ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年02月28日(水)
”もったいない”
姑はO脚なので履き物の踵部分は外側が激しく減ります。

サンダルは、ちょっとゴミ出しにと思っても気持ち悪くて履けなくなります。
でも姑自身は自分のクセにピッタリ合っているので気づきません。

それで私が、新しいサンダルを買うのですが、前回
姑「もっと悪なるまで、なおしとくわな」
確かに見た目の状態はいいので裏返して踵の減っているのを見せて
さらら「もう充分悪いから今のは、ほって!(捨てて)」
と納得させました。

また踵の減りが気になっていたので今週初め、仕事の用事で出かけたとき値段もお手頃で見栄えのいいサンダルを買って帰りました。

でもまた前回と同じように
「まだどうもなってない」
とか
「ちょっと履くだけやからこれでええねん」
と新しいサンダルを履こうとしません。

さらら「もう踵に穴、開くほど減ってるのに何いうてるのん」
と袋に入れてゴミ箱に放り込みました。

その時は
「それもそうやなぁ〜」
と納得したようだったのですが、次の日、朝起きたらゴミ箱から出したらしく、新しいサンダルと並べて置いてありました(^^;)

でも!その日はゴミ収集日!
姑が起きてくる前に、ゴミとして出しました(^o^)

その夜
姑「今、履いてる靴も踵減ったら、ほかした方がええの?」
と聞いてきたので
さらら「もちろんそうやよ、そんな踵の減った靴、履いてたらもっとすごいO脚になるよ」
と言っておいきました。

物を大事にするのは良いことですが
もったいない
にも限度があると思います。
2007-02-28 19:18 | 記事へ | コメント(8) |
| |
2007年02月24日(土)
ゆるゆる?
ウチは、姑、夫、私という順でお風呂に入ります。

その日、私がお風呂から出たのは11時過ぎ、テレビがついているので姑に
「もうコタツで寝たら誰も起こしてくれへんから、早よ寝なアカンよ〜」
と言うために居間をのぞいたら・・・すでに寝てました(^o^)

姑を起こして2階へ上がると、夫のイビキが聞こえます。
よく寝ているには寝ていたのですが・・・上半身は、布団からはみ出して半纏は、着たままメガネも掛けたまま大の字になっていましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

二人とも気が抜けてゆるゆるです。
私が韓国に行っていた4日間、緊張して暮らしていたんだろうな〜って改めて思いました。
2007-02-24 00:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 家族 |
2007年02月23日(金)
早く帰ると・・・
今日は、お給料日のハズ!でした。
なので、書道教室に顔をだしてから銀行へ行って、お給料を持って会社に向かうつもりで
「帰りはお昼を過ぎるからね」
と姑に言って家をでたのですが・・・。

銀行へ行くと
「まだ入金されていませんよ」
25日が土日の時は、いつも金曜日に入金されていたので今月もそうだと思い込んでいたんです

しかし・・・
”入金します”
という書類の日にちまで確認していなかったことに気づいて、大急ぎで家に帰ったら
門が閉まっていました(-"-;A ...アセアセ
仕方がないのでインタホンを
ピンポン〜

耳の遠い姑は私が留守にすると
「誰か入ってきたら怖いから」
と閉めてしまうので予定より早く帰ると締め出しを食らいます(^^;)

そして、支払い案内の書類には
お支払い日 2月26日
でした。

完璧に私の見落としです(-"-;A ...アセアセ
2007-02-23 18:58 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年02月19日(月)
孫からの電話
姑に たった一人の孫(甥っ子、既婚者)から久しぶりに電話が、あった時の事です。

甥っ子「おばあちゃん〜!○○(甥っ子の名前)です〜」
姑「え?○○?誰やのん?」
と言ったとか・・・(^^;)

姑によると「突然、名前言われてもわかれへんねんもん〜!」
当然「え〜〜!そんなぁ〜可愛そうなぁ・・・」
と思いましたが、

名前を聞いてもピンとこないのですから、
オレオレ詐欺は、まず大丈夫ですね。
「オレオレ!」に対して
「オレオレって誰やのん!名前言わな分かれへんやん!」
マジで言いますね(^o^)
2007-02-19 17:19 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年02月13日(火)
文字
韓国のお土産は韓国海苔!でした(定番(^^;))

韓国海苔の袋を見て
姑「読める字ないか、よ〜見たけど、一個もなかったわ、韓国の字は難しいなぁ〜」

以前にも・・・
姑「韓国は字は全然分かれへんなぁ。世界で一番難しい文字と違うか?」
さらら「日本の ひらがな、カタカナと一緒やと思うけど」
姑「ひらがな、カタカナは簡単やん〜」
さらら「それは自分が使てるからでアジアから離れたアメリカやヨーロッパの人にはハングルと、ひらがな、カタカナの区別も付けへんと思うよ」
姑「そんなもんかなぁ・・・・」

地球は自分を中心に回っていると思っている姑にとって世界から見た日本なんて考えたこともないようです(^^)
2007-02-13 15:58 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年02月11日(日)
一騒動
先日、三泊四日で韓国に行って来ました♪

夫と一緒では、なかったのですが、夫は了承してくれました。
大変だったのが、当然!

姑に早く知らせると心配する期間が長くなるし短いと納得させることが、出来ないと思ったので、話したのは4日前、その時の会話。


姑「え〜〜そんなん無理やん〜〜。もう私82(歳)やでぇ〜。こんな年寄り置いて行かんといて〜」

さらら「これから、お母さんもっと年取るねんよ。余計行かれへんようになるやん」

姑「それもそうやなぁ〜」
と、なんとなく納得してくれたものの

「いてへん間に火事になっても知らんで〜」
「心配しすぎて死ぬかもしれへん・・・」
とか言われてましたが・・・(^^;)

「何もせんでもええから晩ご飯だけはお願い」
と四日分の、おかずを考えて、二日分を冷蔵庫に用意しておきました。

夫には三日分の着替えを並べて、もしもの時のために略礼から数珠まで一式を出しておき、健康保健証も目に付くところに置いて、考えられる準備は、全部して行きました。

ホントに晩ご飯だけはちゃんとしてくれましたが、夫がお風呂に入れたのは1日だけ、洗濯物は溜まったままでした。
でもお陰で充実した日を過ごしてきました(^^)

主婦が、家を空けるのは大変ですね。
2007-02-11 15:04 | 記事へ | コメント(2) |
| |