ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年02月24日(日)
もうすぐ半年
姑が、施設に入所してもうすぐ半年。

最近は、施設に慣れたのか
「いつ帰れる?」
と言わなくなりました。

でも入所している施設は、老健(介護老人保健施設)なので入所期間は、
最長9か月。
なので施設に入所するとき当時のケアマネさんに市内のすべての特養
(特別養護老人ホーム)に入所の申請を してもらったのですが、これまで
どこの施設からも何の連絡も無く
「ちゃんと申請は、受け付けてもらえているのかな?」
と気にしていました。 

ところが、先日一つの特養から電話が、かかってきました。

すぐに入所ということでは、ありませんでしたが、姑の状態を聞いてこられ
「また連絡します」
ということで ちゃんと受理されていたことが、わかって安心しました。

期限が。来る前に特養に入所が、決まればいいのですが、介護士さんにも
よくしてもらっていて せっかく慣れた施設を変わるのも可哀想な気もします。
2013-02-24 11:30 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2013年02月09日(土)
豆は、何個?
節分には、太巻きとイワシ そして豆を 数え年プラス1個食べることを
ずっとしてきました。

ちょうど節分の日に施設へ行ったので・・・

夫「今日は、節分やな。
  オカンは、豆、何個食べるねん?」
姑「え?何を?」
夫「豆は、何個?」
姑「・・・・」
夫「89や」
夫「89も豆、食べられるか?」
姑「それくらい食べられるわ〜煮た豆やろ」
夫「節分の豆や」
姑「そら無理や」

豆何個?と聞かれてもピンとこないような
通じているようで通じていない会話です
2013-02-09 09:09 | 記事へ | コメント(0) |
| |