ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年07月22日(日)
間に合うから諦める
先月、先々月と二ヶ月続きでお寺さんの都合で舅の命日にお参りが、
ありませんでした。

姑の頭に先月の記憶が、残っていたため今月は、お寺さんが、来ないと
思っていることに気づかなかったので月命日の前日 いつものように
座敷を掃除するついでに姑の布団を干しました。

すると
姑「布団干してくれてありがとう〜」
さら「明日 お寺さん、来るよ」
姑「なんでぇ〜来えへんって言うてたやん」
さら「それは、6月のことで明日は、来られます」
姑「そうやったん!お布施は?お菓子は?花は?」
さら「ちゃんと用意してます」
姑「もう何にもでけへんから全部任したで」

とは、言ったものの夕方になると
姑「座敷に私の布団敷いてぇなぁ〜」
さら「何言うてんの 明日お寺さん来るって言うたやん」
姑「え!そうやったんか!」

それで居間に布団を持って行くと
姑「なんでココに持ってきたん。座敷に敷いてぇなぁ〜」
さら「明日お寺さん来るねんから今日は、ココで寝てもらわな
   困るし」
姑「あ、そうやったんや!そしたら後で敷くから置いといて」

しかし夕飯前にまた
姑「座敷に布団敷いてもええか?」
さら「せやからぁ〜明日 お寺さん来はるってぇ〜」
姑「え!そうやったんか!」
さら「もう何回もいうてんねんけど・・・」
姑「ほんなら忘れんようにココ(居間に)布団敷いとくわ」

お寺さんのことだったら記憶の残ると思っていましたが・・・
無理でした。

しばらくして
姑「座敷のテーブル片づけてくれな布団敷かれへんやん」
さら「さっきアカンって言うたやん」
姑「そんなん知らん!」

これは、無理だと思ったので夫に
さら「もう何回言うてもアカンみたいやから座敷に布団持って行って
   明日、デイに行かはってからでも間に合うし」
と頼みました。

次の日 姑が、デイに行ってから大急ぎで布団を片づけテーブルと座布団を
セッティングして無事 お寺さんをお迎えできました。

その夜 居間にあった姑のメモ
「明日 お寺さん来られる。
 今日19日に 花、お菓子、お布施、用意すること」

メモしてるのにねぇ〜記憶には、残らないんですよ
2012-07-22 11:39 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2012年07月14日(土)
デイで活躍
認知症と言っても姑の場合 記憶力の衰えが、著しいだけで言われたことは、
きちんと認識できます。

なのでデイでする折り紙や牛乳パックなどを使って作る工作でも
介護士さんに
「他の人は、できないことでも手も早くて どんどん作ってくださいます」
と言われるくらいです。

それにパターゴルフや風船入れのようなゲームでも よく1位に
なっているようです。

先月も1位の賞品で サヤエンドウを持って帰って来ました。

連絡帳にそのことが、書かれていたので
さら「ゲームで1位になってサンドマメ(サヤエンドウ)貰ってきたんやね」
と言うと・・・
姑「うん1等やった。せやけどサンドマメは、誰かに貰てんで。
  ゲームと関係ないで」
さら「ゲームでと違うのん?」
姑「誰に貰たんやったかなぁ〜老人会(デイ)の人やったけど・・・誰か忘れた」

どうもゲームと結びつかないようだったので それ以上は、追求しませんでした。

記憶は、そんなですけど器用さは、衰えてないのでデイで活躍しています。
2012-07-14 16:14 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2012年07月12日(木)
理由は、聞かない
忙しい日が、2日も続くと疲れてしまう私。
そんなことで4月の終わり 美容室の予約を土曜日に変更することに
なりました。

予約してから姑の髪の毛も伸びているのに気づいて土曜日だと夫の都合も
良くて ちょうどいいわ!と 姑の予約を追加しました。

ところが、案の定
姑「行けへん!」
と拒否・・・。

で、いつものように
さら「美容室の店長さんが、今日は、空いているから来てくださいって言うたはるよ」
と第三者を登場させて行く気にさせました。

さっぱりして帰ってくるとカレンダーに
『さらちゃんとカットに行く』
と書き込んでいます。

その日の晩ご飯の時、その書き込んだカレンダーを見てカットに
行ったことを思い出せたようで
姑「ホンマにカットに連れて行ってもろて良かったわ〜
  これからも行けへんって言うても無理矢理連れて行ってや〜」

拒否することを予告しています
行って良かったと思うのなら拒否しないで欲しいんですけど・・・

あれから2ヶ月が過ぎてまた姑の髪の毛が、見苦しくなってきたので
カットしに行こうと言えば、やっぱり拒否しました。

拒否は、するものと割り切り
「なんで行きたないの?」
という理由は、聞かず
「○時になったら行くから用意しといてな。頼んだよ」
で私の話は、お終い。

でもそれで
姑「わかった」
と言っています。

強引でいいらしい
2012-07-12 21:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月11日(水)
私は、困る
デイのお迎えに来てくださっているのに
姑「老人会(デイ)に行かなアカンのか?」
と言い出しました。
それで・・・

さら「家に居てたらテレビの前で寝てばっかりやん」
姑「そんでええやん」
さら「毎日そんなことしてたらバカになるよ」
姑「私が、バカになっても さらちゃんしっかりしてるから大丈夫やん」
さら「私が、困ります!」

思った以上の回転している姑の頭

介護士さん「どこのお年寄りも家では、みんな同じようにテレビの前で
寝たはるみたいですよ」

最近 テレビの前から離れない姑。
でも姑にとっておもしろい番組は、なさそう・・・というか聞き取れない
こともあって よくわからないみたいで すぐチャンネルを変えます。

台所でニュースなんか聞いていても全部 尻切れトンボ。
分からない事 ばっかりです
2012-07-11 09:21 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月09日(月)
見た目の威力
庭の掃除に余念のなかった姑も週3日のデイに行くのと気力、体力の
衰えに行き届かなくなってしまいました。

これまで庭の掃除など全くしたことの私でしたが、庭に落ち葉や草が、
あると とっても気になります。

それで落ち葉を掃き集めたり草を抜いたりしている私

でも!
追いつきません。

どれだけ姑が、マメに掃除をしていたか改めて実感しました。

それと いつもきれいだったので その印象が、目に焼き付き
きれいでないと落ち着かないのです。

姑のしてきたことが、私の中に こんなに浸透しているとは、
思っていませんでした。

日々の習慣、見た目の威力って強力です。
掃除しろと言われなくても しますもん
2012-07-09 21:23 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月08日(日)
ヘルシーメニューにも問題が!
先月 クリニックで姑の血液検査の結果から先生に
「栄養が、足りていません」
と言われてしまい・・・試しに栄養補助飲料を処方してもらいましたが、
姑の口に合わないようで飲んでくれません。

今まで食べたくない姑に無理に食べさせようとする気が、なく見過ごして
きましたが、最近お昼ご飯を用意しておいても食べないことが、
あったので気になっていたところでした。

それに めまいのふらつきが、治らないのも食べないせいだと思い始めた時、
デイの連絡帳に
「体重の減少が、続いています」
と書かれていたので そこでようやく危機感を持った私・・・(遅

それで私たちのヘルシーメニューも問題が、有ると気づきました

と、言うのも・・・
私は、血圧を上げないために減塩で薄味ですし
夫は、太りやすいために高タンパク高カロリーメニューは、避けてきました。

小食の姑に必要なのは、それとは全く逆の高タンパク高カロリーで
食欲をそそる濃いめの味だったと反省して何をどう料理したら
食べてくれるだろうかと毎日 頭を悩ませています。

それと・・・
「食べへんからフラフラするねんよ!
 しっかり食べなアカンよ!!」
と姑に声を掛けてると
姑「分かった!しっかり食べるわ」
と わずかですが、食べる量が、増えました。

これで改善されればいいんですけど・・・
2012-07-08 11:24 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月07日(土)
どこまで分かっているの?
マンションの一室にある夫の会社を いずれは自宅に移転させようと
思っていたのですが、諸事情により移転することとなり空間確保のため
家の中のモノを断捨離せざるを得なくなったのでした。

そんなことでも無い限り わざわざしんどい目なんかしません

で!無用の長物と化していた応接間を事務所にすることにしました。

姑が、デイに行っている間に私の弟夫婦が、手伝いに来てくれて
マンションから机を運んでもらい応接セットのテーブルとソファーは、
隅に移動させ机を3台並べる事で事務所が、完成〜

何も知らない姑が、その応接間を見たら
「なんでこんなことしたん!」
と言うと思っていたら・・・・
姑「机、うまいこと入ったなぁ〜」
としきりに感心していました

姑が、デイに行くたびに家のどこかが、変化しています。
でも文句を言うこともないので無関心なのかと思ったら応接間には、
ちゃんと気づいたし・・・

どこまで分かっているのか?分かりません〜〜
2012-07-07 19:52 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月02日(月)
25年以上前のこと
断捨離で いろいろ処分しましたが、コピー機も調子が悪いこともあって処分しました。

まだ舅が、張り切って仕事をしていた25年前には、パソコンどころか
ワープロも普及してませんでしたから手書きした書類を文具店でコピーするのは
日課のようになっていたこともあってコピー機をレンタルしました。

それ以来ずっとコピー機が、あった場所なのに処分してぽっかり開いた
その場所を見て・・・
姑「ここにあった”台”どこにやったん!」

姑の言う台とは、コピー機をレンタルするまでに置かれていた飾り台のことです。

昨日まであったコピー機より25年以上も前に置いてあった台の方が、
記憶に残っている姑・・・。

そのままにしておくと姑に何度も
「台は?」
と言われそうなので使っていない机でカモフラージュしました。

そんなふうに少しずつ家の中の様子が、変わっていっています
2012-07-02 21:17 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年07月01日(日)
休みたい
1度も更新することが、ないまま6月が、過ぎてしまいました。

その後の姑は、というと・・・。
6月に入ってまもなくデイから帰ってくるなり
姑「今度の老人会(デイ)、しんどいから行けへんねん」
さら「そんなこと言うても行ってもらうからね」
姑「え〜〜」

それ以上のことは、言わず夕飯の支度をしているとデイサービスから
電話が、かかってきました。

介護士さん「今日、ご本人が、次は、お休みしますと言って帰られたのですが・・・」
さら「え!そうだったんですか!
   でも休むと言えば休めると思われても困るのでお迎えは、来てください」

と言っておきました。
それに休むとメモをしていたと言うことだったので姑が、寝てから
手提げ袋に入っていたそのメモを破棄しました。

次の日になって
姑「なんかすることないか?」
と聞いてきたので
さら「お母さんの仕事は、老人会に行くことです」
姑「ハイわかりました!」

ああ〜〜良かったぁ〜!
休むって言ったことを忘れてるう〜

その後、休むことなくデイに行っています
2012-07-01 19:58 | 記事へ | コメント(0) |
| |