ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年02月25日(木)
ちょっと違うんですけど
その日は、この冬、何度目かのカレー鍋!
姑にも
「今日は、カレー鍋にするからね」
と言ってテーブルに買ってきたカレー鍋のつゆを置いておきました。

カレー鍋を作ろうと台所へ行くと、姑が、テーブルの上に用意していたのは、
カレー皿とスプーン
ちょっと違うんですけど

『カレーと違うよ』
と姑に言うこともなくカレー皿とスプーンを片づける私。

そして・・・
『カレーと違うかったんか?』
と言うこともなく
「寒い日は、こんなんが美味しいな〜」
と言って食べる姑でした

PR BioLifeブログ HP
2010-02-25 19:35 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年02月22日(月)
食べてないよ〜
高松の知り合いから本場讃岐の”おうどん”を頂きました。
それが、届いた時
姑「こんな面倒くさいもんいらんのになぁ〜」
さらら「私が、茹でるねんから、おかあさんが、面倒くさがらんでもええやん」

そして休みの日、お昼ご飯をおうどんにしようと思ったら姑が、先に残りもんをたべていました。

大阪で売っている”讃岐うどん”とは、ぜんぜんちがうコシの強いおうどんを夫と二人で食べました。

晩ご飯時に
夫「昼の うどん、ホンマに美味しかったなぁ〜」
姑「そうやったなぁ〜」
夫「おかん!食べてへんやろ」
姑「え?お昼、さららちゃん、何か作ってくれたやろ」
さらら「作ってたけど、おかあさん先にお昼食べてしもたやん〜
姑「そやったか?」

『一緒に食べたやん〜』
と言って誤魔化せそうな姑です

PR・ BioLifeブログリニューアルしました HPもできました。
2010-02-22 23:10 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年02月20日(土)
これでいいのだ〜
姑の食器の洗い方は、お茶碗は、内側だけ!お皿は、表側だけ!
そのうえ洗い残しが有ります・・・

手抜きする家事が、多いなかで食器洗いだけは、手を抜かない私にとって姑の洗い方は、ストレスになります
それに洗い残しが、ある食器を見せても
姑「どこが?」
って・・・見えていません。
私が、神経質すぎるのかもしれませんが・・・

それで食器洗いは、私の仕事!にしたいのにやさしい姑は・・
姑「いつもさららちゃんに洗ろてもろて悪いから、洗うわ」
さらら「いらない、私がする」
姑「したるやん〜」
しつこいのでハッキリ言います。
さらら「おかあさん、洗い残すもん〜」
姑「ちゃんと洗てるハズやねんけどな〜」
さらら「洗ってません!」

それでも翌日やさしい姑は、
姑「今日は、洗うわ」
さらら「ちゃんと洗えへんから、いらない」
姑「ちゃんと洗うって」
さらら「おかあさん、お茶碗の外側、お皿の裏側、洗えへんもん」
姑「時々、洗うで」
さらら「時々は、アカンよ〜!

そこまで言ってもやさしい姑は・・・
姑「ホンマに洗わんでもええのか?」
さらら「これでいいのだ!
姑「これでいいのだ〜これでいいのだ〜か・・・」

ハイ、これでいいのです
これだけハッキリ言っても動じず繰り返し状態・・・。
疲れます
2010-02-20 15:40 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2010年02月18日(木)
完全に休んでるし・・・
その日、舅の月命日で朝からお坊さんが、来て、その後、仕事に行って、お昼ご飯を食べに帰って来たら・・・

姑「さららちゃん、もう買いもんに行った?」
さらら「え?」
姑「買いもんに行ったんか?」
さらら「どうやったら買いもんに行ける?」
姑「え、まだ行ってない?」
さらら「朝から、お寺さんが、来てそれから仕事してるのに行けるわけないやん〜」
姑「あ・・・そうやな」

姑の脳みそは、完全に休んでます。
最近、ほとんど休んでるようです・・・
2010-02-18 20:18 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年02月14日(日)
普通に帰ってきたわけではないのに
あるお休みの日の午前中、ご近所に用事が、あったので姑に
さらら「ちょっとそこまで行ってくる」
と言って出かけました。

そのお宅に上がり込むこともなく玄関先でおしゃべりして30分もかからないうちに帰ってきたら鍵が、かかっています。
さらら「開けて〜〜!」
姑「ええ〜もう帰ってきたん!もっと遅なるって言うてたん違うのん?」
さらら「誰が、そんなこと言うた?

そんなふうにして帰ってきたのに、お昼ご飯に台所へ行くと・・・
姑「え!!さららちゃん、いてたん!朝、出て行ったままやと思てた」
さらら「なんでぇ?すぐ帰ってきたやん、おかあさんに”鍵開けて〜!”って開けてくれたん忘れた?」
姑「そうやったかいな??」

以前から最初に頭に入ったことが、修正できない姑でしたけど、鍵を開けたことまで、忘れるとは・・・記憶は、1日一個かも
2010-02-14 19:50 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年02月03日(水)
取り上げたくは、ないけれど・・・
姑のしたいことに制限するつもりは、ありませんでしたが、最近そうもいかなくなってきました。

欲しいものが、あるとふらりと買い物に行く姑。
そして、有るのに買ってきます。
同じものが、2個も3個も収納棚にあります。
私は、食べないし
さらら「責任もって食べてよ〜!」
と言うのですが・・・効果は、ありません。

それに、有るから買わないで!と言っても忘れてしまうので買ってきます。

また「コレしかなかってん」
と私だったら絶対!買わないメーカーのものを買ってきて
姑「コレ、美味しない」
さらら「せやから買うて来んといて、って言うてるのに」
というのも珍しくなく、ある日とうとう

さらら「これ以上、いらんもんばっかり買うてくるんやったら
    お金取り上げるよ・・・あ!違うわ
    先に取り上げるのは自転車やわ。
    そのうち自転車に鍵かけてるかもしれへんよ。
    その時は、買い物に行ったらアカンねんやって思てな」
姑「うん・・・」

まだ自転車に鍵をかけていませんけど、そんな日がくるのもそう遠くないかも・・・。

しかし85歳で自転車に乗っていると言うのも危ないことですが・・・

2010-02-03 21:27 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2010年02月02日(火)
本日開店!
夫の会社で、バイオ製品を扱うことになりました。
天然成分なので、巷にあふれているモノのように使い勝手の良さは、ないかもしれませんが、安心、安全なものばかりです。

ネットショップもオープンしました!
(これに手がかかってココの更新が、全くできなかったのです
まだ商品点数も少ないですが、これから増えていく予定です。

こちらのブログ
バイオでエコな生活
で商品の説明をしています。

ブログから、ネットショップにリンクさせていますので、よかったら見てください。
よろしくお願いします〜!
2010-02-02 00:17 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |