ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年06月29日(水)
留守の間に取り替える
今日の文句
「取り替えても気ぃつけへんと思うわ」 (夫との会話より)

少し前に蛍光灯を 変えた姑の部屋の照明器具に不具合が、見つかったので
買い替えることにしました。
それは、夫が、気付いて言い出したことなので姑は、知りません。

私達の部屋(2階の居間)の照明器具も同居する前からの物で
特に気に入っているワケでもないので

ひらめきました!

さら「2階のを新しくして古い方を お母さんの部屋に付けたらどう?」
夫「それは、ええ考えや!」
さら「デザインは、違うけど形が、同じやから
   取り替えても気ぃ付けへんと思うわ
夫「気ぃついたら偉いけどな」
  
そして蛍光灯が、細いちょっとおしゃれな照明器具を 買いました。

日曜日、姑が、町会の高齢者の集まりに参加している間に取り替えて
私達は、買い物にでかけました。

戻ると姑が、帰っていて 
姑「この蛍光灯、おかしいねん」
と、言い出したので気付いたと思いましたが・・・
夫「何が、おかしいねん」
姑「なんか暗いねんけど
さら「そうやね〜。明るいのにまた変えとくわ」
姑「頼むわな」

蛍光灯を取り替えたばかりだったので明るさの違いには、気付いても
照明器具が、変わったことには、気付きませんでした
2011-06-29 13:43 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年06月27日(月)
いいかげんな味覚
今日の文句
「中身は、同じやよ」

暑くなると毎年ケースで買う缶紅茶。
今年も暑くなったので酒屋さんに注文したら
「震災の影響でいつ入荷するかわかりません」
とのことでした。

それで同じ商品のペットボトルをスーパーで買いました。
来客が、あって開栓した後、缶なら毎日1本飲んでいた姑が、飲もうと
しません。

それで
さら「ペットボトルの紅茶、飲んでもええねんよ」
姑「あれ水くさいやん」
さら「なんでぇ〜中身は、同じやよ
   缶かペットボトルかだけでいつもの紅茶やのに」
姑「え・・・そうやったんや」

それから飲み出しました。

見た目で”水くさく”感じただけで味は、ぜんぜん!
わかってないようです。

姑の味覚ってそんなもんです
2011-06-27 15:52 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月25日(土)
20年も過ぎると変わる
今日の文句
「この時計が、ええって言うてたのにぃ」

舅が、亡くなる直前に入院していた時、同室になったのが、目の不自由な方でした。
その方が、音声で知らせてくれる時計を 使っていらっしゃったので

姑「あんな時計が、欲しい〜〜!」
と言うので買いました。

姑「夜中、目開けて時間見んでもわかるからええわ〜〜この時計アンタらも買い」
さら「寝たら朝まで起きひんし、そんな時計いらんもん」
と当時は、言ったもんです。
年齢を重ねた今は、朝まで1度や2度起きますが・・・

それから10年近く過ぎて、壊れました(自然なことです)
それで同じ商品を買いに行ったのですが、あいにく品切れ。
すぐに入荷されないということで別のメーカーの商品にしたのですが、
ちょっと安物でした。

そのせいかよく時間が、リセットされます。(原因が、わかりません)
その時計、表示が、英語なので姑には、時間が、合わせることが、できないため
いつも私のところに持ってきます。

その日も姑が、寝る時間(9時過ぎ)になって
「時計(時間)合わせて〜」
と、言ってきました。

時間をあわせていると
姑「この時計時間、見にくいねん。もっと大きい数字の時計買うてくれへんか」
さら「『何時何分〜』って教えてくれる時計に表示の大きいのって無いと思うけど」
姑「え?何?」
さら「『何時何分』って言わんでもええのん?」
姑「どういうこと?」
で時計の頭のぽっちりを押して鳴らしてみると
姑「どこ押したん?」
さら「え!使てないのん?」
姑「そんなん鳴らんでええねん」
さら「さんざんこの時計が、ええって言うてたのにぃ

耳が、衰えて聞き取れなくなってしまったようです。
20年も過ぎると状況が変わります。
2011-06-25 11:29 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月23日(木)
テレビの方が、大事
今日の文句
「せやからテレビを買い替えたんです」

先月のこと、”電気ご使用量のお知らせ”を 待っているのに何日過ぎても
目にすることが、なく、姑に捨てられてしまったのかと思って以前から
考えていたネットで使用量が、わかるという電力会社のHPに登録しました。。

その手続きが、完了した日の夜のこと
姑に「これ〜」
と渡されたのが、きれいにたたまれた電気使用量のお知らせと
地デジ化のチラシでした。
さら「これ要らん」
姑「え、要らんの?」
と姑が、引っ込めたのは、電気使用量の方でした。
さら「違う違う、そっちが、要るの」
姑「え〜こっちにテレビが、見られへんようになるって書いてるねんで」
さら「せやからテレビを買い替えたんです
姑「ふ〜〜ん」
さら「ちゃんと見られるから大丈夫!」

