ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年05月31日(木)
ノロノロ・・・それでも動く
以前は、インターホンが鳴ると2階の私と下にいる姑とで取り合うように応対に出たものです。
でも最近は、動きが緩慢になっているので・・・

インターホンが鳴る
さらら「ハイ」
相手「宅配便です〜」
さらら「少々、お待ち下さい〜」
    階段を下り玄関を出て門まで行く
   「ご苦労様です〜」
    サインをして荷物を受け取る
   「どうもありがとう〜」
    そして家に戻ろうとすると・・・
姑「ハイハイハイ、どちらさんで・・・」
と出て来ます。
さらら「遅すぎるよ〜(^o^)」

姑「慌ててこけたらアカンからゆっくり動くねん」
さらら「おかあさんのお客さんやったら、ちゃんと教えてあげるから動かんと待ってたらええのに〜」
姑「そうやな〜」
と言うものの無視できない姑。

このごろはインターホンに出るより門まで行った方が早いと思うのか私がインターホンで断ったセールスの人がお隣の門の前に立ったころ玄関を開けて誰もいない門を見ていることがよくあります。

その後いちいち2階にいる私に
「今、来たん誰〜?」
と聞いてくるのに答えるのが面倒ですが・・・(^_^;)
ノロノロでも動くと運動になるし、誰が来ても無関心よりはいいかと思っています。

2007-05-31 23:39 | 記事へ | コメント(4) |
| |
インターホンの対応の後に
いちいち姑様のフォローをしなくちゃならないのは
大変だとは思いますが
ここは、お姑様のおっしゃるとおり、あわててこけられるより
ず〜っとマシだと思って・・・(^^;;

昨年の実家の母の 思いがけない骨折での入院以来
「走らないで!」「無理しないで!」「高いところに上がらないで!」
と、叫びまくっている私です。
胡桃さん、
ウチの親戚でも骨折した叔母が二人もいます。
カーペットの段差で、つまずいて手の骨を折ったりしているので、
胡桃さんも気が気ではありませんよね。
さららさん、ご無沙汰です。
うちも、1階と2階でインターホンが同時になって、カメラも映るのですが、
姑はカメラインターホンに慣れていなくて、インターホンが鳴れば
「は〜い」と、玄関を開けてしまいます。

変なセールスなんかの時には、インターホン越しでいいと思って、
私がお断りしてるにもかかわらず、
「は〜い」と出てしまうので、困ってしまう時があります^^;
piccoroさん
一緒です〜(^^)
セールスに
「断られへんようになったらアカンからインターホンで出て〜」
と言うんですけどねぇ。
インターホンのカメラでは
「よう見えへん」
と出ていってしまうんです。
声だけの対応でも充分なのにねぇ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク