ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年05月19日(月)
作品展でした。
土日(17,18日)は、市の文化連盟祭(作品展)で、久しぶりに姑が会場に足を運んでくれました。

と、いうのも姑が去年まで所属していた日本画のお友達(ご近所の方)も出品されるので
「一緒に行こうって誘われたから」
なんです。

私が会場に着いたのは、姑がお友達と約束をしていた時間。
なのに・・・誘ってくださった方が、います。
『あれ?おかしいなぁ?』
私が出かけてから状況が変わったのかと思っていました。

しばらくして携帯へ・・・
夫「約束してる人、来やはれへんからオカン、まだ家に居てるねん」
さらら「え〜!その人、会場に居たはるからすぐ連れて来たげて〜」
夫「え!そこに居たはるんか!よっしゃ!すぐ行くわ」

夫が連絡してくれたので姑は、そのお友達に会うことができました。
しかし、そのお友達曰く
「『用事があるから先に行くよ』って言うたやん〜」

そのお友達が
一緒に行かれへんけど2時ごろには会場にいてるからきてね
と言われたのを
一緒に行こか〜。2時ごろ迎えに行くから待っててね〜
と姑が勝手に変換したようです

で、今回の私の作品、良寛和尚の書です。
臨書しました(真似て書きました)。



「この庭にも花々が咲き乱れ部屋の中までその香りがする。
 友と二人相対して言葉もなく春の夜は更けて行く」
と言う意味です。
2008-05-19 10:58 | 記事へ | コメント(2) |
| |