ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年11月29日(土)
念願のハズが・・・
毎年、冬になると
「カニ、食べに行きたいなぁ〜」
と言う姑。

しかし夫が
「あんな手ベタベタにして食べるようなん嫌いや」
と言う人なので家でもカニすきは、したことが、ありませんでした。

ところが、カニツアーで香住に行った義妹(夫の妹)が、生ガニを送ってくれたのです。

さばき方のパンフレットもありましたが、ネットでもレシピなどを検索して、初めてカニすきに挑戦!

「手、ベタベタになるねんけどな〜」
と言いながらもドンドン食べる夫に対して念願のカニに大喜びすると思っていた姑は
「もう〜こんなしんきくさいのイヤや!」
と足3本で「こちそうさま」してしまいました。

かわいそうだったので太めの足、3本の身を出してあげて、最後の雑炊を食べてもらいました。

と〜〜てっも美味しかったんですけど、家の包丁では、現地やお店のように食べやすく裁けないので姑には、期待ハズレだったようです。
2008-11-29 15:35 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2008年11月22日(土)
バッチリ!ハマると・・・
土曜日の午前中、
夫「夕方、友達が、来ることになってるねんけど、もし!買い物に行ってる間に来たら渡してな」
と品物を置いて二人で出かけました。

お昼前に帰ってきて午後からは、姑と私が、1時間ほど町会の集まりに参加、その間夫は、お留守番

夕方になって晩ご飯の支度に台所へ行くと・・・
姑「兄ちゃんの友達に渡さなアカンと思て待ってんのに来えへんな〜」
さらら「え〜〜!買い物に行っている時に来やはったら渡してて言うことやったのに!」
姑「え?にいちゃん、家におったんか?」
さらら「買い物から帰ってお昼ご飯一緒に食べたやん、それからずっと居たはるよ」
姑「にいちゃんの代わりに渡さなアカンと思てずっと待っててん・・・」
さらら「そんな、しんどい目ぇせんでも良かったのにぃ〜」

忘れっぽいはずなのに「友達に渡して」
と、いう記憶だけが、バッチリ!ハマってしまったようです。
2008-11-22 23:54 | 記事へ | コメント(5) |
| |
2008年11月05日(水)
出た所から入ってよ
「玄関は、お客さんと男性が使うもの」
という姑の考えで、姑と私は、主に居間の縁側から出入りしています
ただ、旅行とか改まった服装で出かけるときは、玄関から出て行きますが。

その日、姑は、お医者さんへ行くと言って玄関から出かけて、玄関に帰ってきました。
それからすぐにご近所に用が、あるからと居間の縁側から出て玄関に帰ってきました。

姑が、お医者さんから帰った時に鍵をかけたので、入れません!
それで扉を何度かガタガタさせて居間に回ってきました。
姑「もう〜ビックリさせんといてなぁ〜。さららちゃん鍵閉めて出かけたんかと思うたやん〜」
さらら「何もしてないよ〜お母さんが、居間から出て行ったのに玄関から入ろうとするんやもん
姑「え!居間から出て行った? あ・・・そうやった」

続けて同じ行動をとると後の記憶が残りません〜
2008-11-05 10:59 | 記事へ | コメント(4) |
| |