ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年11月22日(土)
バッチリ!ハマると・・・
土曜日の午前中、
夫「夕方、友達が、来ることになってるねんけど、もし!買い物に行ってる間に来たら渡してな」
と品物を置いて二人で出かけました。

お昼前に帰ってきて午後からは、姑と私が、1時間ほど町会の集まりに参加、その間夫は、お留守番

夕方になって晩ご飯の支度に台所へ行くと・・・
姑「兄ちゃんの友達に渡さなアカンと思て待ってんのに来えへんな〜」
さらら「え〜〜!買い物に行っている時に来やはったら渡してて言うことやったのに!」
姑「え?にいちゃん、家におったんか?」
さらら「買い物から帰ってお昼ご飯一緒に食べたやん、それからずっと居たはるよ」
姑「にいちゃんの代わりに渡さなアカンと思てずっと待っててん・・・」
さらら「そんな、しんどい目ぇせんでも良かったのにぃ〜」

忘れっぽいはずなのに「友達に渡して」
と、いう記憶だけが、バッチリ!ハマってしまったようです。


2008-11-22 23:54 | 記事へ | コメント(5) |
| |
こんばんは^^
全く悪気は無いんでしょうが、はまるんですよねぇ。
はまったら、それしかインプットされてなくて新しい情報を入力してくれないんです。

れんこさん、
うっかり頼みもできません〜。
もうちょっとこちらが気を付けないといけなんですけどね〜。
2008年11月27日(木) 18:21 by バッチャン
こんにちは

わかります わかります

うちは、もっともっと進んでるから
誰かお客さんがみえたら、ずっと消えません
ちゃんと応対していると言っても、
“そうですか” とは答えてくれますが、
その後直ぐに、“今どなたか来られた” と言って
落ち着かないのでかわいそうです
お姑さんも、言われたことを「覚えておかなきゃ」と、
気をつけられてるのかもしれないですね。

うちの姑も、先の予定を早めに言った方がいいかと思って、言うと、
何度も聞き返してきたり、当日になったら忘れてたりするので、
最近は間際に言うようにしています。
それでも、勝手な思い込みで同じようなこと、ありますね。

でも、子供と私の間でも、よく似たことはあるような気がします。
ちょっと考え事をしながら、子供の予定を聞いたりすると
聞き逃してて、何度も聞いたり、「言ったやん!」と突っ込まれてます。
最近「気をつけなきゃっ」と思ってることの一つです。
バッチャンさん
姑もこれからどうなっていくのかな?と思います。
まだ、自分自身のことだけは、ちゃんとできるのでこのままの
状態だといいんですが・・・。

piccoroさん、
どこのお姑さまも同じようなもののようですね。

姑には、まだ責任感が、あるからでしょうね。
人のことは、どうでもいいや〜という気持なら、そこまで思い込まなんでしょうけど。

ウチは、子供がいませんから、そのような経験をすることは、ありませんが、
いたら、私も同じように責めるようなことしそうです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク