ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年05月25日(金)
年金問題
結婚した時、姑から夫の年金手帳を渡されました。

当時、夫の工場は、個人事業だったので、国民年金でした。
その年金手帳には、それまで納めた
納付書が、全て貼ってあって
姑「さららちゃんも、払ったら、この続きに貼るねんよ。払ってあるのに
『払ってませんよ』
っていうてきゃはったら大変やん、これが証拠になるから、残しときや」

その時は
「なにもそこまですることないのに〜」
と思っていました。
しかし!今になって
年金の記録が、無い!誰が支払ったのかわからない
と信じられない問題が表面化し、払ってあるのに
「納付書が無いと、払ったと認められない」
と、社保庁の責任なのに、今の時点では、取り合ってもらえない人もいるのです。

姑の助言のお陰で、夫の工場が有限会社になって社会保険に変わるまでの国民年金の納付書が今も手元にあります。
自己防衛というか個人でも管理は、きちんと、しておくべきだと実感させられた問題です。

2007-05-25 22:11 | 記事へ | コメント(4) |
| |
ほんとですね。全く・・・信じられない問題で、また信じられない対応ですよね。

でも、お姑さんのようにきちんとしておられたら、怖いものなし!
堂々とできますものね。
お金の問題は特に、証明できるものが大切・・
私もルーズなところがあるので、ちょっとわが身を振り返りました。
piccoroさん、
ホントに国の仕事とは思えないですが、それが今までのやり方だったのかもと思うと恐ろしいです。
年金を払え払えという割には、こういう問題が出てくると
「やっぱり年金は信用できない」
と思ってしまいますよね。
おはようございます。

年金問題には、ほんとに腹がたちますよね。
でも、お姑さんのお陰で安心出来ますね。
うちの姑も、よく、そこまでする事ないのに〜と思うくらい
きっちりしている所があります。
色々な時代を生きてきた知恵からでしょうか?

なのに、うちの姑さんは何故か年金掛けてなかったから、
年金ないんですよ〜(T_T)
今の状況を見てると、国が信用できないとも思えるが・・・
そういう理由ではないようです???
マリリンさん、
きっちりしているのは、戦争でいろんなものをなくしていることも関係あるかもしれませんね。

私の両親も商売をしていましたから収入も一定ではなく生活をするのがやっとでしたからとても年金を掛ける余裕が、なかったと言っています。

私達が年金を受け取れるようになったら・・・今の姑に比べてずっと少ない金額になるのは覚悟していますが、なんだか寂しい話しです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク