ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年12月28日(日)
年内最後の更新
今回は、姑ネタでないことを まずお断りしておきます。

派遣切りなどニュースにもなっていますが、多くの皆さんは、この不景気を どの程度、感じておられるでしょうか。

夫の工場は、バブル崩壊後、縮小に縮小を重ねて、盛り返す時の来ることを願ってきました。
国が、いくら景気が上向きだと言っても零細企業には、そのような風が吹かないまま、建築関係の仕事をしていたので、まず、耐震偽装の姉歯問題で、製品が、動かなくなりました。

そして昨年の秋頃からの鋼材の高騰で、製品を作っても割に合わない状況に陥りました。
それが、夏頃でしたか、価格も下がって来たので、
「さあ〜!これから!!」
と思っていた矢先、世界恐慌ともいえる不景気の嵐が、来たのです。

10月から在庫が動かなくなって、11月に入ると注文もきません。
そして11月20日、夫は、言いました。
「工場を手放そうと思うねん」

ウチは、貸し工場だったため家賃が、重くのしかかっていたのです。
今までなんとかやりくりしてきましたが、もう限界、このままでは、家賃も払えなくなるのが、目にみえていたので同意しました。

二人が、決心したとたん、恐ろしい勢いで動きだしました。
まず、一番心配だったプレス機械を引き取ってくださるところが、みつかり12月6日に、工場から無くなりました。

軽四貨物も、すぐに引き取り手が、現れ、これまで懇意にしてくださった方々が、のぞきにきては、
「これは、ウチで使うから」
と、行き先が、決まっていきました。

8年前、一度、工場を半分に縮小したので多くのものを処分しましたが、それでも無駄なものが溜まっているものです。
夫と私の弟が、毎日片づけに片づけて、もうほとんどゴミだけになりました。
めまぐるしい一月余りでした。
しかし、動きが、早かったので廃業せずに済んだと思っています。

多くの人の協力によって事務所だけを自宅近くのマンションに移し、年明けから営業するメドが、つきました。

今年1年、コメント下さった方も、そうで無い方も お付き合い、ありがとうございました。

景気の先行きが見えない不安な時では、ありますが、良いお年をお迎えください。



2008-12-28 00:18 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
さららさん、こんばんは。
どこも大変ですね。
我が家も自営なので、不景気風にあおられています。
先行きの見えない不安の中で今年ももうすぐ終わりですね。
さららさんもお体に気をつけて、新年をお迎えくださいませ。
来る年が良い年でありますように・・・祈りつつ。。。
2008年12月28日(日) 09:01 by メーメー
自営業と言っても ちっちゃな商店でしたが
我が家も 7年前に店を閉めました。
まるで、蜘蛛の糸のように細々と営んでいた店でも
いざ、閉めるとなると 店の中の商品の多いことにビックリでした。
業者の人に後始末を頼まず 
今まで店を利用してくれていた方々や 近くの町の人たちに
頼んでの閉店でした。
1〜2ヶ月の間に 
店の中は 日に日にがらんとしていくのが見えて
寂しい思いもしましたが 
コレが新しい我々の進んでいく道だと 言い聞かせました。
今日この頃の 時代の変化に押し流されなかった事が
今となってはの 今更ながらの気持ちです。

『終着駅が始発駅』
毎日がスタートですよね。
懐かしく振り返られるように なりたいですね。。。
新しく年も変わろうとしています。変わらなくっちゃね。
『ヘンシ〜〜〜〜ン』ってね。
こんばんは。
そうだったんですか。
私の実家も自営です。父は今年70歳になりましたがなんとかまだ頑張ってます。体が先かなんて状況に入りましたができるなら納得いくまでさせてやりたいといつも想いつつ。。。
ついてく母が大変だと先日電話でこぼしてました。
来年は牛歩でもいいのでゆっくり立ち上がることができる世の中になって欲しいと思います。
皆さん、お返事が、遅くなって申し訳ありません。

れんこさん、

そうですか、れんこさんのところも自営業なんですね。
ほんとに、この不景気、どうなるんでしょうね。
皆さん、先が見えないとおっしゃいます。

少しでも希望の持てる年になって欲しいものです。

メーメーさん、
メーメーさんのところは、お店をたたまれたんですね。
きっと一大決心をされたことと思います。
お店を利用してくださった方やご近所の方が手伝ってくださったということは、皆さんに愛されていたお店だったんでしょうね。

個人商店や、零細企業が、やりにくい時代になってしまいました。

夫も再出発に意気込んでいます

まーちゃん、
まーちゃんのご実家も自営業でしたか。
自営業は、定年がないだけに辞め時が、難しいですよね。
生き甲斐を取り上げるのもかわいそうですし・・・。
でも無理は、して欲しくないですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク