ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月31日(金)
電車は無理でしょう
義妹は”さりげない人”人で目立つ姑とは正反対です。
姑にとって、そんな娘が気がかりなのか何かと世話を焼きます。

今年のお正月、舅さんの法事を控えて
義妹「座布団5枚しかないのに13人にもなるねんよ〜それにお母ちゃんが作ってくれた座布団、赤いし〜〜」

そう言うものの赤い座布団をカバーで覆うとか新しく仕立てて枚数を増やすとかする気もなく、またそれを親に求めているわけでもない義妹です。

でも”赤い”と言われて罪悪感を感じたのか、しばらく悩んでから
姑「座布団、作り直したるわ!今度来るとき持っといで〜」

そして義妹は遠慮することなく婿殿のお休みの日、家庭菜園の野菜と共に5枚の座布団を持って来ました。
その足でふとん屋さんに行き地味目の座布団生地を選んで綿を打ち直してもらうよう注文してきました。

それから2週間、新しくなった座布団がウチに届いたので取りに来るよう電話をした姑は
「もしもし〜○○ちゃん〜(義妹の名前)座布団できてきたよ〜。今度のは色もええしぃ〜。綿もふわふわやよ〜。いつ取りに来る?ああそう〜。座布団取りに来るときでおいでや〜」

夫とそれを聞いていて
さらら「誰が5枚の座布団取りに来るのに電車で来るのんよ〜」
夫「そこまで言うか〜」

2006-03-31 15:26 | 記事へ | コメント(2) |
| |
おひさしぶりです。

いつもの様に楽しい姑さんのお話大好きです。
またきららさんの書き方がお上手だから

座布団は車でないと、もって変えられませんものね^^
ももリンさん、
お久しぶりです〜♪
姑には”あたりまえ”と感覚がないのかと思ってしまいます(^^;)
思ったことは言わないと気がすまないというのもあるかもしれませんが・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク