ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月02日(木)
指輪
姑はアクセサリー類にあまり興味がなく欲しいと思ったこともないそうです。
それに対して舅が貴金属が好きで昇進や転職という変わり目の記念に時計やカメラ、メガネを買っていたらしいです。
そんな舅の見立てで姑のアクセサリーは数が少ないものの質の良いものを持っています。

まだ姑が元気でよく出かけていたある日のこと出かける時に欠かせないダイヤモンドの指輪が見あたらず、その後もあちこち探したそうですが出てこなかったので舅に言ったらしいです。
おとうさん!私!ダイヤの指輪!ほった(捨てた)かもしれへん!
そういうことに動じない舅
「そうか〜しゃあないなぁ〜」

それからしばらくして
「まだ必要な時もあるやろうから買うときぃ」
と舅に勧められて買ったのですが・・・
姑「ほったダイヤモンドの方が良かった〜」
と、今でも言ってます。

姑は当時
「後でちゃんとしまお〜」
と指輪やネックレスをティッシュに包んでドレッサーの上に置いておくことが良くあったらしいです。
なので
使ったティッシュと勘違いして捨てたと思う」
と言うのです。

もう20年近く前のことで未だに見つかっていませんから捨てた可能性は高いようです。
でも姑が亡くなってから
「あ〜〜こんなとこにあったわ!」
とならないか・・・楽しみでもあります(^^)

2006-03-02 11:19 | 記事へ | コメント(9) |
| |
お舅さんもこのくらい胆の座った人じゃないと
お姑さんと沿っていられないでしょうね^^
きらら2号さん、
舅はホントに人間的に大きな人でしたよ。
一緒にいて安心感がありましたね。
姑もそんなところが良かったのでは・・・と思います(^^)
舅は姑のすることを楽しんでいたような感じがします(^^;)
お姑さんには、ぴったり?な、お舅さんだったんですね。
うちの主人なら、そんな滅多に買わない高価なものを
なくしたなんて言ったら、たぶん「二度とおまえには買わん!!」
と言うでしょう^^
きっと素敵なダイヤモンドだったんでしょうね〜
piccoroさん、
私でも夫が高価なものを捨ててしまったと言ったら怒りまくってますね(-"-;A ...アセアセ
舅は普段の姑の行動を見てて
「それくらいのことはしかねない」
と思っていたのかもしれませんよ(^^;)

姑が言うには今のダイヤモンドと輝きが違うそうです。
なんと太っ腹なお舅さん!
でも、お姑さんとの相性はばっちりだったのでしょうね。
それにしてもホントに捨てちゃったのかなぁ〜。
いったいその指輪の行方はいずこ〜?って感じですよね。
ぴあのさん、
どちらも大正生まれでだったせいか、夫は仕事、妻は家事で尽くすとハッキリ!役割分担できていた夫婦でしたよ。

だれもその状況を見ていないので「捨てた」という確信がないですから
「出てきたら面白いのになぁ〜」
と思いますよ(^^)
ふふふ、宝探しですね。
案外見つかったら 「あれ?もっと輝いてたと思ったけど?」
なんてね・・・(^^;

私も真珠のネックレスをはずしたときに
そのまま鏡台のガラスのトップの上に置くと傷が付きそうと
ティッシュにくるんでおいたことがあるんですが
ネックレスだと重さで分かるけど
指輪だと本当にそのまま間違えて・・・って、ありえますね。
私も気をつけよう〜
(ウチは絶対に 買いなおしなんてしてもらえないから・・・)
うふふふ・・。
 親戚の女性が亡くなった後、お嫁さんが掃除をしていて、お姑さんが何でも突っ込んでいた古い座り机を「ほかしたろう」と思って、大型ゴミに出しに行く途中、マンションの階段で落としてしまって、机が壊れたところ、引き出しの天井?にくっつけていた封筒に、かなりな現金が入っていたそうです。本人も、生前すっかり忘れてたみたいだったので、もしかしたら・・思いがけないところにダイヤがあるんじゃない・・?
胡桃さん、
「もっと輝いてたと思てたのに〜」
ってあり得そうですね(^^)

ネックレスは重みもあって捨てることはないと思いますが、指輪はね・・・包んでしまうと確かに危ないです。
私もダイヤの指輪を外した時は気を使います。

らんさん、
え〜〜!もし落とさなかったら・・・何万がゴミに〜!
落として良かったんですね!
姑にも「入れて忘れてることもあるかもしれへんから私が死んだあと片づけるときは、よう確かめてから捨てや〜」と言われています。
なのでその時はしっかり調べようと思っています(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク