ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年10月10日(日)
鬼嫁になるところです。
夫は、私が、入院してから姑の食事で2キロ太りました。

姑が、5ヶ月間食事の用意が、できたのは、スーパーのお惣菜や、
冷凍食品、レトルトを利用したからです。

お惣菜のコロッケや天ぷらなどが、大好きでよく買ってきます。
手作りもしますが、油をたっぷり使った炒めものとか、甘い甘い煮物とか
なので5キロぐらい太るのでは、と心配していました。
2キロ程度で良かったです

でもこれからは、減量してもらわないといけません。
私も体のために食べるものには、気を付けないといけないので
これからは、お魚と野菜の和食生活!です

夫も太ったことを気にしているので反対は、しません
問題は姑!あっさりした食事ばかりが1週間ほど続くと・・・

姑「お肉が、あるんやけど〜」
(姑が、買ってきて冷凍してあったのを解凍したお肉です)
さらら「お母さんが、食べたかったら好きにして、私らは、食べたいものが、
あるから」
姑「わかった!そんなら私だけお肉にするわ」

しかし夕飯の支度しに台所に行くと甘辛く炒めたお肉にお惣菜のポテトサラダを
添えたお皿が、3枚。
言った通りにしてません〜!

ココで意に反して「ありがとう〜」なんて言おうものなら喜ばれたと思って
「また作ってあげよ〜
と思わせるだけなので冷たいようですが、無視します。
何も言わず姑の所に3人分まとめておく私

それを見て
姑「いらんのか?」
さらら「ハイ!いりません〜。要らんよって言うてたやん〜」
姑「そう言うてたけど、どうかなぁ〜って思て・・・」
さらら「”どうかなぁ〜”って思う必要は、ありません!」
姑「そんなら頑張って食べるわ」
さらら「そうそう、しっかり食べてね!」

これだけ言いたいこと言って鬼嫁になるところですが、ぜんぜん!
平気!!
暖簾に腕押しとでも言いましょうか・・・・
しばらくするとまた、3人分作るんですよね

私の母にこんな態度を取るとふてくされて
「もう2度と作ったれヘン!!」
とホントに作らなくなります。怖いですよ〜

言うことは聞きませんが、姑の方が、扱いやすくて助かります

2010-10-10 10:52 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク