ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年05月20日(火)
作品展にて・・・
姑も日本画の前に私と同じ先生に書道を習っていました。
なので年配の方は、姑のことをご存じで、折りにふれ
「お母さん、元気にしてはる?」
と気にかけてくださいます。

姑も
「○○さん、まだ習たはるのん?」
という会話をするので、先日の作品展の時、二人を会わせました。

ところが・・・
姑「これ誰?
さらら「ちゃんと顔見て〜〜!」
姑「見たことある顔やねんけど誰やった?」
○○さん「もう〜〜誰でもかめへん!会えて嬉しいわ〜〜」
姑「誰やのん?誰やった?わかれへん〜〜」
さらら「○○さんやん〜!」
姑「あ!そうや、○○さんの顔してる!」

名前だけ覚えてて顔を忘れるなんて・・・・
2008-05-20 23:51 | 記事へ | コメント(2) |
2008年05月19日(月)
作品展でした。
土日(17,18日)は、市の文化連盟祭(作品展)で、久しぶりに姑が会場に足を運んでくれました。

と、いうのも姑が去年まで所属していた日本画のお友達(ご近所の方)も出品されるので
「一緒に行こうって誘われたから」
なんです。

私が会場に着いたのは、姑がお友達と約束をしていた時間。
なのに・・・誘ってくださった方が、います。
『あれ?おかしいなぁ?』
私が出かけてから状況が変わったのかと思っていました。

しばらくして携帯へ・・・
夫「約束してる人、来やはれへんからオカン、まだ家に居てるねん」
さらら「え〜!その人、会場に居たはるからすぐ連れて来たげて〜」
夫「え!そこに居たはるんか!よっしゃ!すぐ行くわ」

夫が連絡してくれたので姑は、そのお友達に会うことができました。
しかし、そのお友達曰く
「『用事があるから先に行くよ』って言うたやん〜」

そのお友達が
一緒に行かれへんけど2時ごろには会場にいてるからきてね
と言われたのを
一緒に行こか〜。2時ごろ迎えに行くから待っててね〜
と姑が勝手に変換したようです

で、今回の私の作品、良寛和尚の書です。
臨書しました(真似て書きました)。



「この庭にも花々が咲き乱れ部屋の中までその香りがする。
 友と二人相対して言葉もなく春の夜は更けて行く」
と言う意味です。
2008-05-19 10:58 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年05月09日(金)
戸締まりの仕方
今まで、私が留守の時は、外出を控えていた姑でしたが、
私が実家の父のことで出かけることが多くなって、そうも言ってられなくなり・・・・。

さらら「おかあさんが、行ってから私も出かけるからね〜」
姑「鍵、持って行きや〜」
さらら「それは、おかあさんやん。私は、鍵かけて行くから絶対!持って行くけど、おかあさん、鍵、忘れたら、おうちに入られへんよ〜」
姑「せやせや、忘れんと持って行くわ」

姑「あ!ドアにチェーンせんといてな!
さらら「あのねぇ〜鍵はかけられるけど外からどーやってチェーンかけんの?
姑「ぇ???・・・う〜ん・・・でけへんわなぁ

思いがけない心配をします
2008-05-09 08:43 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2008年05月05日(月)
飛び出しますけどね
GW後半、京都文化博物館の源氏物語千年紀展も気になるものの、
まだ始まったばかり(4月26日から6月8日まで)
急ぐこともないと思ったので今月11日までの
マリー・ローランサン展にサントリーミュージアムへ行ってきました。

ココは、3Dの映像(アイマックスシアター)というのもあって
今、恐竜の発掘の様子と海の生き物の2本を上映しています。
スクリーンは、7階建ての建物と同じくらいの高さがあるそうで
私達は、ほぼまん中の席に座って上映時間を待っていました。
始まる少し前に小学校に入ったばかり位の男の子と、おじいちゃんが、階段を上がってきたのですが・・・

おじいちゃん「どこらへんに座るんや?」
男の子「上が、ええ」
おじいちゃん「そうやな上やったら
       飛び出してきても危なないな
       それがええ、それがええ」

それを聞いて姑も同じように
飛び出してくる〜!そんなん危ないやん!!
って言うなって思いましたね〜

ホントに向かってくるように見えるし
触れるのではないかって思ってしまうほどで
マリー・ロランサンより楽しんできました。
2008-05-05 00:47 | 記事へ | コメント(2) |
| たわむれ |
2008年05月04日(日)
記憶に残ったもの
GWの前半、絵画展の招待状を頂いたので夫と行くことにしました。
その前日、

姑「明日は、どっか行くんか?」
夫「絵、見に行くねん」
姑「だれの?」
さらら「今!活躍してはる画家さん達の」
夫「東山魁夷のもあるんか?」
さらら「そんな有名な人のは、無いと思うけど・・・」
夫「そうやろなぁ〜」

そんな会話をしていたにもかかわらず
コタツの上にあった姑のメモ書きには、
『二人外出、絵、見にゆく。東山かいい』

話しの内容は理解できずに東山魁夷だけが記憶に残った模様です
2008-05-04 23:39 | 記事へ | コメント(2) |
| |