ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年08月29日(金)
座敷と居間の違い
自営業の夫には、出張というものがないので滅多に家を空けることは、ありません。

でも今回、アマチュア無線の仲間と旅行に行くことになりました。
金曜日の夜出発して、土曜日に遊び、日曜日の朝、帰ってくる予定です。

いつも座敷に寝ている姑が、居間にふとんを敷きました。

さらら「何で、こっちで寝るのん?」
姑「恐いやん〜」
さらら「何が?」
姑「誰も、いてへんねんもん」
さらら「私がいてるやん」
姑「そんなん、2階に上がったら降りてけえへんやん」
さらら「いつもそうやん〜」
姑「音、聞こえたら何かいてるんかと思って恐いねん」
さらら「ちゃんと鍵かけてるねんから、どっから入って来るのんさぁ〜

座敷と居間、恐くない違いが、わかりません〜
2008-08-29 23:35 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年08月26日(火)
元に戻すのが一苦労
お風呂のお湯を入れるために居間の前を通ると姑が扇風機の前に座っていました。
お風呂場から戻ってくると・・・
姑「さららちゃん〜これ入れへんねん。入れて〜〜」
扇風機の埃が気になって拭き取ったものの前面のカバーを元に戻せず格闘していたのでした。

カバーの前面と後ろ面の位置が、合ってないのが、すぐわかったので、
さらら「これ位置、合うてないよ〜」
そして気づきました。
メーカーのロゴが逆さまだと言うことを。

さらら「あ〜〜これ上、下、間違えてるやん〜」
位置を合わすと、すんなり入りました。

姑「わ〜〜入った入った〜!こんで
  針金で巻かんでもええねんわ〜
さらら「え〜針金で巻くこと考えてたん
姑「ちゃんと入ったやん〜。さららちゃんスゴいな〜ぁ
さらら「そんなん、入るように出来てるねんから、入ってあたりまえやん」
姑「そうやんなぁ・・・入るようにできてるのになぁ・・・・」

高齢になると、見ていないのか、見えていないのか?
確認する余裕も無いし”間違えているかもしれない”ということを
思いもしなくなります。


2008-08-26 09:50 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年08月24日(日)
夏は、そうめん
毎年、お中元には、必ずといいていいほど頂くそうめん
それが今年は、どこからも無く、同じ食べるのなら贈答用のような細めのが、いいとデパ地下へ買いに行きました。

最初は、10束入りを二袋。
姑も「細いのは、ホンマに美味しいなぁ〜」
と満足げです。

それが無くなりかけたので旅行に行く前、今度は5束入りを4袋買いました。
でも旅行から帰ると二袋しかありません。
もともと人から頂き物をするより、あげるのが大好きな姑。
ですから自分が気に入ったモノは、なにがなんでもあげたい!気持になるので旅行中に来てくれた義妹に持って帰らせたようです。

察しは、つきながら確認する私
さらら「そうめん、2つしかないけどどうしたん?」
姑「知らんで〜」
さらら「知らんこと無いやろ〜誰かにあげたんやろ?」
姑「あ、そうやったかいなぁ?」
さらら「○子(義妹)さんに持って帰らしたん違うのん?」
姑「たぶんそうやと思うわ〜」

姑自身が、いくつ買ってきたなんて関心がないので
『人にあげても気ぃつけへんやろ』
と、思っているフシがあります。

お盆休みの間に2袋を食べてしまうと
姑「そうめん、買うてこんな無いで〜」

そして買いに行こうとしたら
姑「ようけ買うときや〜」
さらら「たくさん買うてきたのに、あげてしもたん誰やのん」
姑「すまんすまん

今回は、5束入りを3袋、買いました。
気のいい姑は、また誰かに、あげてしまうので私達が食べるのは、せいぜい1袋かと・・・
2008-08-24 16:17 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2008年08月20日(水)
午後4時、早い?遅い?
自営業の夫は、忙しい時は、遅くまで仕事をしますが、暇な時は、早く帰ることが、あります。
その日も午後3時過ぎに
「今から帰る〜♪」
と電話が、ありました。

私も出かけていてちょうど帰る途中だったので同じ位に家に着くかなと思っていましたが、夫の方が一足先に帰っていました。

私を見るなり
姑「兄ちゃん、帰ってきてん!さららちゃん遅いし晩ご飯なにしてええか分かれへんから困ってたことやねん」
さらら「4時で遅いって言われたらこまるわ〜。
    それに4時に誰がご飯食べる?
姑「兄ちゃん帰ってきたらご飯せんなアカンと思って・・・」
さらら「慌てんと時間と相談しなさい」

サラリーマンで仕事人間だった舅が、早く帰るということは無かったと思います。
夜遅く帰ってきたらすぐご飯!
という生活をしてきた姑には、時間など関係なく仕事から帰ってきたら
即!ご飯!
と脳みそが反応するようです
2008-08-20 21:02 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2008年08月17日(日)
話しは、直前に・・・
7月の終わり、私の実家から誘われて突然!お盆休みに一泊旅行をすることになりました。(ことのいきさつはこちら

前もって姑に話せば、旅行までの半月、自分が一人になることや、旅行のことなど、いらない心配をあれこれするを毎日のように聞かされるに決まっています。
ということで直前まで内緒です

夫には、義妹に姑の様子を見に来てもらえるよう頼んでもらいました。
その時は・・・
「次の日、予定があるから泊まられへんけど午後から行ったげる」
という返事でした。

前日のお昼にようやく
さらら「明日、明後日と一泊旅行することになってて、一人きりにして悪いけど、明日の昼から○子(義妹)さん来てくれはるから夜だけ我慢してね」
姑「え〜〜〜夜、一人やのん〜恐い〜」
さらら「ごめんなぁ〜○子さん泊まられへんって言うたはるから〜」
姑「○子も忙しいから、しゃ〜ない、しゃ〜ない」
となんとか了解してくれました。

その夜、私の実家の都合での旅行なので義妹に
”よろしくお願いしますね”の電話をすると・・・
義妹「明日、泊まったげるわ!」
さらら「へ?いいんですか?次の日、予定あるのに」
義妹「朝、早く帰るからええよ〜」
感謝、感謝で電話を切りました。

しかし!一人で夜を過ごすことを覚悟した姑に話すと
「大丈夫や、泊まっていらん!」
と義妹に断りの電話を入れかねないので翌朝、
さらら「今晩、○子さん泊まったげるって言うたはるから、断ったらアカンよ」
姑「なんで〜!○子も忙しいねんから泊まって要らんって!」
夫「そんなこと言うて夜、恐いんやろ」
姑「恐い・・・」
夫「そんならゴチャゴチャ言わんと泊まってもらえや」
姑「そうやなぁ〜」

ということで10数年ぶりの海水浴を楽しんできました。
2008-08-17 11:12 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2008年08月16日(土)
我慢してください。
毎朝、開口一番!
姑「暑うて寝られへんかった」
と言うのであれこれ対策を考えてあげたんですけど・・・

さらら「朝まで扇風機かけといたら?」
姑「そんな一晩も扇風機かけたら火事いく」

さらら「クーラーかけたら?」
姑「寒いやん〜」

さらら「高い目の温度にして長袖のパジャマ着たら?」
姑「一晩もクーラーかけたら、もったいない!」

さらら「そしたら寝るまでクーラー入れて部屋を冷やしといたら?」
姑「だんだん暑なるから一緒や」

さらら「アイスノンして寝る?」
姑「・・・・」(乗り気でないらしい)

と、いうことで私が思いつく対策は無くなりました。
やっぱり朝起きてくると
姑「暑うて寝られへんかった〜」
と言うのに対して
さらら「ああそう〜」
と生返事。
我慢してもらうしかないでしょう

2008-08-16 00:28 | 記事へ | コメント(6) |
| |
2008年08月09日(土)
この前のオリンピック
北京オリンピックが、始まりました。
関心のあるような・・・無いような?姑が、晩ご飯の時に・・・

姑「オリンピック、始まったな〜、この前、東京でしたばっかりやと思てるのに早いなぁ〜」
夫「え〜!!!東京オリンピックっていつの話しや〜。小学校の5年生やで〜!」
姑「え?そんな前やったか?」
さらら「私、小学校の1年やったもんね
姑「そんならこの前は、どこでやってたん?」
夫「アテネや」
姑「へぇ〜そうやったかいな?」

東京オリンピックは、昭和39年でしたから44年前です。
44年が、この前!とは、姑の40年間の記憶は、どこへ行ったんでしょうね
2008-08-09 23:47 | 記事へ | コメント(2) |
| |