何のためにテレビを買い替えたのかわかってなかったんやん〜

姑にしたら気になるのは、電気料金よりもテレビですもんね

しかし・・・
電気使用量のお知らせ、今までどこにあったの?
2011-06-23 09:33 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月21日(火)
許せないけど
今日の文句
「同じこと繰り返すやん」

姑に何度も言っても忘れる・・・というか記憶に残らないことばかり

いい加減イヤになって
さら「もう〜なんべんもなんべんも同じ事言わさんといて〜〜」
すると
「年寄りやから許して!」

そう言う言葉が、よう出てくるなぁ〜
と、感心しながら

さら「言うたこと覚えてくれるんやったら許せるけど、許しても
  同じ事繰り返すやん
  せやから許されへん
姑「そうやろなぁ〜」

覚えてくれないことにイラだちますが、
”あんなこと言われた〜〜”
”こんなことされた〜”
と、根に持たれるよりは

楽です

そこは!
許します
2011-06-21 09:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月19日(日)
遠慮しなくなっている
今日の文句
「違うことに使うからダメ!」

姑が、忘れるのをいいことに言いたい放題の私

でも初めて怖がられてしまいました

以前にも書いたようにスーパーの袋を台所のゴミ箱に使っています。

でも姑は、スーパーの袋をシンクの三角コーナーのゴミ入れにしてしまうのです。
加齢不器用ということもあって小さなビニール袋には、入れにくいようです。

でもそうされるとゴミ箱に使える大きさの袋が、無くなってしまいます。

で、その日 買い物から帰って冷蔵庫に入れた後の空になったスーパーの袋を見て
姑「その袋、置いといて〜」
さら「違うことに使うからダメ! 」
特に強い口調で言ったつもりは、なかったのですが・・・
姑「あ〜〜こわぁ〜〜(怖い)」
といわれてしまいました

それを聞いて
夫「さらの怖いの知らんかったんか〜
すみません怒りっぽくて

益々、姑に遠慮しなくなっている私・・・。
2011-06-19 11:15 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月17日(金)
無くても大丈夫
今日の文句
「今まで食べてないモン買うてくることないやん」

ウチには、メダカが、います。

で!

姑「こんど買いもんに行ったら”麩”買うてきてな」
さら「”麩”?何すんの?」
姑「メダカのエサやん」
さら「そしたらメダカのエサでええやん」
姑「”麩”やったら人間も食べられるやん」
さら「”麩”なんかいつ食べるのん?」
姑「食べたいなぁ〜って思うときあるやん」
さら「いつ?」
姑「たま〜〜に」
さら「どんな料理して食べた?」
姑「何かせえへんかったか?」
さら「今まで食べて無いモン買うてくることないやん
   メダカのエサでええやん」
姑「ほんならそれでええわ」

”食べるかもしれへん”
”あったら役に立つかもしれへん”
と無駄な買い物をする姑。

あった方が、いいかも?は、無くても大丈夫!
2011-06-17 13:31 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月15日(水)
保存方法の間違い
今日の文句
「冷蔵庫に入れたらアカンって言うてるのに〜」

毎朝、夫が、バナナを食べるので欠かさないように買いに行く姑。

ある日 バナナが、無いことを確認して買いに行ったのに私が、買い物に
行っている間にバナナを買いに行っらしく帰ってきたらバナナが、ありました。

何本あってもいいや〜と姑の買ってきたバナナと一緒に置いておいたら
私の買ってきた方を冷蔵庫に入れてしまいました。

『あ〜〜また冷蔵庫にいれてしもうて、真っ黒になってビックリしたらええわ』
と無視

で、冷蔵庫から出したのは、3日後、
「なんや〜この真っ黒なバナナは〜〜!!!」
とビックリしたのは、夫でした

あんまり真っ黒なバナナでは、可愛そうと思ったのか、バナナを買いに行った姑に
さら「なんべんもバナナは、冷蔵庫に入れたらアカンって言うてるのに
入れるから、真っ黒けになってしもたやん」

そう言っても保存は、冷蔵庫が、一番だと思っているのでバナナだけでは、ありません
室温で保存できるレトルト食品だって冷蔵庫に入れてしまいます
気付けば、出しますけどね
2011-06-15 08:55 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年06月13日(月)
窓にも貼り紙
今日の文句
「明るいウチから締めんといて下さい」

日が、長くなっているにもかかわらず夕方になるとサッサと雨戸を閉めてしまう姑。

5時に晩ご飯の用意をするため階段を下りるとほとんど真っ暗・・・。
なので雨戸を開ける私。

でも!

晩ご飯を食べに夫が、降りてくる頃には、再び
真っ暗・・・!

怒って夫も雨戸を開けます。

それでも先に晩ご飯を食べ終えると、またまた雨戸を締めに行く姑。

これから暑くなるのに締められると台所には、風も通りません。

今のうちに何とかしようと階段の窓に
”台所にいてる時は、締めないで!”
という貼り紙をしました。

でもお構いなしの姑。

で!
さら「貼り紙までしてるのになんで締めんの?」
姑「早いこと締めた方が、気楽やん」
さら「これから暑なるのに締めたら風は通れへんし、暗いのは、嫌ややって
  何べんも○○さん(夫)も言うたはるねんから
  明るいうちから締めんといて下さい! 」
姑「悪い悪い!」
さら「そう言うて、また締めるやん。貼り紙してもアカンかったら
   どうしたらええと思う?」
姑「 ”母ちゃん締めるな!”って書いてくれたら締めへん」
さら「ホンマやね、そう書くよ」

と、言うことで
”お母さんは、締めるな!”

という貼り紙をしました。
今のところ食事中に締めなくなりましたが、後片づけをしていると
締めてしまいます。

今度は、

”暑い!締めるな!”

と書こうと思っています
2011-06-13 10:38 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2011年06月11日(土)
怖がらしてみる
今日の文句
「甘いもんばっかりたべてるからや」
以前にも書きましたが、酸っぱいのが、苦手な姑は、梅干しに砂糖と味の素と醤油をかけて
「梅干し大好きやねん!」
と言って昼と夜に食べます

甘いモノが、大好きな姑は、
朝、マグカップのコーヒーに3本のスティックシュガーを入れ
ロールケーキやシュークリームやチョコパイなどをおやつにして
ジュースも飲みます。

食事の時は、少ししか食べず 間食で1日に必要なカロリーを補っている感じです。

で!
姑「さらちゃん、またスティックの砂糖、買うといてな〜」
と言うので・・・
さら「甘いもん食べ過ぎやわ〜。
   歯、抜けるのんも足、痛なるんも 
   甘いもんばっかり食べてるからやと思うわ」
姑「そんな〜〜怖がらさんといて〜」

と、言っても動じません。
次の日も同じように食べていました

それもそのはず・・・。
歯が抜けてもまだ20本は、余裕であります。
足が、痛いといっても杖無しで歩けます。
困ってないですもん

糖分を摂りすぎると虫歯になったり骨粗鬆症になるハズですけど
高齢になると体の機能が、落ちて糖分を吸収しなくなるんでしょうかね?
2011-06-11 09:05 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月09日(木)
カラス対策
今日の文句
「ゴミ、そのまま出さんといて〜」

去年からゴミをカラスに荒らされるようになりました。

最初の頃は、段ボールなどをゴミ袋にかぶせておけば、荒らされことは、
なかったのですが、そのウチ段ボールの下にゴミが、あるとわかるように
なったカラス・・・侮れません。

今度は、新聞紙を外側に巻いてみました。
するとそのすき間からやられました。

そんな工夫をしているのに姑は、なにもせずゴミを出してしまいます。

そして箒とちりとり、新しいゴミ袋を用意して荒らされたら片づけるを
繰り返しています。

近所では、それぞれに対策をされているのにウチは、そんなですから
カラスの標的になってしまいました。

それで!
さら「ゴミ、そのまま出さんといて〜」
姑「そのまま出したらアカンてどうしたらええのん?」
さら「私が、いつも新聞紙入れてゴミ、隠してるの知らんの」
姑「そういうたら、新聞入ってるなぁ、なんでやのん」
さら「カラスに荒らされるねんって」
姑「カラスか〜猫かと思ってた〜」
さら「なんべんも”カラス”って言うてるやん」

『猫やと思てたから何もせんと出してんよ〜』
と言いたげな感じです。

姑の方が、早く起きるので前の晩に新聞紙を詰めてゴミを見えないように
しています。
2011-06-09 08:29 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月07日(火)
ゴミのまとめ方
今日の文句
「おかあさのゴミ、袋に入れてからほかしてくれへん」

エコバックで買い物をすることを薦められていますが、私は、スーパーの袋を
貰っています。
と、いうのもスーパーの袋が、台所のゴミ箱にピッタリ!だからからです。
スーパーの袋を貰わなかったら買うことになるのでエコバックは、使いません

私は、シンクの三角コーナーを水切りとしてしか使わないでゴミは、
どんどんゴミ箱にいれてしまうのですが、姑は、三角コーナーに
溜めたゴミをビニール袋にいれてからゴミ箱に入れるです。

ある日、私が、捨てた台所のゴミをわざわざビニール袋に入れ直して
いたことが、あります。

何のため?

わかりませ〜〜ん

なのに・・・自分のゴミは、スーパーの袋も入れていない”くずかご”に入れ
それをそのままゴミバケツに入れています。
ウチの市の指定は、透明なゴミ袋なので丸見え!

で!
さら「おかあさんのゴミ、ビニール袋に入れてからほかしてくれへん
姑「ちゃんと入れてるやん」
さら「どこが〜」

台所のゴミと間違えてるし〜

ゴミが、丸見えだからカラスに狙われます。

と、いうことで次回は、カラス対策の話しです。
2011-06-07 13:53 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月05日(日)
処分することもある
今日の文句
「リキッドが、あるでしょう!」

姑のすることで”諦められない時” 前回は、隠しましたが、今回は、処分です

晩ご飯を作るために台所に行くと何か燃えたニオイが、します。
姑が、『お餅でも焼いたんかなぁ〜』
と思っていたのですが、いつまでたってもニオイが、消えないので・・・
『なにか燃えてる』
『漏電でもしてるんやろか?』
しかし煙が、出ている気配は、なく・・・。

『ご近所さんが、何か燃やしたはる?イヤ雨降ってるしそんなこと無いなぁ〜』
『そしたらご近所で火事?そんなこともなさそうやし・・・』

『燃えてる、なんか燃えてる何やろ?何のニオイやろ?』
考えること30分、ようやく気付きました。

『あ〜〜〜!蚊取り線香!!!』

さら「おかあさん!蚊取り線香してない!」
と隣の居間を開けると
姑「さっきまでしてたで、いま消した」
と、いうもののまだ煙がたってます。

さら「消えてないやん!それに締め切った部屋でつかわんといて〜
   これからご飯食べるのに臭いやん!」
姑「蚊〜いてるねんもん」
さら「おかあさんが、ガラス戸開けたままで庭に出て行くからやん、
   それにリキッドが、あるでしょう!
姑「何それ?」
さら「やっぱり忘れましたか・・・」
押入を探す私。

さら「これ!」
姑「これ、これ使うのん?こんなんあったんや〜」
さら「今度、蚊取り線香使たらほかす(捨てる)よ」

姑が、蚊取り線香を使うのは、蚊取りリキッドが、頼りないということもありますが、
鼻が、悪いので蚊取り線香のニオイが、部屋に充満していても平気なんです

夫は、燃えるニオイが、大嫌い!
それで!
「あったら使うに決まってる、サッサと捨ててしまえ」
と、いうことでその夜、姑が寝てから処分しました。

そのうち忘れて買ってくるかもしれませんが、その時は、また処分します
2011-06-05 09:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月03日(金)
隠すこともある
今日の文句
「わかれへんかったらしゃあないね」

姑のすること全て諦められたら何も苦労することが、無いのですが、
そんなできた人間では、ないのいろいろ対策をするワケです。

夫は、晩ご飯の時だけ”おしぼり”を使うのですが、使う、使わない
という区別が、できない姑。
ご飯ごとに”おしぼり”を用意します。

夫が、毎朝、「朝は、いらんねん!」
と言っていたようですが、当然の如く耳には(頭には?)入りません。
おしぼりを見るだけで朝からイライラする夫

で!ある日、夫は、おしぼり台が、無かったら用意しなくなるのでは?
と考えて隠しました。

で、おしぼり台を隠してから3日目にようやく無いことに気付いて探す姑に

夫「おしぼり台、隠したで」
姑「え?なんで?」
夫「朝は、おしぼりいらんって言うのに出すから隠した」
姑「いらんの?」
さら「夜は、いるけど朝は、いらんって言うたはるねん、わかる?」
姑「わからへん」
さら「わかれへんかったらしゃあないね
   探しても”おしぼり台”は、ないからね」
姑「直接おしぼり置いたら気持ち悪いって思うやん」
夫「こんでええねん」

諦められないことは、隠して解消することもあります
2011-06-03 11:01 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2011年06月01日(水)
返事だけは、いい
今日の文句
「いちいち口を挟まんといてください」

先月の廃品回収の前日、新聞、広告、段ボールなどを玄関まで運んでいたら
姑「これ、どうすんの?」
さら「明日、出すんです〜」
姑「明日、日曜日やで」
さら「廃品回収は、日曜日です」
姑「廃品回収って日曜日やったか?」
さら「そんなことも知らんかったら
   いちいち口挟まんといてください
姑「ハイ、あんたらに任せます」

ってその時は、いい返事をするんですよ。
ところが当日、回収時間までに雨が、降り出したので
姑「雨やで」
さら「雨でも回収に来ます」
姑「そうなんや」
さら「昨日、私らに任せるって言うたのになんでかかわってくるのん」
姑「ハイ、すんません」

自分の言ったことぐらい覚えてくれていたら助かるのにな〜〜
2011-06-01 09:02 | 記事へ | コメント(0) |
| |