ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年01月30日(月)
当たっていたのは
先週の日曜日にお年玉年付き賀ハガキの当選番号が、発表され時のことです。

夫が、当選番号をネットで調べて姑に教えると・・・
姑「もう見たやん。当たってへんし」

発表されたばかりなのに不思議なことを言うなぁ〜
『何を勘違いしているのかな?』
と思っていました。

しばらくして
姑「4等1枚当たってたわ〜」
さら「枚数少ないのによう当たったなぁ〜」
そう言ったもののそのハガキは、見てませんでした。

その夜、お風呂に入る前にいつものように姑のメモをチェックしていたら
そのに有ったのは、2010年の年賀状。
その時の当選番号のメモも挟まっていたので
もしかしたら!
そう思って姑が、当たったと言っていた年賀状を調べてみると、
やっぱり2010年の年賀状でした

今年の年賀状は、仕舞い込んだままです。
入れた場所を忘れてしまったようです。
こっちは、やっぱり1枚も当たっていません

昔の年賀状は、処分して今年の年賀状を入れておきました。
2012-01-30 14:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年01月29日(日)
家の修理
昨年12月になって崩れた部分の修理は、年末までに済みましたが、
年明けから別の箇所の修理が、始まり今も続いています。

大工さんが、出入りしているとのんびりできず気ぜわしい気分です。

それなのに次から次へと出てくるいろんな問題!
(といっても姑とは、関係無いことの方が、多いのですが)

そんなことに時間を取られて書きたいことはあるのに更新が、できません。

そんな問題の一つを解決するため断捨離を決行することに
しました。

姑と同居して今年20年になりますが、私たちの住まいとしている
2階の押入には、姑の物は、もちろん亡くなった舅のものまで残っています。
どちらもこの20年間、全く!といって手をつけていないものばかり。

そのせいで私たちの物が、収まりきれなくて部屋に山積み状態・・・。
今までは”仕方ない”と諦めてきましたけど、もう処分してスッキリ
させます。

でもね!寒いから動けません〜〜
2012-01-29 10:03 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2012年01月08日(日)
薬、その後
薬を飲むことに抵抗のない姑。

でも!
薬を飲み始めた日、食事と一緒に薬を用意いておいたら食事が、終わった時
薬もありません。
いつ飲んだのか目撃していないので 何も言うことが、できません。

次の日しっかり監視しているともうすぐ食事が、終わる・・・と
いう頃に飲みました。

たぶん
「飲み忘れたらアカン」
という勇み足です。

薬を飲んだ後に お茶漬けを食べてました

飲まないよりマシですが、やっぱり食後の方が、いいハズ・・・。

これは目の前に薬が、あるからダメなんだと、次の日から食事が、
完全に終わってから飲むようにコタツの上に置くようにしました。

が!食器棚に
「夜、さらちゃんから薬もらうこと」
と姑が、自分で書いたメモ書きを貼り付けてあるので、それを見て
薬を飲むことを思い出して
姑「薬は?」
さら「コタツの上に置いているからご飯が、終わってから飲んでください」
と、いうのを何日か繰り返して今は、メモ書きもただの紙切れになって
姑の目に入ってません。

姑は、食べ終わったら食器を流しまで持って行くのでそれから
薬を出すようにしています。
すると
姑「そうやそうや、薬飲まなアカンねん」

やっぱり管理しないと薬のことも忘れるようです。
2012-01-08 09:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
2012年01月06日(金)
お正月のできごと
お正月は、姑のしてきたこととほぼ同じ事を しています。
違うのは、おせちを買うようになったことぐらいです。

それなのに祝い鯛用の大皿を見て
姑「このお皿、ええやん。いつ買うたん」
さら「もう何年も前から使てるやん」
姑「え?見たことないわ」
お正月にしか使わないので すっかり忘れています。

お正月だけ使うといえば雑煮椀。
漆塗りでしかも家紋付きなんです。
それなのに元日のこと
姑「ハサミ取って」
と、言います。
大きいものやかみ切れないものを小さく切ることが、あるので
何気なく渡すと!
お椀にハサミをつっこんでます!
さら「アカン〜〜!塗りのお椀やのに〜〜!傷ついたらどうすんの!!」
ビックリした姑の手が、止まったのでセーフ!でした。

ところが、次の日もまたハサミを使おうとしたので
さら「昨日、アカンっていうたやん!」
姑「お餅切るだけやから大丈夫やん」
さら「大丈夫なことあれへんやん、プラスチックのお椀もどんだけ
   傷ついてると思てるのん」
姑「そんなんおいしい食べたらええねん」

このお椀、姑が、注文して作ったものなんですよね。
姑自身が、傷つけても文句言える筋合いは、ないんですけどモノを
大事にしたい私は、そうも思えなくて3日目は、姑だけ日常つかって
いるプラスチックのお椀にお雑煮をいれました。

するとやっぱりお椀にハサミをつっこんで切ってました。
来年から姑に塗りのお椀を 使わせないと思います
2012-01-06 19:53 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2012年01月04日(水)
思考回路
記憶力は、衰えていても思考回路は、働いているようで
あれこれ考えている姑。

年末には・・・
姑「お金ちょうだい」
さら「いらんもん買うてくるからダメ!」
姑「リンゴ、無いねんもん」
さら「有ります!」
姑「キュウリも無いで」
さら「買うてきても食べへんやん」
姑「食べてるやん」
さら「食べんと、グチャグチャになったんを私が、何回捨てたと思てるのん」
姑「ほなもうええわ」

で、また別の日に
姑「お金ちょうだい」
さら「せやから余計なもん買うてくるからアカンって言うてるやん」
姑「余計なもんなんか買うてへんやん」
さら「有るのに買うてくる。
   買うてきても食べへんから買うてきたらアカンって言うても買うてくる。
   言うこと聞けへんやん」
姑「言うこと聞くからちょうだい」
さら「今まで言うこと聞けへんかったのにできるわけないやん
   それに言うこと聞けへんから○○さん(夫)が、”金渡すな”
   って言うたるからダメです」
姑「え〜兄ちゃんが、そう言うてんのか?」
さら「そうやよ」
姑「兄ちゃんが、言うんやったらしゃないな」

そしてまた・・・
姑「お金ちょうだい。お正月に財布にお金ないのみっともない」
さら「誰が、財布の中、見るのんさ」
姑「そんなぁ〜お金なかったら歯医者にも行かれへん」
さら「もう夏から行ってへんやん」
姑「うそ〜こないだ行ったで」
さら「なにいうてんの。暑いからよう行かんって言うてそのままやん
   今度行くときは、一緒に行くからお金の心配せんでもよろしい」
姑「わかった!」

どう言えば、お金をもらえるかいろいろ考えているようです

ネットショップ香墨工房
2012-01-04 14:25 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2012年01月01日(日)
年明け
あけましておめでとうございます。

昨年、訪問してくださった皆さん、コメントをくださった方々、
ありがとうございました。

今年もよろしく お付き合いください。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

年賀状は、こちらにUPしています。
さらの日常
2012-01-01 15:47 | 記事へ | コメント(0) |
| わ・た・し |