ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年05月31日(木)
ノロノロ・・・それでも動く
以前は、インターホンが鳴ると2階の私と下にいる姑とで取り合うように応対に出たものです。
でも最近は、動きが緩慢になっているので・・・

インターホンが鳴る
さらら「ハイ」
相手「宅配便です〜」
さらら「少々、お待ち下さい〜」
    階段を下り玄関を出て門まで行く
   「ご苦労様です〜」
    サインをして荷物を受け取る
   「どうもありがとう〜」
    そして家に戻ろうとすると・・・
姑「ハイハイハイ、どちらさんで・・・」
と出て来ます。
さらら「遅すぎるよ〜(^o^)」

姑「慌ててこけたらアカンからゆっくり動くねん」
さらら「おかあさんのお客さんやったら、ちゃんと教えてあげるから動かんと待ってたらええのに〜」
姑「そうやな〜」
と言うものの無視できない姑。

このごろはインターホンに出るより門まで行った方が早いと思うのか私がインターホンで断ったセールスの人がお隣の門の前に立ったころ玄関を開けて誰もいない門を見ていることがよくあります。

その後いちいち2階にいる私に
「今、来たん誰〜?」
と聞いてくるのに答えるのが面倒ですが・・・(^_^;)
ノロノロでも動くと運動になるし、誰が来ても無関心よりはいいかと思っています。
2007-05-31 23:39 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2007年05月25日(金)
年金問題
結婚した時、姑から夫の年金手帳を渡されました。

当時、夫の工場は、個人事業だったので、国民年金でした。
その年金手帳には、それまで納めた
納付書が、全て貼ってあって
姑「さららちゃんも、払ったら、この続きに貼るねんよ。払ってあるのに
『払ってませんよ』
っていうてきゃはったら大変やん、これが証拠になるから、残しときや」

その時は
「なにもそこまですることないのに〜」
と思っていました。
しかし!今になって
年金の記録が、無い!誰が支払ったのかわからない
と信じられない問題が表面化し、払ってあるのに
「納付書が無いと、払ったと認められない」
と、社保庁の責任なのに、今の時点では、取り合ってもらえない人もいるのです。

姑の助言のお陰で、夫の工場が有限会社になって社会保険に変わるまでの国民年金の納付書が今も手元にあります。
自己防衛というか個人でも管理は、きちんと、しておくべきだと実感させられた問題です。
2007-05-25 22:11 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2007年05月20日(日)
判断の仕方
このところ突然のにわか雨がよくあります。
土曜日、姑が
「昼から髪の毛、カットしに行きたいなぁ〜」
と行っていたのに、お昼ご飯を食べ終わった頃から雨が降りだしました。
しばらく激しく降ったかと思うと小降りに。

姑「こんな日にカットしに行くのはイヤやなぁ〜。
  帰りしな、また雨やったら傘さして自転車も乗られへんし〜」
さらら「そんな無理して帰って来んでもええやん、やむまで待ってたら」
姑「待つ・・・てか・・・」
さらら「降り続く雨と違うねんし」
姑「そらそうやけど・・・」

その後、雨は降りませんでした。
でも姑は、カットに行きませんでした。

この判断の違いは、年齢のせい?性格のせい?(^^;)
2007-05-20 00:24 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年05月18日(金)
ペルシャ猫?
夕方のことです。
姑「○○さんの門の所にペルシャ猫いてたわ」
さらら「え?ペルシャ猫?・・・そんなええ猫がウロウロしてるわけないと思うけど」
姑「茶やら白のマダラの猫やったで」
さらら「それは、ペルシャ猫違うよ」
姑「え〜!昔から、そんな猫、ペルシャ猫って言うてたでぇ〜」
さらら「ペルシャ猫て、銀色で毛が長ぁて鼻ペチャやよ」
姑「毛は長なかったなぁ〜。それに猫の顔なんか分かれへん」
さらら「もしホントにペルシャ猫やったら、今からそのネコさらいに行くわ(^o^)」

それからネットで調べてみたら・・・。
ペルシャ猫って銀色だけではなかったんですね。
ペルシャ猫
姑が言うようなマダラのペルシャもいます。

姑にも画像を見せたら
「こんな上等な猫と違うかった」

やっぱりタダの猫だったようです(^^)
2007-05-18 21:27 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年05月17日(木)
時計
姑が朝、起きてくるなり
「あ〜!!時計止まってる!!!」
私達は、台所の時計を見ていたので居間の時計が止まっていることに気づきませんでした。
電池が無くなると時計も止まります。
でも姑には、一大事!(-"-;A ...アセアセ

「どないしたらええのん〜!」
「電池はどこに入ってるのん!」
「時間はどないして合わすのん!」
「時計取るのに踏み台いるやんなぁ。はしごの方がええかな?」

姑にとっては、分からないことだらけで、大騒ぎ。

さらら「何もいらんし、ゴチャゴチャ言わんでもええから」
テレビ台に乗って時計を取り、埃を拭き取ってから裏側のフタを開けて電池を取り替え、時間を合わせて、元に戻して終了〜!(^^)
姑「なんや・・・簡単やん・・・・」

もう、この時計を買ってから10年以上になります。
電池を入れ替えるたびに
さらら「ココに電池入れるとこが、あって。これで時間合わすの」
と説明するんですけど覚えていないどころか
姑「前、開けられへんからどないして時間合わすのかと思た・・・」
昔の時計は、長針をグルグル回して時間を合わせたものですが・・・
さらら「今時、そんな時計あれへんよ」

今度買い替える時は、手のかからないソーラー電波時計にするつもりです。
2007-05-17 21:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年05月15日(火)
母の日のプレゼント
今年の母の日のプレゼント、姑には
割烹着でした。

と、いうのも、桜が咲く頃になって
姑「割烹着、欲しいねん」
さらら「これから暑なるのに売ってるかなぁ〜」
姑「それもそうやなぁ〜」

それが、甥っ子達の こどもの日のプレゼントを買いに百貨店へ行った時
「ついで母の日のプレゼントも!」
と、何か良い物はないかとウロウロしていたるうちに
以前、実家の母にエプロンをプレゼントしてから、何年も過ぎていることに気づいてエプロンの売り場に行ったら
割烹着が、ありました!
しかも季節はずれのためか
おつとめ品
姑の母の日のプレゼントに決定〜!(^^)
少し早かったのですが、買ったその日に渡したら、と〜〜っても喜んでくれました。

それからしばらくして・・・。
姑「パジャマはな、しっかりした生地で襟のあるの欲しいねん」
さらら「え?」
姑「割烹着みたいに、言うといたらまた見つけて買うてくれるかと思うて」

他にも独り言を言うように、さりげなく要求している姑です。

期待されていたら・・・困るなぁ〜(^^;)
2007-05-15 23:17 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年05月13日(日)
ウチは、お肉類より魚の方をよく食べます。
それで月に2回ぐらい鯛の切り身を買うのですが・・・

毎回、必ず!
「この鯛、塩したぁる?」
と、言います(^^;)

さらら「そんな塩している鯛なんか売ってないと思うけど、干物と違うねんしぃ〜」
姑「そやった、そやった!」

「そやった、そやった!」
と言うものの、そのようなことを言い出してから5年は過ぎているいるでしょうか・・・(^^;)
塩をするのが、と〜〜っても面倒だったのかも。

塩をしている鯛、干物の鯛は見たことありませんが、あるんでしょうか?
2007-05-13 20:08 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年05月10日(木)
祝祭日
今年から4月29日が昭和の日になったことは、テレビを見ていて姑も知っていたようです。

しか〜し!
姑「4月29日って天長節やったやん!なんでなくなったん!」
さらら「天長節って言えへんやん天皇誕生日
姑「そやそや、その天皇誕生日てなんで言えへんようになったん」
さらら「今の天皇陛下の誕生日と違うからやん」
姑「え?今の天皇陛下?そうや今の天皇陛下の誕生日は12月や。4月29日は前の天皇陛下の誕生日やってんなぁ・・・。
  そしたら前の天皇陛下は、いつ亡くならはったん!
さらら「あの〜昭和天皇が亡くならはったから平成になったんですけど・・・」
姑「あ〜〜〜!そうやった!!

平成も成人式を迎えるほどの年なんですけど。
昭和と共に生きてた姑には、昭和を切り離すことはできそうにないようです。
2007-05-10 22:18 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2007年05月05日(土)
広報
夫のかかわっているグループの記事が、5月号の市の広報に写真付きで載りました。
もちろん夫も写っています。
しかし写真は、名刺の半分くらいとの大きさ、グループ名だけで個人名は載っていません。

夫「誰か気ぃ〜ついてくれる人いてるかなぁ〜」
姑「にいちゃんの顔、ハッキリ写ってるから、わかるわかる!」

と言い切る姑ですが
『ココに載ってるよ〜』
と教えてあげなかったら気が、付かなかったかもしれないのにね(^^;)

広報が配られて10日以上、過ぎました。
まだ「広報、見たよ〜」
と言ってくれる人は、いません〜!
2007-05-05 15:53 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2007年05月03日(木)
GW中日(なかび)
GW4日目、表向き工場は休みですが、そう休んでもいられないので夫は出勤してゆきました。
私は、家でまったりと・・・(^^)

そして5日目(5月2日)”平日”なので人の少ないことを期待して国立国際美術館の
ベルギー王立美術館展へ行ってきました。



開館時に並んでいる人は、30人足らず、作品が大きいこともあって、気の済むまで鑑賞することができました(^^)

緻密な絵はもちろんのこと、幻想的な絵もあり、いつも「表現の仕方の多様性」に感心させられるのですが、今回、驚いたのは、
同じ絵が展示されていたことです。
最初、同じ絵が並んでいることに理解できず2枚の絵を行ったり来たり・・・(^^;)

同じ絵を描かれたのかと思ったら作者は違うし、説明を読んで、やっと1枚は模写されたものだと分かりました。
絵の中に”絵”が描かれている作品も多く、ベルギーでは模写は、模写として認めれれているようです。



大阪市立科学館が近いとは聞いていましたが、行ってみたら国立国際美術館と同じ敷地内だったので、プラネタリウムとオムニバックス(鉄腕アトム)を見て来ました(^^)

まだGW後半が残っていますが、懐も寒くなってきたので、後は私の実家へ行くだけです(^^;)
2007-05-03 00:05 | 記事へ | コメント(2) |
| たわむれ |
2007年05月01日(火)
GW3日目
GW2日目
お天気が、良かったものの二日続けて出かけるほどの元気さは、無く(^_^;)写真のHPを整理して過ごしました。

GW3日目の昨日
大阪市立美術館の
ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展
に行ってきました。



夫の感想
「竜虎図の虎、かわいすぎるやん。
竜、にらみつけてても迫力あれへん」

私の思うところ、トラというものを見たことなくて竜と同じように想像で描いたのではないかと・・・。
その竜は、迫力ありました。
比べるモノがないので描きたい放題ですが、それでも存在感が、ありました。

写楽は、一人一人の特徴を掴んで描きわけているのが感じ取れました。
表情が生き生きしていて見ていても楽しくなります。
それから他の美人画を見ると・・・画面の中に何人いてもコピーしたように
同じ顔!
写楽の良さが、よ〜〜くわかりました(^^)

興味深かったのは河鍋暁斎の釈迦如来図。
お釈迦様は、たいてい穏やかなお顔を描かれるものですが、とっても険しい顔でイエス様の雰囲気がします。
描くときから意図されたものではないかと思いましたが、どうでしょう?

浮世絵展を見たあと、
込みの料金なんだから
と、あまり期待していなかった2階の常設展へ・・・。
いきなり円山應挙が展示されていたので
「あ!いいモノなんだ」
と気づいた次第です。
絵画も良かったですが、印籠、硯箱などに施されている蒔絵、螺鈿には根気の良さと繊細さを、根付け、櫛などに細部までこだわる器用さを堪能してきました。

それから、ついでにと動物園へ・・・。
これは失敗・・・おじいちゃん、おばあちゃんを含めた3世代の家族連れが多くて、予想以上にすごい人!

しかも、お昼時で暑かったこともあって、ライオン、トラ、ヒョウなど、ほとんどお昼寝中〜!
そのうえ、キリンは、大勢の人前で”合体”しようとするし(-"-;A ...アセアセ
ゾウは、おしりしか見せないし。
カバの水槽は、排泄物で何も見えなくなるし・・・。

ただ、レッサーパンダは、ウロウロして落ち着きが無かったですが、可愛い姿が見られました。
それと地面を歩いているコアラがいて
夫「コアラて顔、可愛いのに、おしりぶさいく〜!
確かに、バランスのいい姿しているとは思いませんが・・・。

人混みと暑さで少々疲れましたが、話題に事欠かない楽しい動物園でした(^^)
ちゃんと撮れた写真は↓これだけです。

2007-05-01 11:05 | 記事へ | コメント(3) |
| たわむれ |