ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年08月30日(日)
投票日
投票日の朝
姑「○○さん(衆議院)に入れようと思うねんけど、ええかなぁ〜」
さらら「何回もそんでええって言うてるやん」
姑「え・・・初めて聞いたと思てた」
さらら「もう4回目か5回目、やよ」

そして私の朝の用事が、済んだ頃
姑「まだ投票しに行けへんのか〜」
さらら「今、支度してるけど、待ってられへんかったら先に行ってもええよ〜」
姑「いややん〜待ってる」

と、言うことで夫と3人揃って早々と行きました。
投票所では、市議会議員と衆議院議員の小選挙区は、問題なく済ませた姑。
しかし前回と同じく比例区と裁判官国民審査の2枚の用紙を受け取ったとたん、
姑「これどうしたらええのん〜?」
さらら「こっちは、党の名前、こっちは、何も書かんでええから」
姑「え〜〜っと何党やったかいな」
さらら「前に書いてるから」
姑「あ、そやそや○○党や」
さらら「声に出して言わんでもええやん

そんなこんなで投票してきました
2009-08-30 20:28 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年08月28日(金)
非日常
日本全国、選挙戦まっただ中ですが、ウチの市は、市議会議員選挙も同時にあります。

衆議院議員の立候補者さんの選挙カーは、日に一台来るかどうかですが、
市議会議員の立候補者は、20人、それが、入れ替わり立ち替わり、

隣が、選挙事務所ですから、
「事務所前を失礼します」とか、
「お互いに頑張りましょう」とか、
「○○候補のご健闘をお祈りします」など、
一声掛けて各候補の選挙カーが通っていきます。

そんな非日常に、うんざりしている姑。

そして私が、町会の役員をしているために
姑「さららちゃんも隣へ手伝いに行くねんやろ」
と町会と選挙が、ごっちゃになっています。

町会の役員さんで、お手伝いをされている方もいますが、私は、関わっていません。

ただ、夫は、デジカメ片手に写真班として活躍しています
2009-08-28 22:37 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年08月07日(金)
頭の中は”そうめん”
7月になってから夫が、家にいる週末のお昼は、ほとんどそうめんだったので先週の土曜日は冷や麦をしました。

この日も姑は、待ってられなくて、
「私は、残りもんでええわ」
と先に食べてしまいました。

それから2,3日もしないうちに
姑「そうめん食べたい〜!そうめん買うてきてな!」
さらら「こんど、百貨店で細い、ええのを買うてくるから」
姑「いつでもええよ」

しかし〜!
次の日も
姑「そうめん食べたい、買うてきてや〜!」
さらら「せやから今度、百貨店で」
姑「あ・・・そう言うてたな」

また次の日
スーパーに買い物に出かけようと外に出た時に家の中から
姑「そうめん買うてきてや〜!
叫んでいました。
無視すると追いかけてきて門の所で大きな声で

姑「そうめん!!!

今、お向かいは、新築工事中で、大工さんが、数人いてるのに・・・

そしてまた次の日もそうめん、そうめん!と言い続ける姑。

その話を夫にすると
夫「そうめんしても ちゃうもん食べてるやん」
さらら「そやのに今、頭の中はそうめんだらけらしい」

次の日曜日、そうめんの予定です。

さて!姑は、食べるでしょうか?
2009-08-07 19:45 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年08月02日(日)
エアコンの室外機
雨も多いですが、雨が降らなければカンカン照りの日もある大阪。

そんな日に突然
姑「室外機の熱い風で木、燃えて火事になるやん!」
と、言い出しました。
夫「なんで火事になるや〜。それくらいの熱風で火事になるやったらとっくの昔に火事になってるわ」

姑「木、大きなったやん!」

さらら「5月頃、植木屋さん来て刈り込んでくれはったし、木は、何百度にならな燃えへんよ」
(後で調べましたが、だいたいのモノの発火点は、450度前後のようです)

姑「もう〜二人ともそんな悠長なこと言うてぇ〜。ええよ私が、木切るから」

さらら「好きにしたら」
見放す私

姑は、電化製品は、すべて火事のもとだと思っています。
「今の電化製品は、コンピューター制御されてるから調子の悪いとこあったら使われへんようするぐらい賢いねんよ」
と言っても理解できないようですし・・・。

安全といえば安全ですが、高齢になると
こうなるに違いない!というような思い込みをしやすくなります。

それが、ひどくなったのが認知障害で、実家の父が、まさにその状態なのです。
自分の考え、思い、記憶が、正しと思うので、聞く耳をもたず、思い通りにならないと、人が変わったように怒り出します。

そんな父に振り回されている弟夫婦を、手助けできるのも姑が、自分のことは、自分でしてくれるお陰です。

実家のことを書いている、ごまめブログ です。
2009-08-02 11:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |