ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年12月02日(土)
暖房器具
毎年、
「え!もう〜!」
と早々と石油ファンヒーターを出してきて
「寒ならんうちに灯油買うといてなぁ〜」
と催促する姑が、今年は、いつまで経っても石油ファンヒーターを用意しないし
さらら「寒かったらエアコン使こたら?」
と言っても
姑「火事になったらいやや!」
とエアコンまで拒むので
『エアコンを使いのを嫌がるところからして石油ファンヒーターはかなり使いたくないらしい』
と察知したので姑に黙って他の暖房器具を買うことにしました。

最初はオイルヒーターが良いかと思ったのですが、店員さんに聞いてみると
「すぐに温まらないし、温まると表面は熱いですよ。それに、消しても、なかなか冷めません」
熱いと
「火事になったらどうすんの!」
と言いかねないので、今一番人気という
加湿機付きセラミックヒーター
にしました。

それでも新しいものが苦手な姑は
『こんなん要らん要らん!あんたらの部屋で使い!』
と拒否するかと心配していたら・・・。
姑「これはええわ〜」
と思った以上に好評でした。
火事になると思っているエアコンとあまり違わないんですけどねぇ。

これで寒くなっても姑の暖房器具は確保できたと安心して部屋に戻ったら・・・
ホットカーペットの電源が入らない!のです。
姑と同居する前から使っているので15年は過ぎています。
壊れてもしかたがないんですが、今、家電量販店から帰ってきたばかりなのに
「また行くの〜!」
と行く準備をしていたら思い出しました。
姑が使いこなせなかったホットカーペットが有るのを!
しまい込んでいたのを引っ張り出してセットしたらちゃんと温もりました。
ラッキ〜〜♪(^^)

2006-12-02 23:43 | 記事へ | コメント(2) |
| |
こんばんは〜。
ほんと、一雨ごとに寒くなって来ましたね。
今年は暖かい日が続いていたので、うちもまだファンヒーターを
出していません。
そろそろ出さなくちゃ・・・

お姑さんの心配する気持ち、いつもいつも思うのですが、
大事ですよね。
私もそれくらい慎重にならないと・・・
よく、ファンヒーターも消し忘れちゃうんですよ・・・
piccroroさん、
姑は慎重なのではなくて、怖いだけなんですよ。
恐がりなので”つけっぱなし”は絶対!しませんし、器具自体の安全性や機能を信用していないので温度設定をしていても温度が上がれば消す。冷えたら点ける。
それはそれはマメです。
それでも”火事になったらどうしよう!”
”灯油容器に火つけられたらどうしよう〜!”
と思うと心配で心配で寝られなくなるほどなんですよ・・・(-"-;A ...アセアセ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク