ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年05月12日(木)
時代で変わる
今日の文句
「今時、前掛けなんて言えへんよ〜」

母の日の数日前に義妹(夫の妹)が、母の日のプレゼントを持って来ましたが、
私は、何も用意しないまま母の日が、過ぎてしまいました

遅れたけれどやっぱりプレゼントしようと”いつものエプロン”を買いに
行きました。

姑は、腰から下だけの丈の短い昔ながらの白いエプロンしか使わないので
ここ何年か母の日は、このエプロンです

姑のエプロンと一緒に、私もチュニック風のエプロンを買いました。

チュニック風のエプロンを知らなかった姑が、それを見て
姑「かわいいやんか〜。これも前掛けか?」
さら「エプロンって言うて〜」
姑「”エプロン前掛け”って言うんか?」
さら「エプロン!」
姑「前掛けエプロン?」
さら「今時、前掛けって言えへんよ〜
姑「ええわ〜その前掛け!」
さら「エプロン!」

姑の頭には、エプロンという言葉が、無いようです
しかしスーパーのレシートには、両方とも
”サロン”と表示されていました。

サロンと言われたら私は、喫茶店かと思います
前掛けからエプロン、次は、サロンと呼ばれるようになるのでしょうか?
2011-05-12 08:56 | 記事へ | コメント(0) |
| |