ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年02月28日(土)
見ながら聞くこと
その日、夕食の配膳をしながら姑が、見ているニュースを聞いていました。

うずらから鳥インフルエンザが発生したということでした。
テレビの前で姑が、画面に出ている文字を 声を出して何度も読んでいるのですが、ちゃんと読めていません。

で!私に聞いてきました。

姑「うずらから鳥て、どんな鳥やねんやろ?」
さらら「切るとこ間違えてる〜
    うずら、から、鳥インフルエンザっていうニュースやん」
姑「うずらか〜うずら、やったらわかるわ〜」

高齢になるとアナウンサーの喋る言葉を聞きながら画面の文字を読むという行為は、できなくなるようです。
2009-02-28 14:06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2009年02月09日(月)
”ごぼてん”の中身って・・・
大根を頂いたので関東煮(かんとだき)に、しました。

ウチの定番は、大根の他にタマゴ、ちくわ、厚揚げ、ごぼてん、コンニャク、餅巾着です。

”ごぼてん”を食べながら姑が言いました。
”ごぼてん”って何入ってるんやろ?昆布か?

夫、さらら「えぇ〜〜〜!!!」

夫「何言うてんねん・・・・」
さらら「中身が、他のモンやったら名前も違うしねぇ」
夫「炊いたら無くなるようなもんは入れられへんなぁ」
さらら「”にんじん”やったら大丈夫かも。そしたらにんじんてん?
という会話も姑の耳には、入ってないようで・・・

姑「ぁ・・・”ごんぼ(ごぼう)”やった」
と気づいたようでした。
2009-02-09 21:51 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2009年02月08日(日)
古い情報
姑から引き継いだものに貸金庫が、あります。

入れてあるのは、金の延べ棒や、大金!
ではなく家(土地)の登記簿だけです

引き継いでから、その貸金庫が、自動になりました。
自動になったことを何度も姑に説明しましたが、記憶の更新が、できないこともあって・・・

姑「さららちゃん、言うとくけどな、家の登記簿は、貸金庫に入れたぁるからな」
さらら「知ってるよ〜」
姑「そんで金庫の番号は60番やで」
さらら「貸金庫は、自動になったから60番違うし。カードと暗証番号になったよ」
姑「あ・・・そうやった。さららちゃんが、知らんかったら困ると思てんけど・・・」
さらら「大丈夫!お母さんの言いたいことは今までに全部聞いたから困ることは何〜〜にもないよ

心配してくれるのは、ありがたいですけど、姑の情報は、役に立たなくなっています。
2009-02-08 00:50 | 記事へ | コメント(2) |
| |