ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年06月13日(月)
窓にも貼り紙
今日の文句
「明るいウチから締めんといて下さい」

日が、長くなっているにもかかわらず夕方になるとサッサと雨戸を閉めてしまう姑。

5時に晩ご飯の用意をするため階段を下りるとほとんど真っ暗・・・。
なので雨戸を開ける私。

でも!

晩ご飯を食べに夫が、降りてくる頃には、再び
真っ暗・・・!

怒って夫も雨戸を開けます。

それでも先に晩ご飯を食べ終えると、またまた雨戸を締めに行く姑。

これから暑くなるのに締められると台所には、風も通りません。

今のうちに何とかしようと階段の窓に
”台所にいてる時は、締めないで!”
という貼り紙をしました。

でもお構いなしの姑。

で!
さら「貼り紙までしてるのになんで締めんの?」
姑「早いこと締めた方が、気楽やん」
さら「これから暑なるのに締めたら風は通れへんし、暗いのは、嫌ややって
  何べんも○○さん(夫)も言うたはるねんから
  明るいうちから締めんといて下さい! 」
姑「悪い悪い!」
さら「そう言うて、また締めるやん。貼り紙してもアカンかったら
   どうしたらええと思う?」
姑「 ”母ちゃん締めるな!”って書いてくれたら締めへん」
さら「ホンマやね、そう書くよ」

と、言うことで
”お母さんは、締めるな!”

という貼り紙をしました。
今のところ食事中に締めなくなりましたが、後片づけをしていると
締めてしまいます。

今度は、

”暑い!締めるな!”

と書こうと思っています

2011-06-13 10:38 | 記事へ | コメント(4) |
| |
日が長くなると うちも同じようなことしてましたよ。
夕食が、めっちゃ早い時間に。。。。
まだ、あたりが昼間のようなのに 
『もう〜〜〜夕食は?』って、言われるんです。
夏の日の 夕方5時ですよ。とても夕食の時刻じゃないでしょ。
でも
『一回食べたら もう食べんでもええから〜』 と、いうのが理由です。
ご近所さんにも 『いったい、今のは 夕食なの?』と、
けげんな顔をされてしまったこといく度か。
形は変わっても 同じような光景が目に浮かびます。。。
暑い季節がやってきます。ボチボチね〜〜〜
メーメーさん
「一回食べたら もう食べへんから」
と姑もよく言いますよ

ウチの夕飯は、季節を問わず午後6時です。
夏場は、ホントに明るいです

年寄りは、食べることが、楽しみになるようですから
ウチの姑も5時頃から食べたいと言い出す時が、くるかもしれません。
うちのオババもまだ明るいうちから雨戸閉めます( ̄〜 ̄)ξ
ホントこれからの季節は風が入らなくて暑い(^o^; 
閉めなくていいのって何度言っても翌日はまた。。。
暇なんですよー
何か役に立とうと本人は思ってるみたいだけど…
自分の部屋だけならいいけどリビングはやめて欲しくて〜
私もよく張り紙します
‘閉めないでー’とか‘捨てないでー’とか…(^m^)
貼ってあると一応理解できるんですけど貼り忘れるとΣ( ̄ロ ̄lll)
毎日闘いですわ(´∀`)アハッ
maniさん
ホント!毎日戦いですよね〜
今日の記憶が、明日に繋がらないんですから。

貼り紙は、大事なアイテムです。
それでも阻止仕切れませんが・・・
いずれ家中、貼り紙だらけになりそうです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク