ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年05月18日(水)
名前を忘れたから
今日の文句
「私より年上に見える?」

義妹(私の弟の妻)が、
”ご近所からエンドウ豆をたくさん頂いたから”と
持ってきてくれました。

夕方だったこともあって義妹も私も晩ご飯の支度をしなければなりません。
ゆっくり話しをする時間が、無いので門のところで立ち話をしていたら
姑が、散歩に行くと出てきました。
そして義妹を見ると
姑「姉さんか?」
さら「ええ〜〜!私より年上に見える? 」
義妹も”なんでぇ〜〜!”
という顔をしています。

だって義妹は、私より”一回り”(12歳)年下なんですから

姑の時代 お兄さんの奥さんは、年下であっても”姉さん”
お姉さんの旦那さんは、年下であっても”兄さん”
と呼んでいたようです。

が!
私に”兄”は、いません。
なので!”姉さん”も存在しません。

でも・・・弟とは、2歳しか違わず、男らしい顔つきなので学生の頃から
私より上に見られていました。
それで姑も”兄”だと思い込んでしまったのか、跡取(長男)は、兄だと
決めつけてしまっているのか?

それでも今まで義妹に”姉さん”という言い方は、していません。
私達が、○ちゃんと呼ぶので姑も同じように言ってたのに
名前を”忘れてしまった”ようです

それで”姉さん”と言っておけば無難と思ったようですが、
40そこそこの義妹を50半ばの私の姉さんにさせては
かわいそうすぎます
2011-05-18 10:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |