ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年11月05日(水)
出た所から入ってよ
「玄関は、お客さんと男性が使うもの」
という姑の考えで、姑と私は、主に居間の縁側から出入りしています
ただ、旅行とか改まった服装で出かけるときは、玄関から出て行きますが。

その日、姑は、お医者さんへ行くと言って玄関から出かけて、玄関に帰ってきました。
それからすぐにご近所に用が、あるからと居間の縁側から出て玄関に帰ってきました。

姑が、お医者さんから帰った時に鍵をかけたので、入れません!
それで扉を何度かガタガタさせて居間に回ってきました。
姑「もう〜ビックリさせんといてなぁ〜。さららちゃん鍵閉めて出かけたんかと思うたやん〜」
さらら「何もしてないよ〜お母さんが、居間から出て行ったのに玄関から入ろうとするんやもん
姑「え!居間から出て行った? あ・・・そうやった」

続けて同じ行動をとると後の記憶が残りません〜

2008-11-05 10:59 | 記事へ | コメント(4) |
| |
こんにちは〜

以前伺ったお宅でのお話・・・
そこのお姑さん別居なさってらっしゃるけど
絶大な権力をお持ちの様子。
私たちを前にして
「玄関は親戚が出入りする場所、他の人は勝手口!」

私は毎度台所の勝手口から「お邪魔しまーす。」
お偉いさんも勝手口から「失礼しまーす。」
聞いたら玄関使うの月に一・二度ほどとか
家族全員布団広げて寝られるほど広い玄関、
何の為にあるのやら・・・

人の数だけ常識があるのかも
樹々さん、
ようこそ〜。
ホントに人の数だけ常識あるというか、常識ってなんだろう?
と思うことが、あります。

家庭環境や住宅事情などで、これが正しいという暮らし方なんて
ありませんものね。

でも他人は、勝手口からというお宅は、少ないのでは、ないでしょうか?
さららさん、おはようございます。
ご訪問、コメントをいただき、有難うございました。
m(_ _)m
改めて初めまして。
義実の二人介護をしております、朝比奈と申します。
宜しくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。
勝手口、普段も使いませんね〜、ゴミ出しする時くらいかな。
おかあさま、なかなかに、たしなみがおありの方なんですね。
同居のいきさつですが、よく、さらっと同居されましたね。
朝比奈さん、
こちらこそ、よろしくお願いします〜。

姑は、大正生まれのせいか、男性を立てるというのは、当たり前のことですし、
規律正しい人ですよ。

私としては、結婚した時、同居するつもりだったのに夫が、別居を望んだので
同居は、覚悟の上でしたから、迷いは、しませんでした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク