ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年04月28日(土)
姑の居ぬ間に
20年前に亡くなった舅のモノや20年間手つかずの押入のモノを
処分することにしたので義妹(夫の妹・・・だけど私より年上)に
「欲しいモノが、あれば持って帰ってください」
と連絡すると
「お母ちゃんもう着物着ることないやん。着物、ちょうだい!」
と、早速、姑が、デイに行っている間にやってきました。

姑に似て細かいことを気にしない人なのでタンスを物色している義妹に
聞いてみました
さら「お母さんの最後の時、何を着せたらいいですか?着物ですか?」
義妹「着物?今時、服でええやん。夏用と冬用の2枚ぐらい用意しといたら」
さら「そうですね!そうします

すると!
義妹「(婿殿の)お母さんの(お葬式の)時、誰も(婿殿の兄弟の奥様方が)
喪服(着物)着る人いてなかったら着られへんかってん。
お母ちゃんの時は、着るから さらちゃんも着てな。
私が、着せたげるから

義妹は、成人式の着付けが、できるほどなのでそう思うのも無理の
無いことです。

その後、押入を整理していると使っていない白のシーツが、出てきました。
義妹「(亡くなった時)白いシーツは、要るよ。これは、残しとかなあかんよ」

姑は、まだまだ元気なのに準備は、着々と進んでいます
2012-04-28 19:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月26日(木)
進歩
三ヶ月過ぎようとしてようやくデイに行くことが、日常化してきた姑。

その日の朝もデイなのに起きてこないので
さら「今日は、老人会の日やから そろそろ起きて〜」
姑「何〜〜」
さら「老人会の日やよ〜」
姑「わかってる〜」

おお〜〜!分かってるって!!進歩進歩

そんな日に要介護認定の通知が、来ました。
『せっかく週に3回行けるようになったのに支援に落ちてたら嫌やなぁ〜』
と思いながら開封すると・・・

要介護1
変わりませんでした。

これで6月からも今まで通り週3回行ってもらえます。
次の更新は、1年後です。姑は、どう変化しているでしょう・・・。
2012-04-26 20:55 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月25日(水)
多くの人に助けられて
先週、すったもんだして姑とクリニックに行った日

先生「デイには、ちゃんと行ってますか?」
と聞いてくださったので
さら「時々、
『なんで老人会に行かなアカンの〜!』
と反抗します」
と答えると姑に
先生「老人会に行きましょうね」
と言ってくださいました。
すると
姑「ハイ!明日行きます」

なんといい返事!
家族が、行くように言うのと大違い!

明日の朝まで覚えていられるかと心配しましたが、
翌日、ちゃんと自分で起きてきました
次のデイの前の日も
姑「明日、老人会やから行ってくるわな!」

おお〜!進歩している〜!

介護士さんや、クリニックの先生に助けられてようやく
デイに行くことを認識してきた姑です。
2012-04-25 21:15 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月24日(火)
介護認定 更新
最初の介護認定の結果が、遅れたために2か月しかデイを利用していない
4月の始めに介護認定の更新となってしまいました。

私からは、姑が、自分のことは、そつなくできるものの記憶が、
残らないということを強調しておいてから・・・

調査員さん「薬は、飲んでますか?」
姑「飲んでません!」
さら「毎日飲んでるやん!」
姑「え?飲んでる?何の薬?」
さら「血圧の薬」
姑「そうや2つ飲んでる」

調査員さん「食べたり飲んだりしたときに(むせて)咳き込むことは、ありますか?」
姑「ありません!」
さら「うそ〜〜!しょっちゅう咳き込んでるやん〜」

調査員さん「目は、よく見えますか?」
姑「よう見えます。メガネせんでも見えます」
さら「白内障の手術したもんね」
姑「そんなんしてへんで!」

などなど、忘れていることが、いっぱい!
これら どう評価されるんでしょう。
2012-04-24 19:35 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月23日(月)
3つのこと
その日は、クリニックの予約日で翌日は、デイの日でお寺さんが、来る日でした。
でもどれも意識していない姑。

朝から座敷の掃除をしていると
姑「誰か来るのんか?」
さら「明日、お寺さん。せやけどお母さんは、明日 老人会(デイ)やからね」
姑「明日、老人会?」
さら「今日は、○○先生に行く日やよ」

一度に3の事を伝えたので・・・
姑「今日は、老人会か?」
さら「老人会(デイ)は、明日。今日は、○○先生(クリニック)に行くよ」

しばらくすると
姑「今日は、お寺さん来るんか?」
さら「お寺さんは、明日!」
姑「もう何が何か分かれへん!」

そして
さら「今から○○先生(クリニック)に行くよ」
姑「なんで行かなアカンの」
すでに覚えてないし・・・・。

姑の処理能力は、1つが限界だと分かっていても話の流れで伝えてしまい
混乱した姑に振り回されることになります
2012-04-23 20:19 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月22日(日)
色分けの意味
また昨日の続きです。

今月は、居間のカレンダーにデイに行く日を老人会の日
書き込んだ姑ですが、デイでは、月始めにその月のカレンダーの
塗り絵をしてデイの日は、赤く塗り分けて持って帰ってきます。
が!塗り分けしている意味は、アッという間に姑の頭から無くなります

ところが、ようやくある曜日だけは、デイだと認識できるようになったので
「○日 老人会 支度すること」とうメモをしています。

でもそれ以外だと
姑「今日は、○日と違うやん!なんで行かなアカンの」
ということになるのですが、自分でカレンダーに書き込んでくれているので

さら「ほら!カレンダーに今日、老人会って書いたあるやん。
   これお母さんが、自分で書いたんやろ」
姑「ホンマやなぁ〜」
と説明できて助かりました
2012-04-22 19:36 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月21日(土)
拒否に対して
昨日の続きです。

めまいで2回デイをお休みしたことで
姑「老人会(デイ)なんか行けへん!」
と拒否するようになった姑。

それまでは「お迎えの車が、来るよ」と言うと支度をしたのに
姑「迎えに来ても行けへん!」
と言う日もあって時に夫が、
「行ってこい〜〜!」と怒鳴ることも・・・

幼稚園に行きたくないと だだをこねる子供と一緒です

それでデイの連絡帳に 
「デイに行きたくないと言うようになりました。どうすればいいですか?」
と書くと介護士さんから
「誘導するように言ってださい」
というアドバイスを頂いたので次のデイ やはり行くことを拒む姑に
さら「”来てください”って言うたはったよ〜」
と言い方にしてみました。

すると!
姑「そうか!わかった!」
一瞬で変わりました

介護士さんもデイに来るように言ってくださったのかカレンダーに
デイの日を書き込んでいる姑。

介護士さんとの連携って大事です。
2012-04-21 19:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年04月20日(金)
反撃?
3月から忙しい日が、続いているのでココを更新する余力が、ありません〜

でも忘れないうちに書いておきたいので久しぶりの更新です。

姑が、甘いものばかり食べるので食欲の出る薬をやめて認知症の薬が、増えて
2週間後の3月も終わりの朝でした。

その日は、デイだったので起こしに行くと・・・

姑「今日は、老人会(デイ)に行けへん」
さら「行ってもらうから支度しといてな」

いつもならそれで起きてくるのにいつまでも寝ています。
ついにデイに行きたくないという反撃に出たのか!と思って
8時半に無理矢理起こそうとすると・・・

姑「立たれへん〜〜」
言葉通り、ふらふらしています。
座らせても後ろに倒れていくような状態だったので!

脳卒中?

でも両手足は、動いているし おしゃべりもできいるので救急車を
呼ぶ必要は無いと判断して近くのクリニックへ連れていきました。

点滴用のベッドに寝かせもらって診察を待っていると
姑「天井回ってる〜〜」

それで”めまい”だとわかったので ちょっと安心

先生の診断も”脳”では、無く”めまい”でした。

それで めまいを治める点滴をしてもらいましたが、認知症の薬の
副作用の可能性があるので増やした薬は、やめることに。

デイは、その日と念のためもう一日お休みしました。
2012-04-20 21:06 | 記事へ | コメント(0) |
| |