ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年08月20日(水)
午後4時、早い?遅い?
自営業の夫は、忙しい時は、遅くまで仕事をしますが、暇な時は、早く帰ることが、あります。
その日も午後3時過ぎに
「今から帰る〜♪」
と電話が、ありました。

私も出かけていてちょうど帰る途中だったので同じ位に家に着くかなと思っていましたが、夫の方が一足先に帰っていました。

私を見るなり
姑「兄ちゃん、帰ってきてん!さららちゃん遅いし晩ご飯なにしてええか分かれへんから困ってたことやねん」
さらら「4時で遅いって言われたらこまるわ〜。
    それに4時に誰がご飯食べる?
姑「兄ちゃん帰ってきたらご飯せんなアカンと思って・・・」
さらら「慌てんと時間と相談しなさい」

サラリーマンで仕事人間だった舅が、早く帰るということは無かったと思います。
夜遅く帰ってきたらすぐご飯!
という生活をしてきた姑には、時間など関係なく仕事から帰ってきたら
即!ご飯!
と脳みそが反応するようです

2008-08-20 21:02 | 記事へ | コメント(6) |
| |
こんにちは
まだ沢山読ませていただいてませんが。
お姑さんと楽しく付き合ってられる様で、
(私なりにお察し致しております)嬉しくなります。
私の義母は95才、10年前を思い出しました。
イライラする事は多々ありましたが
邪気の無い人で、楽しい、面白い言葉も多く、
それに助けられて、結構楽しく過ごしてくる事ができました。
今はとても可愛く、離したくない・・・の感じです
ただ、私の生活は縛られっぱなしですが・・・
バッチャンさん
はじめまして〜。
お陰様で、姑に振り回されながらも面白く生活させてもらっています
バッチャンさんのお姑さまは95歳なんですか〜!
姑もあと10年は軽いな〜思っていますが、別れの時は、実母より辛い予感がします。
バッチャンさんも縛られる生活は、続くと思いますが、お姑さまといい時間を過ごしてくださいね。

とてもいい雰囲気でいいですね^^

だれでも年はゆくし、どんなにしっかりした人でも年齢と共に、
多少ボケたり(言葉いけないですね><)はこれはもう仕方のない事ですね。
さららさん、お名前どおり(^^)さらっと受けていらして、
ほんとに素敵です。
れんこさん
同居は、鍛えられますね
意識して頑張った面もありますが、姑の明るい、こだわらない性格に助けられて年々受け流しに磨きが、かかっているかもしれません〜
うちの姑も、そんなところは似たところがありますね。
主人が、たまに早く帰ってくると、
「早くお風呂を沸かさなくては
「ご飯は用意できてるの???」と、別に姑がしなくてもいいのに、
バタバタバタバタしてますね。
お風呂も自分が入ろうとしてる時に、主人が帰ってきたら、
「ごめんね〜先に入ってもいいかなぁ〜」と、気を使ってみたり…

昔の人は、ご主人というものを立てて立てて、暮らして来たんでしょうね。
すごいなぁ〜と思うときが、多々あります。
当の主人は、たまに早く帰ってきたら、リビングで一息ついて、
ゆっくりしたいと思ったりしてるのですが・・・
あおれがわかってて、あわてない私のことを歯がゆく思うみたいです。
picoroさん、
お風呂もそんなことが、ありますね。
「帰ってきても待ってくれはるからゆっくり入ったら」
と言うんですけどね。
お風呂に入るのを遠慮することが、あります。

ホントに夫を立てるのが、普通の暮らしだったんですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク