ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年05月03日(木)
GW中日(なかび)
GW4日目、表向き工場は休みですが、そう休んでもいられないので夫は出勤してゆきました。
私は、家でまったりと・・・(^^)

そして5日目(5月2日)”平日”なので人の少ないことを期待して国立国際美術館の
ベルギー王立美術館展へ行ってきました。



開館時に並んでいる人は、30人足らず、作品が大きいこともあって、気の済むまで鑑賞することができました(^^)

緻密な絵はもちろんのこと、幻想的な絵もあり、いつも「表現の仕方の多様性」に感心させられるのですが、今回、驚いたのは、
同じ絵が展示されていたことです。
最初、同じ絵が並んでいることに理解できず2枚の絵を行ったり来たり・・・(^^;)

同じ絵を描かれたのかと思ったら作者は違うし、説明を読んで、やっと1枚は模写されたものだと分かりました。
絵の中に”絵”が描かれている作品も多く、ベルギーでは模写は、模写として認めれれているようです。



大阪市立科学館が近いとは聞いていましたが、行ってみたら国立国際美術館と同じ敷地内だったので、プラネタリウムとオムニバックス(鉄腕アトム)を見て来ました(^^)

まだGW後半が残っていますが、懐も寒くなってきたので、後は私の実家へ行くだけです(^^;)

2007-05-03 00:05 | 記事へ | コメント(2) |
| たわむれ |
こんにちは!
さららさんのGW記事を、ゆっくり拝見させていただきました。
教養深い、素敵なところへ足を運ばれたようで、
うらやましい限りです。
家族連れで行くところは、さすがにどこも混雑しているようですね。
私たちも関西サイクルスポーツセンターが、まだあれだけ人気があるところだとは、びっくりでした。

大阪市立科学館は、家族で一度行ったことがあります。
KENにはちょっと難しかったかもしれませんが、
いろんな実験もできて、プラネタリウムも楽しかったです。
府立や市立の施設は、案外入場料もお安くてちょっとした勉強にもなって、子供連れにはうれしい施設です。
南港にある「なにわのうみの時空間」も、よかったですよ。
piccoroさん、
4日は、私一人で市内に出かけたのですが、どこに行っても人だらけでした。
サイクルスポーツセンターは10年以上前に行ったきりです。
今でも人気なら甥っ子達に勧めたいです(^^)

市立科学館、平日だったので遠足で何校もの小学生が来ていましたよ。
プラネタリウムも小学生と一緒に見ました。

「なにわのうみの時空間」つい最近、その存在を知ったのですが、どんな所かなぁ〜と思っていたので、いい情報ありがとうございます〜(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク