ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年09月26日(土)
有りもしない記憶は、残る
何が、きっかけだったのか思いもつかないことが、姑の記憶に残ってしまい

姑「さららちゃん、あんなことしたらアカンよ」
と言われます。

そのたびに「そんなことは、してないよ。そんなことするわけないやん」
と否定するのですが、姑の記憶は、訂正されません。
それを3度、繰り返し、4回目に言いました。

さらら「それは、違うってなんべんも言うてるやん〜。
    なんべん言うても お母さんに わかってもらわれへん私は、
    どうしたらええと思う?


困ったように
姑「ごめんな〜今までの私と ちごうてぇ〜。
  もうこれは、無かったことにしよう!無し!無し!

って・・・その時、そう思っても、簡単に無し!に できるかなぁ〜ムリダトオモウヨ
2009-09-26 10:17 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年09月23日(水)
姑と母
母が、ウチの近くのマンションに住むようになって一ヶ月あまり過ぎました。
(詳しいことは、こちらのブログで・・・)

姑もようやく慣れてきたようですが、最初の頃、

姑「さららちゃんのお母さんに会うてんけどな、隣の○○さんかと思うて、
じ〜〜〜と顔見てんけど、違うし、誰やったんかいな〜って 
よう考えたら、お母さんやった」

母も
「挨拶しても すぐに気ぃつかはれんみたいで、じっと見たはるねん〜」

しかも

姑「さららちゃんのお母さん、マンションに住んだはるのん?」

と、夫にも私にも何度も聞きます。

それが、煩わしなった夫は、

お義母さんは、マンションに居ます!

大きな字でカレンダーに書きました
2009-09-23 11:01 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年09月21日(月)
閉めてないしぃ〜
夕方、少し明るくてもサッサと雨戸を閉める姑。

その日も 晩ご飯の用意をしていると雨戸を閉めていました。
そうしてご飯の準備が、できると居ません

夫「おかんは?」
さらら「どっか行かはったみたい」
夫「またか、先、食べよ」

食べ始めると!居間の雨戸の向こうから

姑「だれや〜〜!閉めたん!開けて〜〜!
夫「自分で閉めといて何やってんねん」

雨戸の前まで行って
さらら「玄関から出たんやろ〜。玄関から入っておいで」

玄関から入ってきて
姑「ようゆわんわ〜玄関から出たこと忘れてた〜」

夫「そんなウロウロするんやったら、ご飯までに雨戸、閉めるな!」
さらら「ほんまやわ〜

それでもサッサと閉めたい姑です。
2009-09-21 08:00 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年09月09日(水)
毎日の薬
姑は、毎朝飲む薬と、寝る前に飲む薬を お医者さんに処方してもらっています。

先月、無くなったからクリニック行こうとしたらお盆休みだったため
しばらく薬を飲まずに過ごして、久しぶりに手にした薬の袋に・・・

姑「どこに置いとこかなぁ〜」
さらら「え・・・・薬入れてる箱、あるやん」
姑「・・・・そんなあったか?」
さらら「食器棚に、あるよ」
姑「食器棚?」
と入って来客用の食器の方を開けてます。

さらら「ちがうちがう」
姑「え?こっち? え?どこ?」
さらら「上、上  」
姑「上??」

そして
姑「あ〜〜〜!!そう言うたら、この箱、使てたなぁ〜忘れてたわ〜〜」

開けると、夜飲む薬が、い〜〜〜ぱい入ってました。

薬は、毎日飲んでたハズなのに・・・なぜ忘れる???
2009-09-09 23:04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年09月06日(日)
缶紅茶
夏場、来客用にウチでは、欠かせない缶紅茶(レモンティー)。
いつもお店には、なく、注文してから、取り寄せられるので配達に時間が、かかります。

残り少なくなってきたので、いつもは、自分で注文する姑が・・・
姑「紅茶、頼んどいて」
と、言うので電話しました。

ところが・・・

お店の奥さん「もう聞いてますけど・・・」
さらら「え〜!そうなんですか〜〜!」
お店の奥さん「昨日、入っているはずなので、今日、配達できると思いますよ」
さらら「じゃ〜待ってます」

注文したのに、なかなか配達されてこないので、

注文せえへんかったんかも?

と思ったようです
2009-09-06 05:12 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年09月03日(木)
生キャラメル
ご近所さんが、北海道へ旅行されたので、おみやげに
あの!生キャラメルを頂きました。

とっても有名なのにまだ食べたことのない我が家
生というだけあって口の中で溶けました。
その食感に・・・

姑「なに〜このキャラメル!気持ち悪ぅ〜〜!
  キャラメルは、硬ないと美味しない!
  これが、美味しいの?考えられへん」

新しい味、食感に対応できず昔からあるものしか食べられません。
最近、姑が、食べたい〜!と言ったのは、
みつ豆でした
2009-09-03 21:31 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年09月01日(火)
新しいソックス
ある日のこと、姑が、ソックスを持って

姑「さららちゃん〜こんな色のソックス持ってへん?」
さらら「そんな色は、持ってへんけど、何すんの?」
姑「踵に穴開いたから、つづくろと思うて」
さらら「新しいソックスは?」
姑「冬もんのソックスしか無いねん」
さらら「夏のソックス、母の日にあげたやん?」
姑「え〜!そんなもろてないで」
さらら「なに言うてんの〜プレゼントしたやん〜」
姑「エプロンは、もろたよ」
さらら「エプロンと一緒にプレゼントしたから」
姑「そんな、あれへんあれへん!」
さらら「あるはずやわ、プレゼントした箱のまま、なおしてる(しまってる)と思うから、探してみ」

すると引き出しの底からその箱が出てきました。
姑「ほんまや〜3足もある〜!知らんかったわ」
さらら「箱のまま、なおしたらまた忘れるよ〜」

と、箱から出させました。

去年も冬も、無いと言うので5足も買ってあげたのにスーパーの不透明な袋のまま引き出しに入れたので、1ヶ月後、また
「ソックスが、欲しい」
と言出しました。

見えなくなるとすぐ忘れます
2009-09-01 20:43 | 記事へ | コメント(0) |
| |