ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年07月31日(土)
作戦成功!
前回の続きになります。

叔母のお見舞いに
姑「暑うてしんどいから私は、よう行かん!兄ちゃん(夫のこと)行って来て〜」
と言っていたのが、何か予感させることが、あったのか
姑「姉さんに会うのが、最後になるかもしれへん!お見舞いに行く!」
に変わりました。

そして先週の日曜日に夫と姑が、お見舞いに行きました。
姑「姉さん、元気で安心したわ〜」
と言っていたし
夫も息子さん(夫の従兄)に
「入院してから安定している」
と聞いていたので回復されていると思っていたら、
わずか3日後に旅立たれてしまわれました。

その連絡を受けて
姑「私は、こないだお見舞いに行ったとき姉さんとお別れしてきた
ようなもんやから お通夜もお葬式も行けへん」
さらら「お通夜ぐらいは、行ったらええのに」
姑「もうええねん」
と言いいます。

お通夜当日のお昼前、義妹(夫の妹)から電話が、あって
義妹「さっき、おかあちゃんが、電話してきて
  『暑うてしんどいからよう行かん!アンタも行かんでええで』
   て言うねんよ」
さらら「せやけど、そんなワケにいけへんでしょう」
義妹「そうやん!私は、お葬式に行こうかと思てるやけど・・・」

姑が、行かないと言っているのは、百も承知の夫は、
私には、まだお通夜、お葬式に行く体力が、ないので
義妹の力を借りて姑を お通夜にだけは連れて行こうと
奇襲作戦を企て、義妹もお通夜に行ってくれることになりました。

お通夜に行くとは、思っていない姑。
夕方、義妹が、やって来て
義妹「おかあちゃん!支度しいや!お通夜に行くよ」
姑「よう行かん!よう行かん!」
義妹「明日(お葬式)は、暑いけど今日(お通夜)は、行けるやろ」
夫「おかん!さっさと着替えや」
と二人にせかされてしぶしぶ着替え、車に乗せられ連れて行かれました。

奇襲作戦大成功!!

夫曰く、オカンを動かすには、この方法しかない!
嫌がらずに動いてくれる義妹に感謝です

そして「いやや」と言ってても息子、娘の言うことを聞く姑の
柔軟さに私自身が、そうでありたいと思うのでした。
2010-07-31 19:08 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年07月24日(土)
お香典の心配
叔母(姑の兄嫁さん)が、持病の悪化で入院していたのですが、
本人とご家族が
「誰にも知らせない」
ことにしていたので知りませんでした。

叔母と姑は、本当の姉妹のように仲が良く、叔母からよく電話が、あります。

その叔母から最近、電話が、ないので姑が、気にしていたところ
電話が、ありました。
入院を内緒にしておきたかったのに姑の夢を見て、話しをしたくなったそうです。

電話で叔母が
もう私、アカンかもしれへん
と言ったそうです。
それで・・・
姑「姉さんの葬式に行くことになったら香典、なんぼ包んだらええかなぁ?」
さらら「え〜〜〜!なんでぇ〜〜!、おばちゃんと話ししたんやろ」
姑「そうや」
さらら「電話で話できるくらい元気やったんとちがうのん」
姑「元気やったで」
さらら「そやのになんでお香典の心配すんの?」
姑「もうアカンて、夏は、越されへんて言うねんもん」
さらら「おばちゃんの意識が、無いって家族から連絡あるまで心配せんでよろし」
姑「すぐに用意でけへんかもしれへんし」
さらら「できます!」

叔母も90歳ですから大丈夫とは、言い切れませんが、
「あのときお香典の心配なんかして〜」
と笑えるように、元気に退院されることを願っています。
2010-07-24 22:10 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年07月19日(月)
お暑うございます。
あちこちで大きな被害を出して梅雨が明けました。
とたんに暑いです!暑すぎます!!
弱った体に、この暑さは、こたえます
しかし暑い暑い!と言いながら元気な姑。

舅の月命日の3日前
姑「暑うて掃除すんのしんどいからお寺さんに来ていらんて言おか」
さらら「何言うてんの、先月と先々月、お寺さんの都合で来たはれんねんから
    今月まで断ったらアカンよ」
姑「うそ〜毎月来たはるやん」
さらら「先月、”行けません”って電話かかってきたやん」
姑「そうやったかいな? それやったら断られへんな」
さらら「私が、掃除したげるから」
姑「頼むで」
とは言うものの・・・。

姑が、仏壇のある座敷で寝ているのでいつも月命日の前日に掃除をします。
今月も前日にするつもりにしていたら二日前の朝、すでに座敷のお布団は、
片づけられていてお掃除モードに入っています。
「これは明日まで待ってくれへんわ〜」
と察知したので、すぐ掃除機をかけました。

11時過ぎになって
姑「仏さんの花とお寺さんに出すお菓子買うてくるわ」
さらら「こんな暑い時に行かんでも明日の朝でええやん」
しかしもうお買い物モードに入っているので
姑「明日、店が休みやったらアカンから行ってくるわ」
さらら「明日、休みとちがうよ」
と言っても聞いてません。
姑「え?アカン?ええやろ?」
さらら「お好きにどうぞ」
と言うしかありません。

暑くても行きたい時は、行きます。
「暑うてよう行かん」と言ってても直後に
「今から行ってくる!」
と、言う時もあります。

気分は、一秒で変わります。
それが、姑の その時! の本心で
心変わり では、ないんですよ
2010-07-19 10:43 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年07月15日(木)
何もしない親切
前回、書いたように楽するより世話したい姑は、役にたちたいと張り切ります。

でもそれは、夫が、希望するものでもなく・・・。

先日も夫が、「お昼に かいわれ(大根)食べるわ」と言ったばかりに
かいわれが、炒められたそうな・・・

夫が、怒ると
「もうアホになってしもうたから何したらええか分かれへん〜」
と言う姑。

夫が、「何もせんでええ!」と言っても
「何もせんでええんか?」「何したらええねん!」
何度も何度も聞いてくるので、これまたキレそうになる夫。

それで見かねて私が、
「何もしないのも親切です!」
と書いて渡しました。

当然のことながら、何の効果も有りません。

夫のストレスは、溜まる一方です。
夫のためにも早く家事に復帰したいのですが、姑をくい止められるほど回復しないと私が、もちません
2010-07-15 10:54 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年07月09日(金)
姑と母
姑と母の正確は、みごとに正反対!

人の世話をすることが、大好きな姑に
自分のことを優先したい母。

掃除洗濯、料理、など家事を完璧にしたい母に
家事は、合理的に済ます姑。

母は、今、事情が、あって私の近くに住んでいます。
それで退院後、夫の食事は、姑に。私の食事を母に頼みました。

ところが、世話をしたい姑は、私の食事を作りたくてしかたが、ありません、
でも姑の料理は、ダシをとらず化学調味料だけで濃い味付けなので、
元気な時は、食べられたものの 弱った体には、ストレスになります

なので母のかつおと昆布でダシをとった薄味の料理には、癒されました。

でもでも!キチンとしすぎる母は、1週間でギブアップ!
何度も「簡単でいいよ」と言ったのですが、お弁当のように 
色んなおかずを作ろうとしたため体力が、続かなかったのです。

そんな母より7歳も年上の姑は、とっても元気!

「パンが、無い!ビールが、無い!」
と大騒ぎをし
「買いに行くから気にせんでいいよ」
と言っても 待ってられず、いつもの自家製のパン屋さんのパンでは、なく
スーパーのパンといつもと違う銘柄ビールを買ってきて
夫に「いらんもん買うてくるな〜!」と怒られ。

夫が、休みのお昼に食べようと買った冷凍食品を解凍して
またまた夫に「冷凍のままチン!するんや、いらんことするな〜!」
と、怒られと、そんなことの繰り返しです。

楽するより世話したい!
そんな姑を、止められません。

姑と母を足して割ったら、ちょうどいいのになぁ〜と
つくづく思います
2010-07-09 19:17 | 記事へ | コメント(0) |
| |