ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年10月31日(日)
タイトルを変更します。
姑ネタを7,8年前にHPの日記にとして
姑の”おとぼけ生活”
と書き始めました。
そして5年半前にブログになりました。

底抜けに明るく、悪気はなく言いたい放題、思ったままの行動。
話題に事欠きませんでした

その姑も来年のお正月には、86歳になります。
生活に支障のあるような認知症では、ありませんが、年齢的な脳の衰えは、否めません。

一つのことを記憶できる時間は、せいぜい4時間?
(何度も同じことを聞く、同じ事を言う)
興味のないことは、一瞬!で忘れます

現在85歳なのに、84歳!だと言ってもう年齢もあやふや
聴力も衰えて、近距離でも聞き取れないのでトンチンカンなことを言います。

それでも母親という意識は、変わらず、役に立ちたいと思っているし
責任感も強いまま・・・

それで私達に任せておけばいいものをやりたがります。
で、余計なことをしてくれます・・・

これからは、そんな話題だけになりそうなので、タイトルを変更することに
しました。

今のタイトルを生かしたいとあれこれ考えて

姑は、大ぼけ!小ぼけ!で”おとぼけさん!”

近いうちに変更します。
これからもよろしくお願いします

2010-10-31 19:50 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年10月18日(月)
憎めない
今月は、舅の祥月命日です。
そんな大事な月なのにまたもや・・・

姑「もう今月、お寺さん来てもらわんとこか。
  さららちゃんも足、悪いし、しんどいやろ」
私を気遣ってくれているつもりでしょうけど、そうはいきません!
さらら「何いうてんの!今月は、お父さんの祥月命日やん」
姑「え?10月やった?」
さらら「え〜〜〜!忘れたん!冷たいな〜
姑「そうやったんや、そらあかんわ〜」
さらら「お寺さん、断ったら○○さん(夫)に
    『何いらんことすんねん〜!』って
    怒られるよ」
姑「もう〜アホになってしもうて、どないしょうもあれへんわ〜
  せやけどもともと、かしこいことあれへんからなぁ・・・

そこまで自覚のある姑。
やっぱり憎めません〜
2010-10-18 19:55 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年10月16日(土)
炊飯器と液晶テレビ
家電類の扱いが、と〜〜っても苦手な姑は、付属品を
「外したら戻されへん!」
という思い込みのせいで同居前から炊飯器の内蓋を外して洗ったことが、ありません。

当然のごとく台所をしてくれていた5ヶ月間洗ってなかったので
内蓋、蒸気抜き、つゆ受けなど茶色に変色してゴテゴテでした
(予想通りですけど

そのかわり(?)コーティングが、剥げかけていた内釜は、金属タワシで
丁寧に洗らわれ、きれいに削り取られていました

こんなことになっても平気なのは、炊飯器が、12年モノだからです
まだ炊けるからと使い続けてきましたが、入院中に、この状況を
予想していたので台所に復帰したら新しいのを買おう!
と思っていました。

それと姑が、見ているテレビ!
こっちは、13年モン!
「壊れるのが、先か、地デジが、先か・・・」
と様子を見ていたら12月からエコポイントが、半減!するらしいので
11月中には、液晶テレビを買わないと!と思っていました。

それが、先週、家電量販店に行くと改装前の処分セール中!
チャンス!!とばかり両方!買いました

テレビのリモコンも炊飯器も使い方にほとんど違いが、ないのに
家電類の扱いが、苦手な姑には、新製品は、恐怖です

テレビを設置してもらっている時から
姑「リモコンの使いかた、よう聞いといてな」
と心配しまくり!

デジタルでもテレビしか見ませんからdボタンなんか関係ありません。
説明もしません

ただ、今まで”5”に設定していたテレビ大阪が、”7”になって
混乱しています。

そして炊飯器には、近寄りません
2010-10-16 16:45 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年10月10日(日)
鬼嫁になるところです。
夫は、私が、入院してから姑の食事で2キロ太りました。

姑が、5ヶ月間食事の用意が、できたのは、スーパーのお惣菜や、
冷凍食品、レトルトを利用したからです。

お惣菜のコロッケや天ぷらなどが、大好きでよく買ってきます。
手作りもしますが、油をたっぷり使った炒めものとか、甘い甘い煮物とか
なので5キロぐらい太るのでは、と心配していました。
2キロ程度で良かったです

でもこれからは、減量してもらわないといけません。
私も体のために食べるものには、気を付けないといけないので
これからは、お魚と野菜の和食生活!です

夫も太ったことを気にしているので反対は、しません
問題は姑!あっさりした食事ばかりが1週間ほど続くと・・・

姑「お肉が、あるんやけど〜」
(姑が、買ってきて冷凍してあったのを解凍したお肉です)
さらら「お母さんが、食べたかったら好きにして、私らは、食べたいものが、
あるから」
姑「わかった!そんなら私だけお肉にするわ」

しかし夕飯の支度しに台所に行くと甘辛く炒めたお肉にお惣菜のポテトサラダを
添えたお皿が、3枚。
言った通りにしてません〜!

ココで意に反して「ありがとう〜」なんて言おうものなら喜ばれたと思って
「また作ってあげよ〜
と思わせるだけなので冷たいようですが、無視します。
何も言わず姑の所に3人分まとめておく私

それを見て
姑「いらんのか?」
さらら「ハイ!いりません〜。要らんよって言うてたやん〜」
姑「そう言うてたけど、どうかなぁ〜って思て・・・」
さらら「”どうかなぁ〜”って思う必要は、ありません!」
姑「そんなら頑張って食べるわ」
さらら「そうそう、しっかり食べてね!」

これだけ言いたいこと言って鬼嫁になるところですが、ぜんぜん!
平気!!
暖簾に腕押しとでも言いましょうか・・・・
しばらくするとまた、3人分作るんですよね

私の母にこんな態度を取るとふてくされて
「もう2度と作ったれヘン!!」
とホントに作らなくなります。怖いですよ〜

言うことは聞きませんが、姑の方が、扱いやすくて助かります
2010-10-10 10:52 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年10月05日(火)
バトンタッチ!
先日、突然の入院から5ヶ月が、過ぎたのを機に台所に復帰しました〜

これまでも姑が「しんどい!」とギブアップしたらいつでも交代するつもりでした。
それが、とっても元気でやる気満々!
それならと、暑いこともあって姑に任せてしまいました。

それだけ張り切って家事をしてくれている姑をみていたら
やりがいを取り上げてガックリされるのも体に悪いと心配になったので
さらら「今日から○○さん(夫)の食事は、私が、するから、もういいよ。
    おかあさんが、食べたいもんあったら自分で作ってね」
と言ってみました。すると
姑「いやん〜〜!もうしんどいぃ〜!さららちゃんの作ってくれたん
  食べる〜」

あっさりバトンタッチしました

しかし退院後は、いざしらず5ヶ月になろうとするまで
「いつになったら台所してくれるのん!」
と、言う愚痴一つこぼさず、いつも
「大丈夫かぁ〜」
と気遣ってくれる姑の愛情の深さにただただ脱帽する私でございます

とはいえ台所に復帰したとたん
姑「(食器)洗たろか〜」
さらら「おかあさんに洗てもうたらきれいになれへんから要りません〜!
姑「はい!わかりました・・・」

と、いうのを相変わらず繰り返しております

復帰する前に食器は、全部洗い直しました。
夫も「食器の色変わってるし・・・・」
と、言うほどでしたから
2010-10-05 15:21 | 記事へ | コメント(0) |
| |