ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年08月24日(日)
夏は、そうめん
毎年、お中元には、必ずといいていいほど頂くそうめん
それが今年は、どこからも無く、同じ食べるのなら贈答用のような細めのが、いいとデパ地下へ買いに行きました。

最初は、10束入りを二袋。
姑も「細いのは、ホンマに美味しいなぁ〜」
と満足げです。

それが無くなりかけたので旅行に行く前、今度は5束入りを4袋買いました。
でも旅行から帰ると二袋しかありません。
もともと人から頂き物をするより、あげるのが大好きな姑。
ですから自分が気に入ったモノは、なにがなんでもあげたい!気持になるので旅行中に来てくれた義妹に持って帰らせたようです。

察しは、つきながら確認する私
さらら「そうめん、2つしかないけどどうしたん?」
姑「知らんで〜」
さらら「知らんこと無いやろ〜誰かにあげたんやろ?」
姑「あ、そうやったかいなぁ?」
さらら「○子(義妹)さんに持って帰らしたん違うのん?」
姑「たぶんそうやと思うわ〜」

姑自身が、いくつ買ってきたなんて関心がないので
『人にあげても気ぃつけへんやろ』
と、思っているフシがあります。

お盆休みの間に2袋を食べてしまうと
姑「そうめん、買うてこんな無いで〜」

そして買いに行こうとしたら
姑「ようけ買うときや〜」
さらら「たくさん買うてきたのに、あげてしもたん誰やのん」
姑「すまんすまん

今回は、5束入りを3袋、買いました。
気のいい姑は、また誰かに、あげてしまうので私達が食べるのは、せいぜい1袋かと・・・


2008-08-24 16:17 | 記事へ | コメント(6) |
| |

まあ、気前のいいおばあちゃん(~~
美味しいものをあげたい気持ちはよくわかります(^^;
特に、息子や娘には、何か持たしてあげたい〜って思うんですよねぇ。

さららさんのこのブログ、実は、少しつつさかのぼって読ませていただいているんですよ、最近。
さららさんてほんとに素敵な方だと思います。
れんこさん、
わざわざ、さかのぼって読んでくださって、ありがとうございます。
明るくて気取らない姑のお陰で、私も心が”まぁるく”ならしてもらっているようなものです。
姑のような憎まれない”おばあちゃん”を目指しています
2008年08月25日(月) 10:36 by メーメー
そうめんを買って食べるって事しなくなりました。
って、へんでしょ?
実は・・・・・
あるお宅から送ってくださるのですが・・・・・
半田そうめん 60束 7.2キロ入り。
想像つきます?
そんな箱入りが送られてきます。
「麺類 好き って聞いたから。。。」だそうです。
この一束が 一人前よりチョット多めで、四人分で3束しか入りません。
お中元で贈られてくるのは コレばかりではなくって 他のお宅からもそうめんなんです。同じ箱のときもありました。よほど好きだと思われているのでしょうか。

送られてきたら まず ご近所さんにおすそ分け。
でも、我が家には まだまだいっぱい そうめんが残って。。。
年越しのそうめんって 良いそうですが 昨年のをいただいて やっと今年のに 手をつけたところです。
メーメーさん、
7.2キロって・・・かなりの量ですよね。
それを毎年贈ってこられると、嫌いになりそうです

”半田そうめん”って聞いたことないんですが、どこで作られているものなんでしょう?
2008年08月27日(水) 07:27 by メーメー
私も ここのお宅から送られて来るまで この名前は 知りませんでした。
でも、その地方では 特産品らしく・・・・
「徳島 阿波」です。有名らしいですよ。
ちょっと ほんのちょっと 太めで とっても美味しいそうめんです。一度 お試しあれ・・・・ 
メーメーさん、
徳島でしたか、半田というので愛知の方かと思いました。
見かけることが、あった買ってみますね〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク