ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年09月09日(木)
蟻退治
姑は、片づけ上手なので、部屋が、散らかっていることはありませんが、
お掃除は、雑!洗い方も雑!
”きれい”の基準は、私の6割からよくても8割ぐらいです。

おばあちゃん(姑の姑)に
「あんさんが、掃除したら拾えるほどゴミ、残ってますな」
と言われたとか・・・。

夫も子供の頃
「おかあちゃんが、さわった後、ベタベタしてる〜!」
と泣いて訴えたのに
「どこが?」
と、子供心に
「この人は、ベタベタしてるんが、わかられへんのや」
と思ったとか・・・。

なので台所の後片づけと、お掃除は、私が、していました。
でも入院してから姑任せ。
食器も曇ってベタベタいるだろうし、ビールの空き缶は、洗わずに捨てているだろうし、テーブルも床も冷蔵庫も汚れているだろうな〜と思いつつ・・・
それを見るとお掃除をせずにいられなくなります。
一度掃除を 始めるとトコトンやりたくなります。

退院後、そんなことは、とてもできないので、台所には、入らないようにしてきました。
その後も夏の暑さで台所に復帰できず、ついに4ヶ月!
汚れもピークになったのか朝、姑と夫が、見たのは、台所と隣の居間にいた
蟻の大群!

夫「おかんが、食べこぼしをするから蟻が、来るんやろ!」
姑「そんな、汚いことせへんで!」
と、言い合いながら掃除機と殺虫剤で蟻退治をする夫と姑。

でもここは、徹底的にお掃除しないと また蟻に襲撃されます。
姑の掃除では、行き届かないので ついに!私の出番!です。

夫と私で1時間ほど、台所と居間をお掃除しました。
ただ、蟻の進入経路が、わかりません。
築40年を過ぎた木造家屋なので家の中もすき間だらけで、元を断つことが
できたのか心配でしたが、その後、蟻は、入って来てないようです。

きれいになって気持は、スッキリしましたが、久しぶりに動いたら疲れました・・・
2010-09-09 09:45 | 記事へ | コメント(0) |
| |