ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年10月30日(金)
気にしない気にしない
自由奔放の姑。

さらら「お母さんは、人によう見られたいとか思ってないやんね」
姑「そうやな〜そんなこと思たことないなぁ〜。
  人によう思われたいと思たこと無いかわり
  私の言うたことで、その人が、どんな思いしてるかも考えたことないわ
さらら「そんな感じやね

姑は、その時、思ったこと感じたことを率直に話しているだけで、特別な思いは、な〜〜にもありません。
でも姑の一言にドキッ!と、している人は、多いと思います
2009-10-30 16:56 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年10月25日(日)
文化祭でした。
今回の私の作品です。













笑福
2009-10-25 21:40 | 記事へ | コメント(0) |
| わ・た・し |
2009年10月24日(土)
好々”婆”
私が、少々言いたいことを言っても怒ることのない姑。
それで聞いてしまいました 

さらら「私に言いたいこと言われて腹立てへんの?」
姑「腹立つ?腹立つことないなぁ〜
さらら「私も言いたいこと無いねんけど、我慢でけんようになって何遍も同じこと言うてしまうねん、それでも腹立てへん?」
姑「アホになってしもたから言うてもらわな、かわかれへんこともあるし
 何遍言うてくれてもかめへんで〜」

好々爺ならぬ好々婆、ホントに心穏やかというか卓越していると言うか・・・

姑の心の広さにはかないません〜!
2009-10-24 17:20 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年10月19日(月)
”尽くしてきた”姑
いつもは、ウォーキングシューズで仕事をする夫。
でもその日、それでは、都合の悪い所に行くため
夫「普通の靴、履いていく」
と言うのでビジネスシューズに変えました。

それから間もなく夫が、出かけようとしたら

ウォーキングシューズ
に変えられていました。

夫「おかん!オレの奥さんは、さららやねん!
  おかんは、オレにかまうな!!」
姑「それは、わかってるけど・・・・」

夫が、あまりにもハッキリ言ったので、ちょっとビックリ!

姑の事も思って
さらら「そう言うてもかまいたい人やからねぇ・・・」


姑は、夫(男性)に使えることを使命のように教育された世代です。
ですから舅が、亡くなるまで、舅を立て、
舅が、元気な時は、外で恥ずかしくないように気を配ばり、
舅が、招いたお客さんを 精一杯もてなしてきた姑です。

それに比べ実家の母は、というと・・・
6歳、若くなると戦時下となり軍需工場へ学徒動員となり教育どころでは、ありません。
それでも勉強の好きな母は、本を読みあさり、何でも知っているという
プライドの高さから、夫である父を立てきれず、いつも心の中で競い合ってきた人です。
いくら言葉で、父を立てていたとしても本心は、伝わるものです。
母が、姑のように父に尽くしていたなら、父が、母を責めるほど深刻にはならなかったと思うのです。

夫を立てることを大切さを知りながら・・・出来てないです私
2009-10-19 21:45 | 記事へ | コメント(2) |
| |