ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年12月31日(日)
お正月準備
お砂糖は?コーヒーは?お醤油は?石けんは?トイレットペーパーは?
と年末になると買いだめしようとする姑。

少し前までは、お正月に開いているお店なんてなかったですから、買っておかないとえらい目にあいましたが、今では、元日から開いているスーパーも珍しくありません。

なので
「買いだめせんでもええねんからね!」
「すぐスーパー開くねんから余計なもん買うてこんといて〜」
と毎日のように、言っていても
「すき焼きの材料は?」「かしわとか、豚は要らんのか?」
と最後の最後まで気にしていました・・・(T_T)

姑にすると年が明けて1週間くらいは、買い物に行くということが
恥ずかしいようです。

ネットでのお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
2006-12-31 21:06 | 記事へ | コメント(3) |
| |
2006年12月24日(日)
寛大
些細な事が気になって、ついついあれこれ言う私に
夫「さららは、怖い、怖い」
さらら「ごめんなぁ〜。言いたいこと言うで〜」
夫「せやけど、オカンは、さららに少々あれこれ言われても堪えてないみたいやなぁ〜」
姑「え?私・・・?そうやなぁ〜シンから聞いてへんしぃ〜
夫「なんや〜そういうことかぁ(^o^)」
さらら「そんなこと言うたら、余計、言いたいこと言うよ〜(^o^)」

姑は「シンから聞いてへん」と言いますが、どこまで本当なのか・・・?
でも、いつも姑の心の広さで
許されている
と感じている部分はあります(^^)
2006-12-24 22:17 | 記事へ | コメント(3) |
| |
2006年12月22日(金)
リモコン
姑のテレビの電源を切ろうとしても、なかなか消えません。
姑「リモコン、チャンネル変われへんし調子悪いねん、買い替えなアカンのと違うか?」
さらら「たぶん、電池やと思うよ」

電池を替えると、パッパとチャンネルが変わるし、電源もすぐに消せるようになりました。
姑「これやったら、まだ使えるなぁ〜」
さらら「電池、変えても調子悪かったら買い替えなアカンけど、先に買い替えること考えんといてよ〜」

なぜか、一足飛びに壊れたという判断をします。
もし姑が一人暮らしだったら電池だと思わず、買い替えているでしょうねぇ・・・。
2006-12-22 21:19 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年12月19日(火)
カレンダー
書くことが大好きで、書き込まないと忘れる姑は、予定の書けるカレンダーでないとダメです。

居間用は、毎年使っているカレンダーを買いました。
台所用には
「またどこかでカレンダーを貰うし・・・」
と思っていたら、上手い具合に姑が薬局で、書き込めるカレンダーを貰ってきました。

何日が過ぎて・・・
姑「薬局でもろたカレンダー、どこにもあれへんねん!」
さらら「たぶん居間の押入にあると思うよ」
姑「あれへん!あれへん!そんなとこに入れるわけ無いやん!」
さらら「さぁ〜どうかなぁ〜♪」

押入を開けてみると〜!
ありました!
さらら「な!」
姑「なんで、そんなようわかんのん!?」
さらら「毎年のように入れてるやん」
姑「そこには入れてないと思てた・・・」

毎回
『そんなとこに有るわけないやん!』
と言うこと所から必ず!出てきます。

姑の行動は、わかりやすいです。
自分の捜し物の方が、出てきません(-"-;A ...アセアセ
2006-12-19 19:23 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年12月17日(日)
喜ばせ上手
先週、夫の誕生日でした。その何日か前のこと
姑「にいちゃん、誕生日のプレゼントは何がええ?」
夫「そら現金に決まってるやん!」
姑「やっぱりなぁ〜。そうするわ〜」

ところが・・・誕生日当日、夫がもうすぐ帰ってくる時間になって
姑「ケーキ買うたから、プレゼント要らんやんなぁ〜」
さらら「え〜!『プレゼント何がええって?』って聞いといて、よう言うわ〜」
姑「え?私、そんなこと言うた?」
さらら「言うたやん〜!あげるつもり無いんやったら、そんなこと言わんといたらええのに」
姑「ほな、しゃあないなぁ〜」

夫が貰ったのは、中学生のお小遣い程度の金額でした(^^)
2006-12-17 23:06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2006年12月14日(木)
カーディガン
先週、お歳暮を贈りに百貨店へ行った時、姑が欲しいと言っていたカーディガンを探していたら水色をベースにした混ざり毛糸の感じの良いのに出会いました。

でも値段がちょっと高いので
「こんな高いのん、要らんかったのに」
と言いかねないと思って
『ちょっと早い誕生日プレゼントにして無理矢理受け取ってもらう!』
ことにしたら
「これでお正月に着るもんが、できたわ〜♪」
と思った以上に好評でした(^^)v

何日が過ぎて・・・
姑「さららちゃんが、くれたカーディガン、アルパカて書いてあったけど、アルパカて馬か?
さらら「違うよ〜。鹿くらいの大きさの動物やねんけど・・・」
姑「アンゴラは”うさぎ”で、カシミヤは”ヤギ”やんなぁ〜。そしたらアルパカは”羊”か?」
さらら「羊やったら普通のウールやん!」
そう言う私の話は聞かず
姑「そうか羊か!

と勝手に誤った情報をインプットしていく姑・・・・(^^;)
アルパカはラクダの仲間でした。
2006-12-14 22:32 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2006年12月07日(木)
リップクリーム
乾燥しやすい冬場、唇は、荒れませんか?
姑も唇が荒れて切れてしまいました。

姑「唇、切れて痛いからはちみつ塗ってんねんけど、ぜんぜん治れへんねん」
さらら「はちみつでは治れへんと思うよ」
姑「なんでぇ〜昔からはちみつ塗ったらええって言うやん」
さらら「空気から遮断されて一時しのぎになるだけで治す効果は、ないはずやよ」
姑「え〜〜!ほんまにぃ〜〜」

それで持っていた薬用リップクリームをあげました。
姑「へぇ〜〜!今は、こんなんあるんや〜」

リップクリームは、何十年も前からあるんですけど・・・(^^)
子供の頃の体験は、忘れられないようです。
2006-12-07 22:52 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2006年12月06日(水)
体感温度
寒がりの姑は、9月からコタツを出し、私が長袖を着る頃には、すでにセーターを着ていて、私がババシャツを着るようになった時には、ババシャツにベストのような厚手の下着、セーター、カーディガンと真冬並です。

暖冬だったので、最近まで
姑「そんな格好で寒ないのか?」
さらら「ぜんぜん!」
姑「なんで寒ないのか、わかれへんな〜」

とか買い物に出る時には
姑「そんな格好で、帽子はマフラーは?」
さらら「そこまで寒ないやん」

という会話を繰り返していたせいか、私でも
『今日は寒いなぁ〜』
と感じた日、姑のいる居間に行くと、せっかく買ったファンヒーターも付けず寒い部屋に居ます。

さらら「寒いねんからファンヒーター点けたらええのに〜」
姑「寒い!ああ〜!やっぱり今日は寒いねんなぁ〜!いつもみたいに私だけが寒いのかと思てたわ〜」
さらら「そんなぁ・・・(^_^;)我慢せんとファンヒーター使いや〜」

あまりに私が寒くないと言うので自分の体感温度に自信をなくしてしまったようです(-"-;A ...アセアセ
2006-12-06 23:10 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2006年12月02日(土)
暖房器具
毎年、
「え!もう〜!」
と早々と石油ファンヒーターを出してきて
「寒ならんうちに灯油買うといてなぁ〜」
と催促する姑が、今年は、いつまで経っても石油ファンヒーターを用意しないし
さらら「寒かったらエアコン使こたら?」
と言っても
姑「火事になったらいやや!」
とエアコンまで拒むので
『エアコンを使いのを嫌がるところからして石油ファンヒーターはかなり使いたくないらしい』
と察知したので姑に黙って他の暖房器具を買うことにしました。

最初はオイルヒーターが良いかと思ったのですが、店員さんに聞いてみると
「すぐに温まらないし、温まると表面は熱いですよ。それに、消しても、なかなか冷めません」
熱いと
「火事になったらどうすんの!」
と言いかねないので、今一番人気という
加湿機付きセラミックヒーター
にしました。

それでも新しいものが苦手な姑は
『こんなん要らん要らん!あんたらの部屋で使い!』
と拒否するかと心配していたら・・・。
姑「これはええわ〜」
と思った以上に好評でした。
火事になると思っているエアコンとあまり違わないんですけどねぇ。

これで寒くなっても姑の暖房器具は確保できたと安心して部屋に戻ったら・・・
ホットカーペットの電源が入らない!のです。
姑と同居する前から使っているので15年は過ぎています。
壊れてもしかたがないんですが、今、家電量販店から帰ってきたばかりなのに
「また行くの〜!」
と行く準備をしていたら思い出しました。
姑が使いこなせなかったホットカーペットが有るのを!
しまい込んでいたのを引っ張り出してセットしたらちゃんと温もりました。
ラッキ〜〜♪(^^)
2006-12-02 23:43 | 記事へ | コメント(2) |
| |