わせたメニューになっているので
お昼は、姑の好きなものを食べてもらおうと私は、一切手を出しません。

それで晩ご飯だけは、揃って食べますが、朝と昼、私は、2階で一人のんびり食ています。
そんな暮らしになって1年になりますが、自分のことだけする!ということが、出来ない姑。

残り物ですが、私の分もテーブルに用意します。

冷蔵庫には、
『朝と昼は、用意しないで!』
と貼り紙もしていますし何度も
「用意せんでもええからね!」
と何度も言っているのに聞きません。

だんだん暑くなってくるので
さら「私、食べへんのに いつまでも出しっぱなしにしてたら腐るよ
姑「あ〜!そうやね!」
とわかった風に返事をするものの、次の日、やっぱり用意しています。

100万回言っても言うことは、聞かなそうなので

「もう腐ってもええ!」

好きに用意したらいいやん〜と諦めました。

変えようと思うのが、所詮無理なこと・・・
2011-05-25 19:23 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月21日(土)
暑いワケ
今日の文句
「扇風機なんかいりません!」

今月も舅の月命日となりました。

前日座敷の掃除も済ませて
さら「仏さんの花は、昼から買いにいくからね」
と言ったことを忘れて買いに行くまでに
姑「仏さんの花、どうするの〜〜」
と3回も聞きに来ました

で、当日、お寺さんが、帰られてから仕事に行くと夫が、家にいたので
3人分の座布団を用意すると
姑「これ誰のん?」
さら「○○さん(夫)」
他に誰が居るというんですか?

暑くもなく、とっても過ごしやすい日だったにもかかわらず
お寺さんのお茶を用意するために席を外して戻ってきたら
扇風機が、回っています!

さら「なんで?」
姑「暑いやん」
さら「暑つないよ〜」
夫「暑いのは、オカンが、冬もん着てるからやろが!」

夫は、半袖のカッターシャツ、私は、半袖のTシャツに薄手の7分丈の上着。
それなのに姑は、薄手ですが、長袖のセーターにベスト、見えませんが、
下着も冬物です。
そら暑いでしょう

さら「扇風機なんかいりません!」
縁側に片づけました。
2011-05-21 19:24 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月20日(金)
結果は、どうでもいい
今日の文句
「なんの為に検査しに行ったんや〜」(夫の言葉)

以前に書いたように保険証やら診察券を探し回って高齢者の
”健康診査”に行った姑。

その後、結果を聞きに行った気配もないので

夫「おかん、検査の結果は、どうやってん!」
姑「え?なんのこと」
夫「○○さん(内科医)のとこで検査したやろ」
姑「しらん!」
夫「いろんな検査してもうたん違うのか?」
姑「そうやったかいな?」
夫「結果、聞きに行ってこいや」
姑「なんで〜〜。私、どこも悪ないもん」
「何のために検査しに行ったんや〜〜」

そんなことだろうと思っていました
姑は、検査を受けなかったら
「検査を受けに行ってください」
という通達が、来ると思っているのです。

ですから姑は、検査に行くのが、目的で結果を聞きに行くということは、
最初から考えていません

姑の言うようにどこも悪い所は、無いと思いますが、今度私の診察予約日に
行ったとき聞いて来るつもりです。

だからといって姑に報告しませんけどね
2011-05-20 12:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月18日(水)
名前を忘れたから
今日の文句
「私より年上に見える?」

義妹(私の弟の妻)が、
”ご近所からエンドウ豆をたくさん頂いたから”と
持ってきてくれました。

夕方だったこともあって義妹も私も晩ご飯の支度をしなければなりません。
ゆっくり話しをする時間が、無いので門のところで立ち話をしていたら
姑が、散歩に行くと出てきました。
そして義妹を見ると
姑「姉さんか?」
さら「ええ〜〜!私より年上に見える? 」
義妹も”なんでぇ〜〜!”
という顔をしています。

だって義妹は、私より”一回り”(12歳)年下なんですから

姑の時代 お兄さんの奥さんは、年下であっても”姉さん”
お姉さんの旦那さんは、年下であっても”兄さん”
と呼んでいたようです。

が!
私に”兄”は、いません。
なので!”姉さん”も存在しません。

でも・・・弟とは、2歳しか違わず、男らしい顔つきなので学生の頃から
私より上に見られていました。
それで姑も”兄”だと思い込んでしまったのか、跡取(長男)は、兄だと
決めつけてしまっているのか?

それでも今まで義妹に”姉さん”という言い方は、していません。
私達が、○ちゃんと呼ぶので姑も同じように言ってたのに
名前を”忘れてしまった”ようです

それで”姉さん”と言っておけば無難と思ったようですが、
40そこそこの義妹を50半ばの私の姉さんにさせては
かわいそうすぎます
2011-05-18 10:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月15日(日)
迷惑な親切心
今日の文句
「持って帰ってきたらアカンやん!」

ある日の朝
夫「ガレージにサッカーボールが、あるけど オカンが、
○○さん(ご近所さん)の庭から勝手に持って帰ってきたんちがうか」
と、言うので姑に聞いてみると・・・

姑「△△さんの前の溝に落ちてたから拾て○○さんとこの坊や(中学生)が、
  ようサッカーしてやるから門のとこへ置いといたんやけど、
  いつまでたっても中に入れはぁれんから雨降ってくるし
  ○○さんのと違うのかと思うて持って帰ってきてん」
さら「せやからって 持って帰ってきたらアカンやん!
   なんで○○さんに”違いますか?って聞けへんかったん〜」

夫「○○さんのボールに違いないから返してこい!」
と言うのでガレージに行くと!
汚れて消えそうになっていましたが、ちゃんと名前が、書かれていました。

さら「ほら〜○○さんの名前書いてるやん!」
と姑に見せましたが、わかったかなぁ〜

○○さん、昼間は、お留守なのでガレージの自転車のカゴに入れておきました。

そのサッカーボール、いつも庭にころがっているので学校帰りの子供達の
オモチャにされて溝に落とされたのでは、ないかと・・・。

姑が、拾い上げたまでは、親切だったんですけど持ち帰ってしまったので
”盗った”と言われても弁解できません。

親切心で何をしでかすやら
アブナイ、アブナイ
2011-05-15 16:04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月12日(木)
時代で変わる
今日の文句
「今時、前掛けなんて言えへんよ〜」

母の日の数日前に義妹(夫の妹)が、母の日のプレゼントを持って来ましたが、
私は、何も用意しないまま母の日が、過ぎてしまいました

遅れたけれどやっぱりプレゼントしようと”いつものエプロン”を買いに
行きました。

姑は、腰から下だけの丈の短い昔ながらの白いエプロンしか使わないので
ここ何年か母の日は、このエプロンです

姑のエプロンと一緒に、私もチュニック風のエプロンを買いました。

チュニック風のエプロンを知らなかった姑が、それを見て
姑「かわいいやんか〜。これも前掛けか?」
さら「エプロンって言うて〜」
姑「”エプロン前掛け”って言うんか?」
さら「エプロン!」
姑「前掛けエプロン?」
さら「今時、前掛けって言えへんよ〜
姑「ええわ〜その前掛け!」
さら「エプロン!」

姑の頭には、エプロンという言葉が、無いようです
しかしスーパーのレシートには、両方とも
”サロン”と表示されていました。

サロンと言われたら私は、喫茶店かと思います
前掛けからエプロン、次は、サロンと呼ばれるようになるのでしょうか?
2011-05-12 08:56 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月09日(月)
孫も成長する
今日の文句
「赤の他人が、家の前で洗車してたらおかしいやん」

ウチの斜め向かいは、姑と同じ世代のご夫婦だけのお宅ですが、
お休みの日は、息子さんや娘さんの誰かが、来られるので家の前に
よく車が、止まっています。

近くに住む息子さんは、車を止めるだけでなく洗車をされることもあります。

GWのある日
姑「○○さんとこ(斜め向かいのお宅)どうなってんの?」
さら「どうなってるって?」
姑「○○さんとこの家の前で知らん人が、車、洗たはるねん
  兄ちゃん(息子さん)が、よう車洗たはるから、そうかなぁ〜
  って見たら違うかった」
さら「お孫さんちがうの?」
姑「孫〜!おっちゃんやったでぇ〜」
さら「おっちゃんって・・・。××君(姑の孫)も30過ぎるてるねんでぇ
   ○○さんとこも××君より年上のお孫さんもいたはるやん」
姑「そう言うたらそんな歳の人やった。
  そうか孫さんか!」
さら「赤の他人が、家の前で洗車してたらおかしいやん」

孫も成長すると思ってないかも・・・
2011-05-09 14:29 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年05月07日(土)
姑の基準
今日の文句
「脚立なんか持ってこんでもええのに〜」

ある日の朝、姑の部屋の蛍光灯が、チカチカしだしました。
電気が、怖い姑は
姑「危ないから、はやいこと取り替えて〜〜!」

夫が、替えようとしてくれたのですが、あいにく買い置きが、ありませんでした。

さら「あとで替えるからちょっと待て〜」
ところが・・・
姑「それやったら電気屋に替えてもらい」
さら「蛍光灯さえ買うてきたら私にでもできるのに
   こんなこと電気屋さんに頼むのは、アホです!」

姑の部屋の蛍光灯の傘は、私達と同居をする前に
姑が「明るいのんにして!」と、電気屋さんに頼んだため
34W、32W、30Wの3本もつくものにされてしまいました。

四畳半には、明るすぎるので30Wは、外してしまい34Wは、使わず
結局点けているのは32Wだけ。

さら「買うてくるまで こうしといて〜
と、いつもは、使っていない34Wを 点けてその場しのぎをしました。

が!さっさとしないと姑が、どんな行動にでるかわかりません。

すると・・・!
蛍光灯の下に1メートルの高さの脚立を用意して待っていました。

さら「脚立なんか持って来んでもええのに〜 そこにある踏み台で充分やん」
脚立を片づけました。

背の低い姑は、高い所の作業となると脚立でないと届かないことが、
多いので誰でも、そのようなものだと思っているようです

何が、必要かよく気が付く姑ですけど、自分を基準に用意されてもねぇ〜

姑より25センチ背の高い夫は、踏み台の中段(30センチほどの高さ)で届きました
2011-05-07 14:17 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月05日(木)
トマトは、続く
今日の文句
「毎日食べてもらいます」

『買うな!』
という貼り紙をしてるのに相変わらず不要な買い物をしてくる姑・・・。

私が、病気をしてからほぼ毎日魚料理になったので野菜も煮物にして
サラダを食べなくなりました。

それなのに姑は、大玉のトマトを2個買ってきて、それを食べないうちに
中玉のトマト6個入りを買ってきました。

さら「トマトあるのにまた買うてきて〜責任もって食べてよ」
姑「わかった!食べる食べる!!」

しか〜〜し!
食べようとしないので 大玉のトマトを1個(半分は姑が)食べました。

すると翌日、中玉6個入りが、また冷蔵庫に入っていたので、
先に買った6個のトマトのうち2個食べたら今度は、大玉トマト
3個入りが、増えていました。

「なんぼほど買うねん!!!」さら、心の声

で!晩ご飯の時、冷蔵庫から全部のトマトを取り出して
さら「トマト全部食べへんうちに買うてくるからこんなたくさんに
   なってしもうたやん!無くなるまで毎日、食べてもらいます!
姑「そんなあったん知らんかってん〜〜!!」
さら「前にも”ある”って言うたやん。もう買わんといてよ!」
姑「買えへん買えへん!」

で、毎日どんなおかずでも姑には、トマト1個を付けてます。
それでも毎日食べさせられてるって自覚が、あるかなぁ〜

また買ってきてもトマトが、ある限り姑に食べてもらうだけですけど
2011-05-05 10:28 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月03日(火)
保険証を探す
今日の文句
「預かってません!」

姑に高齢者健康診査の案内が、来ました。
生真面目な姑は、そういうことに迷うことなく従います。

で!
姑「この書類持って○○医院に行ったらええねんな」
さら「保健証も持って行っといたほうが、ええよ」
姑「そんなんあれへんで、さらちゃんに渡したやん」
さら「そんなもん預かってません!引き出しに入ってるって」
姑「あれへんよ〜」
さら「入っています」
引き出しを探すと
さら「ほら!あるやん」
姑「こんなペラペラの紙やと思てなかった。カードばっかしさがしてた」
さら「カードっていつのこと言うてんの・・・」

後期高齢者の制度が、できるまで保険証は、カードでしたから
頭が切り替わらず今も、保険証といえば、カードを探す、姑・・・。

これからもカードを探しそうです

そして!
さら「診察券は?」
姑「無い!どっかいった」
さら「そんなアホな」
診察券入れにもその内科医のだけが、ありません。

診察券は、精算時に返されるので・・・
さら「財布に入ってないの?」

しかし保険証の入っていた引き出しに診察券も入ってないかと探すのに
夢中で私の言うことなんか聞こえてなさそうなので勝手に姑の財布を
開けてみたら、入ってました!

さら「ほら!財布に入ってるやん」
姑「え〜〜そんなとこに入れてるとは、思えへんかった!」

何をするにも一騒動!
ツカレル・・・
2011-05-03 13:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年05月01日(日)
昭和の日
今日の文句
「天皇誕生日と ちがうし」

4月29日のお昼過ぎ
姑「今日は、天長節やな」
さら「天長節!いつの話ししてるのん」
姑「昔は、学校に行ったもんや アンタは、行けへんかったか?」
さら「私らの時代には、もう学校に行ってへんし、
   それに今日は、天皇誕生日とちがうし
姑「天皇誕生日ちゃうかったら何の日やのん?」
さら「カレンダーになんて書いてる?」
姑「昭和の日やて〜」
さら「そうやよ!今、天皇誕生日は、12月23日やし」
姑「あ!そうか!前のおじいさんの誕生日になってしもうたんやなぁ〜」
さら「”おじいさん”・・・そうやね

私は、みどりの日と間違える昭和の日です
2011-05-01 21:47 | 記事へ | コメント(0) |
| |